• ベストアンサー

アパートで一人暮らしをするには

今年の7月頃からアパートで一人暮らし(予定)をしたいのですが、まずはSUUMOなどに物件を見学しに行くんでしょうか? めぼしい物件はありますが、何せお金が貯まってませんがそれでも実家は今年度中には出ていきたいです。とても嫌で嫌で仕方ないので。 主な理由は、 ・実家に納めるのが10万。(手元には1~3万程)これで車検や車税を払えと怒鳴ってくる。 ・出戻りの姉が横暴で内弁慶そのもので嫌い ・両親が嫌い ・実家の手伝いが嫌い(やっても別に構わないがキレられるのがとても嫌) ・なあなあな家庭、親戚関係が嫌い 等が上げられます。 一人暮らしをする上での順序を教えてもらうと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.2

お金を貯める、とりあえず50万円くらい ネットで素敵なお部屋を探す そこの環境を下見に行く それを扱ってる不動産屋さんにアポをとって内見する 気に入ったら契約してお引越し なのですが、引越しの話ではなく「いかに実家住まいが嫌か」を書かれてるところを見ますと、まだ本気ではないのかなと思います お金を貯めていないのもそうです その辺りが何らかの障害になりそうな気がしますので、強い意志を持って人生を設計してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

金が無いのに住居を探して家を出ても安い賃金では生きのに無理があります、出てからも親は金を入れろと言うでしょう。 金が無くて家を出るなら、住み込み仕事しか有りません、それに仕事も変えて音信不通になればせびられる事もなくメリットが多いでしょう。 住み込みと言っても広く、容易いのは寮のある職場を見つけることです。 これならば給料日までしのげれば当分生活出来ます。 辞めれば全てを失うので辛いことがあっても我慢しなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10716)
回答No.3

出られるのか? が第一の疑問です 家族は放っておかないんじゃ? 身体1つで無断で家を出るにしても家族から捜索願が出される 全国ネットで行方不明者探しが始まる 職場や知人に連絡が周る 見つかったらどうなる? 親族と特定できたら家の鍵を渡したり 手続きの解約も可能になります 借りる場合の手続きや経費は他の方の情報を参考に 家族に連れ戻されても一定期間の家賃支払いが必要になる場合も多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grahfbata
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

>一人暮らしをする上での順序を教えてもらうと助かります。 まず初期費用を貯めないといけないですが、敷金礼金、引越し代、引越し先での家電購入などが必要なのに手元に1~3万しか残らない状態ですと何年かかるかわかりません。まずは、住み込みや社宅のある仕事などを見つけることはできないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの物件探し

    今年の秋頃、実家から一人暮らしをする予定の者です。 2ヶ月ほど前から、ネットで物件をちょこちょこ見ているのですが、 ここ最近、自分の希望にあった物件をやっと見つけました。 ネットでみる限り最高の物件なのですが、秋頃引越予定ならば、見学はまだ早いですよね? まだ不動産屋に電話も見学もしておりませんが、みなさん、もしスケジュールより前に 良い物件を見つけた場合、どうしますか?とりあえず見学だけして保留しますか? それともここは目を瞑りますか?

  • 1人暮らしのはじめ方教えてください!

    来年から1人暮らしを始めようかと考えています。 できれば1月中に引っ越しできたらいいなと思っています。 (というのも、半年定期が2月頭で切れるからです。) 現在足立区で実家暮らしなのですが、会社まで約80分かかっています。 手取り20万前後ですが、貯金は200万以上あるので、 そろそろ1人暮らしをしてみようと思い始めました。 引っ越し予定地は東急沿線(東横線、池上線、大井町線、目黒線)で 家賃は8万(管理費込)以内で考えています。 家賃補助は1万5千円出ます。 現在は、suumo、miniminiなど賃貸検索サイトでいい物件がないか探しているだけの状態です。 よさそうな物件があっても、問い合わせなどは特にしておらず、不動産屋の選び方もわかりません。 絶対に引っ越さなきゃいけなというわけではない為、なかなか行動に移すこともできず・・・ そもそも、1人暮らしをするまでの段取りもわからず、 1人暮らし経験者の方に、入居までの段取りを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パラサイトシングルの姉について

    23歳男です 今回問題なのは26歳になる姉のことです 姉は現在実家暮らしの会社員で、家事や手伝いを一切行いません それどころか常に横暴な態度をとり、注意されるとふてくされて怒鳴ります 女子高生の反抗期がいまだ続いているような感じです 父も短気なのでよくケンカになるし、母親の負担は減らないし、二人とも年なのですごく心配です 一人暮らしをすすめても「遊ぶお金がなくなる」等の理由でやりません 弟の口からどのように言えば姉を改心できるでしょうか たぶんふてくされて怒鳴るか無視します

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

    一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。 つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。 部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。 さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。 また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。 以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。 母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。 全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。 まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 部屋探し

    初めての1人暮らしを考えています。 ネット(SUUMOやいい部屋ネット)で条件に合った物件をいくつか見つけました。 そこで質問です。 (1)取り扱い店舗はMASTやタウンハウジングですが、値下げ交渉は可能ですか? (2)プロパンガスとも都市ガスとも書かれていない物件は、直接問い合わせて聞くしかないですよね…? (3)取り扱い店舗の定休日と私の公休日が重なってしまいます。 例えば取り扱い店舗がタウンハウジングでも、いい部屋ネットで見つけた物件なら大東建託に出向けば見学や手続きなどしてもらえますか? 無知ですみません。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの騒音について

    こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

  • 至急 ひとり暮らし 鬱病

    ひとり暮らしについての質問です。 ずっといいなと思ってた物件が他の人がたぶん住むことになり、もうサイトから消えてしまってました、。 けど、また一軒新しいとこ募集されてて 三階で7.8畳、家賃4万ぐらいで敷金礼金なしで 単身者相談?とは書いてあったのですが そこがマジで駅からちかくて本当になんか、ここもはやく決めないと他の人に取られちゃうんだと思って遂に見学の電話をしようかと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 怖いのはうつを患ってるので、孤独が怖いです ただ実家に居ても父と祖母と暮らしてて特に各々暮らしてて 会話とかないから、 ご飯も全員別々で、自分は支払いとか家事(掃除洗濯料理など)自分で勿論やってますし 特に、ひとりで暮らしてることと変わらないかもですが、 光熱費とかの支払いと、孤独(うつなどもあるので、)と、あとはゴキブリなどの駆除が問題な感じです けどあんないい物件またすぐ無くなりそうやし 取られてしまうもも思うし そろそろそうゆうちゃんとした生きる目標、一人暮らしでひとりなんやから責任持って生きなきゃ、というような目標が欲しいです。そして必要なこととも思います。決めても大丈夫なものでしょうか、。

  • 32歳♀、ひとり暮らしをしたいですが危惧してます。

    32歳♀、実家暮らしの独身です。ここ毎日、考えることはひとり暮らしのことばかりで、親にも何十回と話してきてます。ですが、親は70歳近い高齢で「もう経済面で援助はしてやれない」「女のひとり暮らしはロクでもない男につきまとわれる」と言って心配して懸念しているようで、当然、私もこの歳になって援助してもらおうとは思ってません。しかし、今の収入14万円ではオートロック付モニタ付インターフォンありの物件は難しく安全なひとり暮らしはできそうにありません。貯蓄は410万円です。ひとり暮らしを始めるのにかかる費用は約100万円もかかるというので、せっせと貯めたお金がなくなるのも怖いです。実は姉が6年前に結婚して後を継いで、婿入りになった為、小姑の私は正直肩身が狭い思いをしています。独立した自分の部屋は一部屋ありますが、ふすま一枚で隣に両親がベッド並べて寝ます。仲良し家族と思われると思いますが、「もう寝なさいよ」とか「寒いから一枚羽織りなさい!(寒くないから脱いでるのに)」など干渉が強いです。なんかとても息苦しいです。洗濯、掃除、料理はひと通りやっています。会社に自分の手作り弁当持参してます。ひとり暮らしをしてない独身のアラサーアラフォーの方々が近所にたくさんいらっしゃるので、このまま実家で結婚相手が見つかるまで婚活して、結婚を機に出て行けば良いでしょうか?それとも、そろそろ新しい生活を試みたほうが良い経験になるでしょうか? 賛否両論あると思いますが、皆さんのご回答お待ちしております。

  • 遅すぎる初めての一人暮らし(?)

    派遣で働いている30代女(未婚)です。 自宅が九州一の都心に超近い一等地にあり(ご先祖代々の土地なのでうちがセレブであるわけではないです…むしろその逆…)、通学も通勤も何かと便利な場所にあるので一人暮らしをしたことも引っ越したこともありませんでした。 給料はそれなりに家計費に入れているし(というか家族5人分をほとんど私が出してます)、家に要介護の老人もいるのでずっと家族と同居してきました。 しかし経済観念の無さ過ぎる父が私や姉の給料、その他クレジットカードなどをアテにして借金を作り、それがとうとう月々の返済額が私の給料の3ヶ月分にも膨らむという事態に発展し、その返済方法を巡ってGWの間家庭内が修羅場でした… (「父が作った借金なんだから自分で金策して返済して!」と主張する私と姉にキレて父が家出したり…) こういうことは前からも何度かあり、とうとう私も父に対する怒りが募って 「もうこの家を出て行く!」 と半ば衝動的に一人暮らしを決めました(母と姉は賛成してくれています) そしたらたまたま、そこそこ良い物件が見つかり、あっという間に引っ越し先も決まりました。 (自宅から車で30分、実家に比べると遥かに辺鄙な場所ではあります。その代わり家賃その他の条件がすごく良かったのですが) やっと自由になれる!! と思う反面、子供の頃から大家族(子供の頃は他の親戚も一緒に住んでいたので10人家族ということもありました)の中で育ち、一人っきりになったことがないのでちょっと不安もあります。 また、最近体調を崩しがちな母も気になります。 自分自身も鬱病と睡眠障害の持病があって薬は欠かせませんし… 「何を今更…」と言われるでしょうが、初めて一人暮らしした時の感想、(できれば罵詈雑言以外の)アドバイスなどをお願いします…