妊娠中のヘルニア発症と診断の経験談を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に発症したヘルニアで腰痛が酷くなり、整骨院で診察を受けました。
  • 診察でヘルニアの可能性が高いと言われ、通院すれば緩和されるとのことで安心しました。
  • しかし、自分がどのタイプのヘルニアなのか分からず、後悔しています。他の妊婦の診断経験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中に発症したヘルニア

現在妊娠5ヶ月です。 妊娠初期から腰痛があり、だんだん酷くなってきて痛くて夜も寝れない日があります。 今まで感じた事ない痛みで怖くなり、安定期を迎えたので妊娠前から通っていた整骨院へ行きました。 そこで身体を診てもらい、痛みをチェックしてもらったところ「ヘルニアの可能性が高いです」と言われました。妊娠してお尻の骨が出てくるタイプの人は発症する事があるらしいです。 通院すれば緩和出来るとの事だったので、その時は「ヘルニア」について先生に深く質問する事なくどういった時に痛みがヒドイかの説明に必死でした。 でも帰ってゆっくり調べると、ヘルニアに色んな種類がある事を知り自分が誰に当てはまるのかハッキリしませんでした。あの時にちゃんと先生に聞いていればと後悔しています。 元々ヘルニア持ちではなく、妊娠を機にヘルニアになった方はどのような診断をされましたか? その場合、整形外科に行かれました? 次の整骨院の予約まで日にちが空くので、気になって仕方ありません。経験談でもいいのでお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

現在の医学では、椎間板ヘルニアの確定診断は原則としてMRIを使います。まあ現実的には今でもレントゲン撮影をして「ヘルニアですねー」っていうお医者さんもいますけど、本当はそんないい加減な検査で決めてはいけないのです。 妊婦へのMRI検査は、妊娠14週以降からは可能となっています。なので本当に椎間板ヘルニアかどうかは、整形外科に行ってMRI検査をしないと分かりません。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2019/5559)
回答No.1

MRI撮影可能な総合病院の整形外科を受診しましょう。

関連するQ&A

  • 腰痛持ちの妊娠

    妊娠を考えていますが 腰痛が悪化してるような気がします 数年前に椎間板ヘルニアで手術をしてから完治し症状は大分和らいだのですが 疲れると、ヘルニアで神経が弱まったところに違和感がでます お尻から左足にかけて痺れがあり 整骨院では座骨神経痛の疑いが…と言われました 妊娠前から腰痛持ちでも出産できた方はいますか? 整形外科か産婦人科どちらに相談すればいいのかわかりません よろしくお願いします

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • ヘルニア

    脊髄の3番・4番の間のヘルニア手術を、8月21日(金)に します。整形外科の先生の説明で、問題のヘルニアを切除 するため、その部分の骨を少し取り除くと聞きました。 先生に、取り除いた骨の部分はどうするのですかと 質問しました。するとそのまま開いた状態だといわれたので、 日にちがたつとその取り除いた骨は再生してくるのですかとの問いに それはないですといわれました。そこで質問ですけど、この骨の 取り除かれた部分、つまりヘルニアの手術をした部分はやはり もろくなると思います。なので退院した後、このもろくなった部分を 補うためにはどのようにすればよいか教えてください。 出来れば専門家の方、私と同じ手術をされた方、よろしくお願いします。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 妊娠中の整形外科について

    今、妊娠6ヶ月なんですが3ヶ月前頃から骨盤?お尻の骨?が痛くて、整形外科に行こうか迷ってます。 過去に3度のお産して、今回四人目なんですが、お産のせいで骨盤がよがんでるのか、 横になって起き上がる時に骨盤?おしりが痛くて、起きれない時もあり、それが今では酷くなって、座って立ち上がる時にまで、痛くて… 歩くのも痛い時があります。 産婦人科の先生に聞いても分からないって言うし、整形外科に行こうか迷ってます… 妊娠中でも整形外科受診出来ますかね? レントゲンとか写す事になっても大丈夫なんですか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • ヘルニアだと妊娠しにくいの?

    ちょうど一年前、ぎっくり腰で救急車で運ばれ、ヘルニアと診断された者です。 今は、神経を緩和させるビタミン剤を飲み続けているだけで、特にひどい痛みはないのですが、ヘルニアに起因する坐骨神経痛で左足が筋肉痛のように痛み、走ることができません。 近所に評判の整体があるので行ってみたときに、「今の状態だから妊娠しにくいということがあるのでしょうか?」と質問したところ、「体にゆがみがあるうちは妊娠できないし、できたとしても普通に産めない」というようなことを言われてしまいました。 実際、不妊治療として、漢方を半年、クロミフェンは3周期前から飲んでいますが、いまだ妊娠に至っていません。 やはり、ヘルニアだと妊娠しにくいというのは本当なのでしょうか? それであれば、腰痛が治るまでクロミフェンは飲まないほうがいいですか? ヘルニアで妊娠した方、または私と同じようなことをいわれた方など、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう