• ベストアンサー

警察官の採用条件について

kashi818の回答

• ベストアンサー
  • kashi818
回答No.1

自信はまったくありませんが、大丈夫だと思います。 採用試験の申し込み用紙には家族構成を書く欄があります。 そこに書かれた人達(要するにその知人の家族)に前科があれば問題があると思いますが、離婚して同居していない(家族ではない)のであれば大丈夫だと思います。 問題はその祖父の子供である知人の母親に前科があるかどうかです。 父親がそういった人だと子供も前科がある可能性もあるので。 また、噂によると本人や家族の身辺調査が行われることもあるらしいです。 場合によっては親戚の人にも及ぶらしいです。 身辺調査はまったくの噂なので実際に行われているかはわかりません。

hanakusobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。