• ベストアンサー

小6の男です。

小6の男です。 今、自分が生きている意味が分かりません。 友達と呼べる人はいません。 学校で嫌な事が合った時、 親も信頼できなくて、先生も信頼できないし、友達はいないので 学校でふざけた奴がうっとうしくて、 どんどんストレスが溜まっていきます、 話せる人もいないんで(;;) 何度も自殺を考えました、 小3の時友達でも増えるかな~と思い サッカーをやっていて とりあえず続けていますが 正直楽しくありません 辞めたいのですが理由を聞かれると思うのですが 話す気にもなれません。 生意気ですが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_a929
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

苦あれば楽ありって言葉知っていますか?? 人生で苦しい時間と楽しい時間はみんな平等にあります。 明日急に今までの溜まった楽しい時間が来るかもしれません。 生きている意味がわからなかったらわかるまで生きてみましょう。 わかる前に死ぬことが一番つまらない人生です。 そして生きている意味がわかったら同じように悩んでる人に生きている意味を 教えてあげましょう。きっと喜んでもらえます。 生きたくても生きられない人、生まれたくても生まれなかった命があることを絶対に忘れないで。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます 明日、急に、楽しい時間が来る事を願って頑張って生きてみます。 そして、生きる意味をもう一度探してみます

その他の回答 (12)

回答No.13

今だから言いますが、 小学四年の時、私も「死ぬ」ことを考えたことがあります。 友達もいなかったし、 大人にも相談できなかった。 かなり規模の小さい学校で、うちの学校は全学年一クラスしかなく、 いじめる子といじめられる子がずっと同じ環境にいなきゃいけない環境だったんですね。 今22才ですが、 何とか生きてますよ(笑)。 むしろ、当時の悩みなんてちっぽけだったと笑えるぐらいです。 アドバイス *「自分は周りとは違う」ことを意識しすぎないほうがいいです。 意識しすぎると、本当に自分の中でぎくしゃくするので。(経験談) 一緒にふざけろとまで当然思いませんが、「うっとうしい」と思わないようになれば、少し楽になると思います。 *サッカーは一回やめてみましょう。 受講するお金も決して安くないですので、 サッカーはひとまずやめましょう。そういう気持ちで続けて、誰も気持ちのいい思いをするものでもないでしょうし。 理由なんて悪く言えば適当でいいんじゃないですかね。「ほかに興味あることを探したい」とかでもいいのでは。 中学になれば、環境が変わります。 楽に気を持って、マイペースでいいんじゃないでしょうかね。

yuu0150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し、気楽に、頑張ってみます。

  • anemome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

たぶん、あなたは、精神年齢が高いのかな。身体は、小学6年だけど精神年齢が大人なのでしょう。 だから 思いきり あなたらしく生活していれば 自然にあなたと相性のよい仲間に出会えるでしょう。 自分を改善するとか無理やり思わず 自分の個性を大切にして下さい。 個性的に生活してゆけば、あなたの周りに自然と個性的な仲間が集まってきますよ。そのときを楽しみにして下さい。 自分をあまり責めないこと! 自分の個性を大切にすること! 自分のなにかが好きという感じる心を大事にすること! これを続けていくと あなたの周りが不思議?な世界に変わってゆきますよ!

yuu0150
質問者

お礼

家で、学校の皆がやっている、ゲームを買って貰えたなっかんで、 PCのオンラインゲームをしてきたから、精神年齢だけ、 上がってしまったのでしょうか?

noname#118709
noname#118709
回答No.11

サッカーはやめたら良いと思います。 理由なんて話したくなければ話さなくて良いでしょう。 それから今不満に思っている事、やりたい事、やりたくない事を沢山書き出してみてください。 それから本(特に啓発の本や哲学の本など)や新聞を沢山読みヒントを探してください。それらに書いてあることがおかしいと思ったらどうおかしいと思うのか整理してみてください。 何か分かるかもしれません。 小学生なら死ぬ事なんて考える必要はありません。

yuu0150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞ですね。分かりました。 新聞読むの、日課にしてみます。

  • anemome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

追伸 ひとりじゃないからネ。 あなたとオシャベリしたいと思っている人は、必ず周りにいるからネ。 あなたを見つめている人は、必ず周りにいるからネ。だから ひとりじゃないからネ。 私もオシャベリしたいと思っている一人ですよ。

yuu0150
質問者

お礼

何度もメールありがとうございます。 少しずつ、大人も信頼しようかなと思えてきました。 でも・・・・・同年代の人、っていうのはナカナカ出来ません・・・・・ どのようにしたら、改善できると思いますか??? 教えてください

  • anemome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

またまたメールします。 私でよければ オシャベリしましょう。本当は、お会いして美味しいケーキとお茶と一緒にオシャベリしたいところですが。 誰でも ものすごく 孤独を感じ この世界に一人きり取り残されたような気分になるときが あるものですよ。私もあります。 そんなときは、オシャベリしましょう。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます 学校の皆は、気楽で自分だけ変わっているのかなとかも思ったりもします。

回答No.8

僕も友達になってあげるよ! 話くらいきいてあげられるし。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か嫌な事あれば、話します

noname#118317
noname#118317
回答No.7

俺と友達になればいいよ

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そう簡単に友達って出来るものなのですか?・・・・

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.6

私の友人(20代)はいま、友だちもいて、普段から笑っているような人ですが、 中学時代は虐められていたと言います。 「あのときは俺も独りだった。けど、今は楽しいよ」と言う人はいーっぱいいます。 あなたにもそういう明るい未来があるハズです。 ↑これはあくまで、必ずしもあなたがこれからずっと独りじゃないよ、ってお話です。 辛いけれど、一生懸命生きていけばいつかは友だちができます。楽しいこと、できると思います。 サッカーは続けて下さい。私は水泳続けてて(速くないですけど)良かったなって思う事たくさんありました。 あなたの人生はまだ始まったばっかりです。確かに今は辛いかもしれない。 けど、辛いことは誰にもあります。そして、楽しいことも。それまで頑張って!

yuu0150
質問者

お礼

でも、確かに、そうですね。 もう少し頑張って耐えてみます

yuu0150
質問者

補足

サッカーは、団体競技なんで、サッカーメンバーと一つにならないといけないんで。。。 今はサッカーメンバーはただ、知ってる顔ってだけなんで。。。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

人生は嬉しい事半分、辛い事半分です。 そして人は辛い事ばかりに目を向けて、自ら辛い道へと進んでいってしまうんです。 どんな些細な事でも良い。 喜びを見つけて、生きている事に感謝して下さい。 今は友達がいなくても、周りの大人達が信じられなくても、この先の人生で一生付き合っていけるような人と出会うことだってあります。 嫌な事も逃げても良いんです。 ですが逃げっぱなし・逃げてばかりはいけません。 どう頑張っても無理だったら逃げる。 改善の余地があるなら、必死で頑張る。 まだ11か12歳ですよね? 今は辛くても、この先の人生嬉しい事は沢山待っていますよ。 もちろん辛い事もありますが・・・ 幸を倍にする、不幸を幸に転じさせる。 あなたしだいで、いくらでも人生は明るくさせる事が出来ます。

yuu0150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、無理に、頑張ってました。 そうですよね、逃げても良いんですよね

  • anemome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

近くに 教会とか ありませんか? 教会なら いきなり行っても大丈夫よ。神父さまに お話しを聴いて下さいってお願いしましょう。最初、恥ずかしいかも知れませんが。神父さまと一緒に考えて相談してみては、いかがでしょう。

yuu0150
質問者

お礼

今度、協会でも探してみます

yuu0150
質問者

補足

家は田舎なんで、協会なんてありません

関連するQ&A

  • 小6です。大変です。

    小6男子です。片思いの人がいます。 この前、友達から好きな人を教えてと聞かれた時、秘密にするから教えてと言われました。その人は、信頼はできる方なので、教えてしまいました。 ・・・後日 相手がこっそり「お前の好きな人は○○だよな」と聞かれました。相手の声が大きくて、一部の人に好きな人がばれてしまいました。そして、ある人が、僕の好きな人に話かけていました。しかも、その話の途中に相手が僕の方を横目で見ました。  これってばれてしまったのでしょうか。

  • 小6の弟について

    私は現在中3です。 現在小6の私の弟について相談があります。 小さい頃はとても素直で私よりも可愛がられている弟で、私と弟は仲が良いと自負しています。 しかし、だんだんと怠けぐせがついてきたのか、勉強も手を抜き始めてしまい、 ついに小3.4の頃から小学校の先生に「目をつけられた」ようで毎日先生に怒られ、母に怒られ、の繰り返しで自信を失ってしまったようでした。 小5から私立受験のために塾に通い始め、成績もあがり徐々に自信を取り戻しつつあったのですが、やはりここでも怠け癖がででしまい、小6では成績がおちる一方。 また小6から友達にすすめられたゲームに夢中になり、友達とゲームをしていたために、学校の放課後のクラブ活動や塾をさぼることもしばしば。 帰宅時間も遅くなっています。(7時くらいです。) それだけならまだ対処のしようがあるのですが、そのことについて母が怒ると、 あきらかに自分が悪いのにそれを棚に上げて屁理屈をこね、 「屁理屈をいうな」というと最終的には「僕は悪くない!話を聞け!あ゛ーーー!」と叫びはじめる始末です。 普段は一緒にテレビを見て笑ってて、この叫んでいるのもたったの5分程度なので、本当に情緒不安定なのか演技なのかわからないので手のつけようがありません。 母は娘の私がいうのは何ですがとても賢い人で、弟にいつも何がいけないからどうなったという説明をしているのですが、弟はそれすら自分が責められているように感じるのか一向に話を聞こうとしません。 私は人の話を聞かないくせに自分の話を聞いてくれという弟はおかしいと思っています。 また母は仕事と家庭というストレスに板ばさみでこれ以上なにかあったら壊れてしまうような感じがします。 自分もこの頃を経験している身ですので、この頃の子供がゲームをするのは普通のことだと分かってはいます。 また自分の事を正当化したいという弟の気持ちも分からないではないのです。 弟は来年、私立の中学にいきます。 中学生になったら変わるかも、という期待を抱きつつも変わらないかもしれない、という不安もあります。 最近はあまりにも態度がひどいため、母も私も放置してしまっている状態です。 前置きが長かったのですが、ここで質問させていただきます。 1、この頃の子供が弟のように親に反抗するというのは普通なのでしょうか?うちの弟は世間一般でいうと「異常」な部類になるのでしょうか?    2、どうしたら「やるべき事」(習い事に行く、時間を守る、宿題をするという基本的なこと)をするようになるのでしょうか? 3、弟は中学に行ったら良い方向に変われるのでしょうか? このままだと、弟も母もかわいそうだと思います。 些細な事でもいいので回答いただけたら幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 不安なこと(小6です)

    もうすぐ中学生になる性格は明るい小6女子です。クラスの女子で、私と同じ中学校に行く人が2人しかいません。中学生になったら友達をつくりたいとおもっています。どうすれば友達をつくれますか?教えてください!お願いします!

  • 母子家庭で小6男の子を育てています。

     初めまして。母子家庭で小6と小3の男の子を育てています。離婚を2回、引越し、転校、子供たちには幼児の頃から精神的に苦労をかけていると思います。1度目の離婚は暴力。2度目も女借金暴力・・と私ももう二度と繰り返すまいと今は地道に働いて、生活は苦しいですが3人で仲良く生活をしています。  相談は小6の長男の性格についてです。 小さい頃から読書が大好きで、本さえあれば時間が潰れるというくらい読書が好きです。数学にも強く、勉強は宿題くらいしかしないのに点数は平均95点というくらい私の子では信じられない成績です。しかし、友達がほとんどなく、帰っても本を読む以外のときはずっとゲームばかりです。普段はとても母親想いで、ご飯も炊いてくれるし、私といろんな話もしてくれますし和気藹々とした3人なんです。ところが、先日、学校の卒業文集や友達への寄せ書きで「君はうるさかった。でもそのままでいいよ。」「君には何も伝えることはありません」など無気力で配慮のない書き方をしていることを先生から知らされました。先生も目にあまったらしく、何人かの分は書き直しをさせたとのことでした。文集の作文も修学旅行のことをたんたんと書いているだけで、「前よりは楽しかったと思う」と感情の部分はこれだけでした。たまに見る連絡帳の日記も、「最近楽しいことなどなんにもない」や空白。私は勉強しろなんてガミガミ言う親ではありません。  ただ、朝はついつい早く起きて!とせかします。それでもだらだらして遅刻が重なると怒鳴ってしまい、この言い方に失敗すると反抗してその日は学校を休んだり、わざと大遅刻をしたり。そして見つけてしまったんです。私の絵を描いて心臓に刀を刺した絵を。子供を叱ったときの私に対する睨み方も恐くなってきました。登校拒否の一歩手前のような感じなんです。。 これからどう接していくのがいいのか一人でとても悩んでいます。

  • 小6の女子です

    小6の女子です 学校でいじめられています ○○菌って言って、私や私の物に触った人は○○菌に感染するのだそうです しかし、菌は、患部を手で触れ、その手で他のところに触れる事で触れた人から菌はなくなり、触れられたところに菌が付くそうです クラス全員がそうだったんです でも先生に注意されて、やらなくなったんですけど、先生の見ていないところでやってるんです 私たちの中学校はいじめが多いらしいので、中学校になったらその人たちから他の小学校から来た人に広まってもっと酷いいじめになるかもしれないと思うと怖いです どうすればいいですか あと、今あるいじめをどうすればいいですか 回答お願いします<(_ _)>

  • 友達につきまとわれている - 小6

    そろそろ限界です。 僕は小6です。言うともうすぐ中学進級です。 小3で同じクラスになって、友達になりました。その時は新しい友達が出来たということで、わくわくしていました。しかい、付き合っていくうち、執着率がハンパなく、 「うーん、この人は…」て感じでした。 1日の流れ 休み時間、僕は外に遊びに行き、彼は教室で読書などをしていて、僕が教室に珍しくいると、僕の机の前に来て、跪き、じっと僕を眺めている。別に同じ部屋にいるんだからいいじゃん… 1日が終わりに近づくと、「今日は放課後遊べる?」と聞いてきて、「他の人と約束してるから不能」と答えると、首を突っ込もうとする。約束してる人に相談して、おkが出ると、仕方なく入れました。無理だったら怒る。 帰り道は真逆なのに、僕が校門を出る直前まで追ってくる。僕が教室からなかなか出て来ないと待ち伏せしている。 中学になったとき同じクラスにならないことを祈りたいんですが、 歯に衣を着せず、「つきまとうのはやめて」と言うべきでしょうか? 何か対処法があればよろしくお願いします。

  • 小6女児、勉強のし過ぎ?親として間違っていますか?

    お世話になります。 小6の娘と小3男児の父親です。 娘は幼稚園、年中児から公文に通っています。 勉強をする事の楽しさ、習慣を学べればと思い本人の意思を尊重して通わせてきたつもりです。 習字も6年間通い5段の上の特品と言うレベルだそうです。(頑張ったと思います) 個人面談などで先生方に、どのようなお子さんに育てたいですかと聞かれた時、普通で良いですとお答えしてきました。 私としては綺麗事を言うつもりはありませんが、勉強勉強というより他に何か大切なモノが有るのではないかと思い、勉強をなるべく強要したくないと思っています。 大切なモノって何? 子供自慢と言われれば、言葉もありませんが・・・。 前置きが長くスミマセン 最近娘を見ていると、公文で算数、英語、英語ネーティブの先生の個人レッスンと学校の宿題で寝る間を惜しみ休みも無く勉強しています。 余り頑張りすぎないでと言っても、自分がしたいから、目標があるからと言って頑張っているようです! このような小6の娘を見て私の時代からは余りにもかけ離れていて・・・ 妻と話しても今はミンナ同じよ、あなたのように勉強しなくて良いなんて親は居ないと思うわと言われました。 でも、子供が目標を持ち寝ないで勉強に打ち込むのは立派だとは思うのですが、親として子供の様子をみてセーブさせるのは可笑しいでしょうか? 上手くは言えませんが、プッツンしそうで不安なのです。 勉強を頑張る子供を支え、このまま頑張らせるべきなのか、少し余裕を持たせ極端に言えば遊ばせるべきなのかアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに田舎の為公立学校しかないので、受験はまだ先です。医者や弁護士を目指して居るようですが・・・!!! 長文でスミマセン

  • 27歳男です。

    27歳男です。 仕事つまらないですし、ストレスばかり受けるし、親は仲悪くて家の雰囲気も最悪ですし、趣味もないし。何のやる気もないし。親はもちろんのこと、数少ない友達とも話すの面倒くさいですし。 生きる意欲がありません。 本当に何のやる気もありません。 親がまだ生きてるので自殺する気はないですが、だからといって生きる意欲が湧いてくるわけでもないし、死にたいのは事実です。 死にたいけど親がいるからそういうわけにはいかないと思う人は世の中どこかにはいると思いますが、どうやってこんな気分に耐えながら毎日を送ってるのでしょうか。

  • 息子(小6)の性格

    6年生になった次男の性格が昔から嫌いでなりません。 旦那に段々似てきたようで、そう思ったら嫌で嫌でたまらないんです。 人を見下すような所、相手の気持ちを考えてない発言、自分の思うように事が運ばなかったら機嫌が悪くなり、顔や態度に現れる…。数ヶ月前もクラスの男子に無視されていたらしく、話を聞くと、休み時間のサッカーが発端で、自分はサッカーを習っているという所もあってか、休み時間の遊びなのに真剣になって、自分ばかりボールを持ち、恐らく偉そうな態度をしていたと思うのですが、友達は面白くなく、無視されるようになったみたいです。 解るんです、人を傷つける発言や態度をしてたんだろうと。 だから、息子から話を聞いた時、学校に行かないというので先生に連絡し、事の発端を先生から聞いた時、こうなっても仕方がないと思ったんです。 小さい頃、スーパーの試食コーナーで「どうぞ」と言ってもらっても、自分がそれを食べたいと思わなかったら「要らん」と言った息子に、親ながら可愛いげのない子供だと思い、そういう言い方をしないで、嫌でも「有難う」といただくか、お母さんに聞くとかって風に言うように懇々と言い聞かせましたが、そういう言い方は直りません。 この頃は遊びの時間や習い事の事で、自分の思うようにならなかったら酷く怒り、文句ダラダラ言い、腹が立って仕方ありません。 小さい頃から自分に合わないと思ってきているだけに…。 育て方が悪いのでしょうか? でも、次男だけがそういう性格なようで、長男、三男は合わないように感じる事はないんです。 言い方ひとつひとつ、今までそういう言い方をするもんじゃないと言ってきてますが、冷たい言い方をします。 こういう息子と、どう付き合っていけば良いのでしょう??

  • 鬱病の初期症状(長文です)

    私は、中学2年くらいから自殺したい。と思っていました。実行はしませんでしたが。今(高校)でも自殺したい。と言う思いはあります。これも実行はしていません。中学の時はたまに思っていましたが、今では毎日自殺したい。と思っています。気分も中学の時は沈むことはあまりありませんでしたが、今では毎日気分が沈むことがあります。気分が沈む時間帯は午後から気分が沈みます。ストレスも、中学の頃溜め込んでいたので、高校になった今でも、ストレスは溜め込んでいます。 親のことで今はストレスを感じています。中学の時は担任にストレスを感じていましたし、親にもストレスを感じていました。 好きな先生にも実はストレスを感じていて、今でも好きな先生にはストレスを感じています。 これらは、鬱病の初期症状になりますか? ※ストレスを感じているので近いうちに鬱病を発症してもおかしくないでしょうし、重度の鬱病になってしまうと、災厄自殺を計らうまでになるので、症状を抑えておきたいと思い質問しました。