• ベストアンサー

アパートで一人暮らしをするには

今年の7月頃からアパートで一人暮らし(予定)をしたいのですが、まずはSUUMOなどに物件を見学しに行くんでしょうか? めぼしい物件はありますが、何せお金が貯まってませんがそれでも実家は今年度中には出ていきたいです。とても嫌で嫌で仕方ないので。 主な理由は、 ・実家に納めるのが10万。(手元には1~3万程)これで車検や車税を払えと怒鳴ってくる。 ・出戻りの姉が横暴で内弁慶そのもので嫌い ・両親が嫌い ・実家の手伝いが嫌い(やっても別に構わないがキレられるのがとても嫌) ・なあなあな家庭、親戚関係が嫌い 等が上げられます。 一人暮らしをする上での順序を教えてもらうと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

お金を貯める、とりあえず50万円くらい ネットで素敵なお部屋を探す そこの環境を下見に行く それを扱ってる不動産屋さんにアポをとって内見する 気に入ったら契約してお引越し なのですが、引越しの話ではなく「いかに実家住まいが嫌か」を書かれてるところを見ますと、まだ本気ではないのかなと思います お金を貯めていないのもそうです その辺りが何らかの障害になりそうな気がしますので、強い意志を持って人生を設計してください

その他の回答 (3)

• cap555
回答No.4

金が無いのに住居を探して家を出ても安い賃金では生きのに無理があります、出てからも親は金を入れろと言うでしょう。 金が無くて家を出るなら、住み込み仕事しか有りません、それに仕事も変えて音信不通になればせびられる事もなくメリットが多いでしょう。 住み込みと言っても広く、容易いのは寮のある職場を見つけることです。 これならば給料日までしのげれば当分生活出来ます。 辞めれば全てを失うので辛いことがあっても我慢しなければいけません。

• ts0472
回答No.3

出られるのか? が第一の疑問です 家族は放っておかないんじゃ? 身体1つで無断で家を出るにしても家族から捜索願が出される 全国ネットで行方不明者探しが始まる 職場や知人に連絡が周る 見つかったらどうなる? 親族と特定できたら家の鍵を渡したり 手続きの解約も可能になります 借りる場合の手続きや経費は他の方の情報を参考に 家族に連れ戻されても一定期間の家賃支払いが必要になる場合も多いです

• grahfbata
回答No.1

>一人暮らしをする上での順序を教えてもらうと助かります。 まず初期費用を貯めないといけないですが、敷金礼金、引越し代、引越し先での家電購入などが必要なのに手元に1~3万しか残らない状態ですと何年かかるかわかりません。まずは、住み込みや社宅のある仕事などを見つけることはできないでしょうか。