妊娠中のヘルニア発症と診断の経験談を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に発症したヘルニアで腰痛が酷くなり、整骨院で診察を受けました。
  • 診察でヘルニアの可能性が高いと言われ、通院すれば緩和されるとのことで安心しました。
  • しかし、自分がどのタイプのヘルニアなのか分からず、後悔しています。他の妊婦の診断経験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中に発症したヘルニア

現在妊娠5ヶ月です。 妊娠初期から腰痛があり、だんだん酷くなってきて痛くて夜も寝れない日があります。 今まで感じた事ない痛みで怖くなり、安定期を迎えたので妊娠前から通っていた整骨院へ行きました。 そこで身体を診てもらい、痛みをチェックしてもらったところ「ヘルニアの可能性が高いです」と言われました。妊娠してお尻の骨が出てくるタイプの人は発症する事があるらしいです。 通院すれば緩和出来るとの事だったので、その時は「ヘルニア」について先生に深く質問する事なくどういった時に痛みがヒドイかの説明に必死でした。 でも帰ってゆっくり調べると、ヘルニアに色んな種類がある事を知り自分が誰に当てはまるのかハッキリしませんでした。あの時にちゃんと先生に聞いていればと後悔しています。 元々ヘルニア持ちではなく、妊娠を機にヘルニアになった方はどのような診断をされましたか? その場合、整形外科に行かれました? 次の整骨院の予約まで日にちが空くので、気になって仕方ありません。経験談でもいいのでお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

現在の医学では、椎間板ヘルニアの確定診断は原則としてMRIを使います。まあ現実的には今でもレントゲン撮影をして「ヘルニアですねー」っていうお医者さんもいますけど、本当はそんないい加減な検査で決めてはいけないのです。 妊婦へのMRI検査は、妊娠14週以降からは可能となっています。なので本当に椎間板ヘルニアかどうかは、整形外科に行ってMRI検査をしないと分かりません。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

MRI撮影可能な総合病院の整形外科を受診しましょう。