婚活で過去の職歴を聞いてくる人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 婚活で過去の職歴について突っ込んで聞いてくる人に対処する方法を教えてください。
  • 婚活で過去の職歴について聞かれることが多く、その対処法を知りたいです。
  • 婚活で過去の仕事の職歴や退職理由などについて聞かれることがあり、どのように対処すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で過去の職歴を聞いてくる人の対処法

34歳女性で大手企業で契約社員としてオフィスワークをしています。 結婚相談所に入会し、何人かの男性とお見合いしましたが、全員ではないですが仕事、職歴について根掘り葉掘り聞きてくる人がけっこういました。 1番聞かれる話題は、仕事の職歴の話題。 今の仕事のことを聞いてくるなら分かるんです。 お見合い相手の経歴が気になるのも分かります。 よく今の仕事いつから始めてるの?どれくらい働いてるの?とどんな仕事しているか聞かれます。 そこまでは分かるのですが・・ 初対面のお見合いでも1つ前の職歴を聞かれ、どれくらい働いていたか退職理由を聞かれます。  そして仕事を転々としてるんだねと言われたことも何度かあります。 なぜ辞めたかについては、1つ前の職場については派遣だったので契約が終わったからと答えました。 あと、働いたのは数箇所で転々としていないと答えたら相手は何も言わない。 (本当は直接雇用、派遣含め7社ほどありますが省略して答えます) お見合いで初対面の人に過去の職歴について新卒から今までの職歴、勤務期間、退職理由全て聞かれたことも何度かあります。 前の年に離職していて収入が少なかったのですがなぜ収入が少ないの?何があったのか聞かれたこともありました。 人によってはずっと職歴について根掘り葉掘り聞いてきてまるで面接みたいでした。 しかも、仕事の面接より職歴について突っ込んで聞いてくるのが不思議です。 どんな男性が過去の職歴について聞くのかというと例をあげると30代中盤年収500万円の男性でした。(1回目のお見合いで断りました) あと仮交際に入った男性は、会うと私の職場について根掘り葉掘り聞いてきて過去の職歴、退職理由について聞いてきました。 (プロフィールに嘘等があったのでこちらから断りました) 同い年の年収400万の介護職の男性で、 お見合いした時は、今の職場に入ったばかりの時だったんですが初っ端から今の会社どれくらい勤めてるか質問され、今月からはじめたばかりです。元々派遣社員で働いていましたが直接雇用になりました。と返答したら正社員にならないんですかと言われなんかがっかりしました。話してみて教養のなさを感じたので1回目のお見合いで私から断りました。 とくに女性の場合、婚活と仕事って全く別物で関係ないと思ってたけどお見合いで仕事、職歴について聞かれることは案外多いのですね。 過去の何の仕事をしていたのかその程度なら聞かれても答えます。 1つ前の職歴なら辞めた理由を聞かれてもまだ分かりますが過去の職歴の勤務期間、退職理由を聞かれてもどうにもからならないのです。 過去の職歴の退職理由聞かれて、パワハラで辞めたことを思い出して不快になったことも。 過去の職歴の退職理由、勤務期間について聞かれた場合のうまい交わし方を教えてください。契約が終わったと答えてもさらに突っ込んで聞いてくる人もいました。 数ヶ月前に結婚相談所は退会しました。 市町村が運営している結婚相談所に入会する予定です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

世の中の男性には、自分でパートナーを見つける能力がある人とない人がいます。自分でいってしまいますが、私は自分でパートナーを見つける能力がある人です。 そういう自分でパートナーを見つける能力がある人は、結婚相談所などは使いません。自分でタダで見つけることができるのに、わざわざ高いお金を払う理由がないからです。 なので結婚相談所を使う人は、自分ではパートナーを見つける能力がない人です。婚活で面接のように振舞ってしまう人というのもそういう中に入ると思います。 普通の男女の交際では、いくら結婚が前提になっているからといって相手の人の現職ならまだしも職歴まで根掘り葉掘り聞くなんてあり得ないですよね。私も過去に交際した女性の職歴を聞いたことなんて一度もありません。もちろん会話の中で「昔こんな仕事をしていた」なんてことを聞くことはありますが。 うまいかわしかたというのは、ないと思います。そこをうまくかわされて収められる男性だったら、たぶんちゃっちゃとパートナーは見つかってるんですよ。自分が失礼なことを聞いているという自覚がないのです。「結婚するんだから、相手の職歴を把握して当然」と思っています。だから「まあそれは追々・・・」なんていっても「話したがらないのは、なにかやましいことがあるからだろう」なんていわれかねません。 結局のところ「そんな失礼な人と次はありません」でピシャリというしかないですし、それが相手のためでもあるんですよ。そういうことをいわれて「ああ、俺は失礼なことを聞いてしまったのか」と気づければよし。もしそれで「俺は当然のことを聞いているのに断るとは、失礼な女だ」と思っているならそう思わせておけばいいのです。どうせ相手は見つからないから。 ピシャリというのはちょっと憚りがあるなら、根掘り葉掘り聞かれそうになったときに「そうやってよく過去の職歴を詳しく聞かれるのですけれど、どうして男性ってそれを聞かれたときの女性の気持ちを考えてくださらないんですかね?」と不愉快な気持ちであることをアピールしてよいと思います。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

結婚相談所でお見合いするには避けて通れない道かと思います。 今まではたまたまなかったのでしょうが、お見合い相手が一年前は違う仕事をしていて、その前も数年前に代わっていて、となると何で?ってなるでしょう。また、年収が低いのは相手にしない程度のラインがあるでしょうから、年収が怪しかったら聞くことがあるんじゃないでしょうかね。他にも気になる事は聞くんじゃないですか? それと変わらない行為です。聞かれて答えられない、答えたくない、というのがない相手をみんな探しているんだと思います。あなたも実際はそうでしょう。あなたから質問した事をごまかしたりして、まともに答えない人を積極的には誘いたくないでしょう。 それを気にせずにあからさまにできる相手が結婚相手になるかと思います。職歴について、根掘り葉掘り聞く人もいれば、ほとんど聞かない人もそれなりの人もいると思います。正直に言える相手だけ相手すればいいんじゃないですか?

• shioyu
回答No.5

結婚を視野に入れた コーナーではありますので、 職の事を気になる相手も いるんじゃないですか? 結婚となると 収入という事も 重要視される場合もあるので、 職の事を応えずに、 拒否する事は 避けられないという事だと 思います。

• kano20
回答No.3

お見合いはある意味「面接」だと思います。 相手の職業、親や周囲にどう説明できるか? お見合いしてまで家事手伝いや無職を望むのは、同居や介護要員として望まれることのほうが多いと思います。 貴方が契約社員でも、逆に相手も契約やフリーターやバイトでも気になると思いませんか? どんな仕事をしてきたのか? どうして契約社員なのか、保険や年金や貯金の心配。 結婚相談所ですから「条件ありき」のお見合いです。 相手が貴方の収入や仕事がしっかりあると、自分の負担も少なく済み結婚するのにプラス要素になるから聞くだけだと思います。 むしろどんな仕事をしていても良い、無職で借金があっても結婚してくれるなら誰でも良いという人の方に危機感を感じてください。 男性も結婚に安泰を望みます、養うよりも共働きでの将来を計算することもあるでしょう。 不快に思ったのなら「前の契約より優遇されて給与も高いから引き抜かれて今の仕事をしている」くらいは言っていいと思います。 男性が気にするのは仕事が続かない、こらえ性の無い環境の変化に対応できない結婚しても冠婚葬祭もお付き合いできない女性では困ると言う以外に保守的な思考かもしれません。

回答No.2

婚姻後、仕事をするのか、専業主婦になるにかを見極めるためだと思います。 今までの職業が社会保険加入だったかを知ることで将来の老後の設計も必要だからではないでしょうか?

• Granpa1969
回答No.1

質問者さんも根掘り葉掘り聞き返したら如何? 但し。 質問者さん側が先に根掘り葉掘り聞いていたら、どっちもどっちって事になりますが。