• ベストアンサー

突き指いつ完治する!?

昨日15日に体育のドッチボール中に軽い突き指をしました。 そこまで、痛くないんですけど曲げたりすると痛いです。 4日後の20日は部活で試合があり、5日後の21日では学校でスポーツ大会があり ドッチボールに出なければなりません。 軽い突き指と保険の先生に言われたんですけど、だいたいどのくらいで治りますか? 安静にしてれば4日後には治りますかね? 回答お願します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>軽い突き指と保険の先生に言われたんですけど、だいたいどのくらいで治りますか? 病院に行っていないのですね?保健の先生は医師免許は持っていません。おそらく臨床の知識は相当低いですね。ケガなのになぜレントゲンを撮るように勧めないのか理解に苦しみます。 さて貴方の場合は必ず整形外科に行ってレントゲンを撮ってください。突き指は高確率で骨折(ヒビも骨折)を伴っていることがあります。症状で判断できないケガが骨折です。本当に軽い力で折れることもあります。実際にあった話では電車のつり革を掴みそこねて骨折ということがありました。その時の症状も打ち身かな?というぐらいのものです。おいくつかわかりませんが、いまだ成長過程にあるお子さんでしたら、成長する部分の骨折は非常にリスクが高いです。ですからしっかりレントゲンで調べてもらってください。 明日は土曜日、午前中だけやっている整形外科があると思いますので明日中に必ず行かれることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。 ※親にこの回答を見せてください

tennis1997
質問者

お礼

病院には行ってないけど、治ってきました。 明日の試合も出れそうです! いろいろありがとうございました!