• ベストアンサー

小6の男です。

小6の男です。 今、自分が生きている意味が分かりません。 友達と呼べる人はいません。 学校で嫌な事が合った時、 親も信頼できなくて、先生も信頼できないし、友達はいないので 学校でふざけた奴がうっとうしくて、 どんどんストレスが溜まっていきます、 話せる人もいないんで(;;) 何度も自殺を考えました、 小3の時友達でも増えるかな~と思い サッカーをやっていて とりあえず続けていますが 正直楽しくありません 辞めたいのですが理由を聞かれると思うのですが 話す気にもなれません。 生意気ですが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_a929
回答No.3

苦あれば楽ありって言葉知っていますか?? 人生で苦しい時間と楽しい時間はみんな平等にあります。 明日急に今までの溜まった楽しい時間が来るかもしれません。 生きている意味がわからなかったらわかるまで生きてみましょう。 わかる前に死ぬことが一番つまらない人生です。 そして生きている意味がわかったら同じように悩んでる人に生きている意味を 教えてあげましょう。きっと喜んでもらえます。 生きたくても生きられない人、生まれたくても生まれなかった命があることを絶対に忘れないで。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます 明日、急に、楽しい時間が来る事を願って頑張って生きてみます。 そして、生きる意味をもう一度探してみます

その他の回答 (12)

回答No.13

今だから言いますが、 小学四年の時、私も「死ぬ」ことを考えたことがあります。 友達もいなかったし、 大人にも相談できなかった。 かなり規模の小さい学校で、うちの学校は全学年一クラスしかなく、 いじめる子といじめられる子がずっと同じ環境にいなきゃいけない環境だったんですね。 今22才ですが、 何とか生きてますよ(笑)。 むしろ、当時の悩みなんてちっぽけだったと笑えるぐらいです。 アドバイス *「自分は周りとは違う」ことを意識しすぎないほうがいいです。 意識しすぎると、本当に自分の中でぎくしゃくするので。(経験談) 一緒にふざけろとまで当然思いませんが、「うっとうしい」と思わないようになれば、少し楽になると思います。 *サッカーは一回やめてみましょう。 受講するお金も決して安くないですので、 サッカーはひとまずやめましょう。そういう気持ちで続けて、誰も気持ちのいい思いをするものでもないでしょうし。 理由なんて悪く言えば適当でいいんじゃないですかね。「ほかに興味あることを探したい」とかでもいいのでは。 中学になれば、環境が変わります。 楽に気を持って、マイペースでいいんじゃないでしょうかね。

yuu0150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し、気楽に、頑張ってみます。

• anemome
回答No.12

たぶん、あなたは、精神年齢が高いのかな。身体は、小学6年だけど精神年齢が大人なのでしょう。 だから 思いきり あなたらしく生活していれば 自然にあなたと相性のよい仲間に出会えるでしょう。 自分を改善するとか無理やり思わず 自分の個性を大切にして下さい。 個性的に生活してゆけば、あなたの周りに自然と個性的な仲間が集まってきますよ。そのときを楽しみにして下さい。 自分をあまり責めないこと! 自分の個性を大切にすること! 自分のなにかが好きという感じる心を大事にすること! これを続けていくと あなたの周りが不思議?な世界に変わってゆきますよ!

yuu0150
質問者

お礼

家で、学校の皆がやっている、ゲームを買って貰えたなっかんで、 PCのオンラインゲームをしてきたから、精神年齢だけ、 上がってしまったのでしょうか?

noname#118709
noname#118709
回答No.11

サッカーはやめたら良いと思います。 理由なんて話したくなければ話さなくて良いでしょう。 それから今不満に思っている事、やりたい事、やりたくない事を沢山書き出してみてください。 それから本(特に啓発の本や哲学の本など)や新聞を沢山読みヒントを探してください。それらに書いてあることがおかしいと思ったらどうおかしいと思うのか整理してみてください。 何か分かるかもしれません。 小学生なら死ぬ事なんて考える必要はありません。

yuu0150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞ですね。分かりました。 新聞読むの、日課にしてみます。

• anemome
回答No.10

追伸 ひとりじゃないからネ。 あなたとオシャベリしたいと思っている人は、必ず周りにいるからネ。 あなたを見つめている人は、必ず周りにいるからネ。だから ひとりじゃないからネ。 私もオシャベリしたいと思っている一人ですよ。

yuu0150
質問者

お礼

何度もメールありがとうございます。 少しずつ、大人も信頼しようかなと思えてきました。 でも・・・・・同年代の人、っていうのはナカナカ出来ません・・・・・ どのようにしたら、改善できると思いますか??? 教えてください

• anemome
回答No.9

またまたメールします。 私でよければ オシャベリしましょう。本当は、お会いして美味しいケーキとお茶と一緒にオシャベリしたいところですが。 誰でも ものすごく 孤独を感じ この世界に一人きり取り残されたような気分になるときが あるものですよ。私もあります。 そんなときは、オシャベリしましょう。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます 学校の皆は、気楽で自分だけ変わっているのかなとかも思ったりもします。

回答No.8

僕も友達になってあげるよ! 話くらいきいてあげられるし。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か嫌な事あれば、話します

noname#118317
noname#118317
回答No.7

俺と友達になればいいよ

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そう簡単に友達って出来るものなのですか?・・・・

• acd411
回答No.6

私の友人(20代)はいま、友だちもいて、普段から笑っているような人ですが、 中学時代は虐められていたと言います。 「あのときは俺も独りだった。けど、今は楽しいよ」と言う人はいーっぱいいます。 あなたにもそういう明るい未来があるハズです。 ↑これはあくまで、必ずしもあなたがこれからずっと独りじゃないよ、ってお話です。 辛いけれど、一生懸命生きていけばいつかは友だちができます。楽しいこと、できると思います。 サッカーは続けて下さい。私は水泳続けてて(速くないですけど)良かったなって思う事たくさんありました。 あなたの人生はまだ始まったばっかりです。確かに今は辛いかもしれない。 けど、辛いことは誰にもあります。そして、楽しいことも。それまで頑張って!

yuu0150
質問者

お礼

でも、確かに、そうですね。 もう少し頑張って耐えてみます

yuu0150
質問者

補足

サッカーは、団体競技なんで、サッカーメンバーと一つにならないといけないんで。。。 今はサッカーメンバーはただ、知ってる顔ってだけなんで。。。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

人生は嬉しい事半分、辛い事半分です。 そして人は辛い事ばかりに目を向けて、自ら辛い道へと進んでいってしまうんです。 どんな些細な事でも良い。 喜びを見つけて、生きている事に感謝して下さい。 今は友達がいなくても、周りの大人達が信じられなくても、この先の人生で一生付き合っていけるような人と出会うことだってあります。 嫌な事も逃げても良いんです。 ですが逃げっぱなし・逃げてばかりはいけません。 どう頑張っても無理だったら逃げる。 改善の余地があるなら、必死で頑張る。 まだ11か12歳ですよね? 今は辛くても、この先の人生嬉しい事は沢山待っていますよ。 もちろん辛い事もありますが・・・ 幸を倍にする、不幸を幸に転じさせる。 あなたしだいで、いくらでも人生は明るくさせる事が出来ます。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、無理に、頑張ってました。 そうですよね、逃げても良いんですよね

• anemome
回答No.4

近くに 教会とか ありませんか? 教会なら いきなり行っても大丈夫よ。神父さまに お話しを聴いて下さいってお願いしましょう。最初、恥ずかしいかも知れませんが。神父さまと一緒に考えて相談してみては、いかがでしょう。

yuu0150
質問者

お礼

今度、協会でも探してみます

yuu0150
質問者

補足

家は田舎なんで、協会なんてありません