• ベストアンサー

奇妙な出来事

昔小3のとき学童に通っていて学童の先生や友達とドッチボールをできましたその時上空に赤い流れ星のようなものがゆっくりと動いていました。先生や友達も何あれと言っていました。あれはなんだったのでしょうか?知ってる人回答お願いします。

• P9323
  • お礼率2% (1/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

飛行機には安全で速やかな運行のために幾つかの外部照明灯(ランプ)が設けられています。  それらのランプの中で、両翼端に1つずつ設けられている航行灯は右側のものが緑色灯、左側のものは赤色灯になっています。  質問者様方が目撃された >赤い流れ星のようなもの は、質問者様方の方に左側面を向けて遠方を飛行する飛行機だったのではないでしょうか。(空のあまり高くないところを右手から左手に向かって移動していたのではないでしょうか?) 【参考URL】 航行灯 - Wikipedia > 航空灯 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E8%A1%8C%E7%81%AF#%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%81%AF

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

夕方の5時あたりに見えたのかなと思いますが、恐らく、人工衛星ではだったのではないかと思います。 参考: https://www.nao.ac.jp/faq/a1003.html https://www.nao.ac.jp/faq/a0507.html ※人工衛星と流れ星の違いについて上記サイトからの抜き書きです。 流れ星よりゆっくりと移動する。(飛行機と見間違えるぐらいの、ゆっくりとした移動速度です。) 流れ星より長い時間見えている。(流れ星の見えている時間は、たいていの場合1秒以下で、長くても5秒程度ですが、人工衛星は何分間も見えていることがあります。)

P9323
質問者

補足

流れ星が落ちているような赤い線が見えました。 ☆彡これの彡この部分が赤くなって上空に見えました

• agehage
回答No.1

火球と呼ばれる流れ星の一種だと思います

P9323
質問者

補足

火球の動画を見てみてみました全く同じだったんですけど実際に見たものはもっとゆっくり動いていました