• 締切済み

セルフ診断について

最近すごく悩んでいます。 辛いことが立て続けに起こって、辛いです。 あるときネットで調べ物をしていた時精神病のセルフ診断サイトがありました。 やってみたら、適応障害の可能性があると言われました。 ですが、これは信じないほうが賢明ですよね? 昔TikTokをみていて、「ネット診断で重度の鬱と言われた」という趣旨の動画のコメントに「そんなのは診断されたうちに入らない、それで鬱とか舐めるな」みたいなコメントが多く寄せられていました。 わたしはただ病気のせいにしたいだけなのかもしれません。 ただ辛い、タヒにたいというだけで精神病かもと思うのが気持ち悪いです。 性格診断などでも項目を見て、「これ私だ!」となる現象がある、というのを聞いたことがあります。 私もその一種なのでしょうか、 一度精神科に行きたいですが、母は絶対に許してくれないし、そんなことを言ったら何が起こるのかわかりません。 もう何が何だかわかりません。 頼れる人がいません。 私の親は「自分の子供が精神病(LGBT、不登校なども)だなんて嘘に決まっている!そんなものになっているはずがない!」という考えの持ち主です。一般常識、普通の人という昭和社会のレッテルからはみ出してほしくないんだと思います。 体調が悪かったとしても学校を休ませてもらえません。 今私がストレスを感じている原因は学校だとわかっています。 部活も教室も全部嫌です。 セルフ診断について質問しようと思いましたが、書いているうちにわかんなくなってしまいました。すみません。 私と同じような境遇の方、または体験した方がいましたらアドバイスお願いします 回答お願いします

みんなの回答

回答No.4

セルフ診断などは、自分の意図する答えに寄せようと する心理が働くことと、そういう診断の作り手が受診 させるために作っています。 精神科医でも診断が難しいものを、素人がセルフチェ ックだけで、そうかも.....とはなりません。 『これ私だ!!』というのは、いわゆるバイアス(偏り) の1つで、バーナム効果と言います。 生活の中で起こりうる、いわゆる誤認知や錯誤、思い込み にあたるもので、よく精査しないと誤った認識のままで終 わってしまいます。 お母さんの事をどれくらい分かっているか分かりませんが、 自分の子供が精神病になんて......というよりは、精神病その ものに対しての無知でしょう。 スクールカウンセラーは居ないのですか? LGBTなんかに関しても、最近は制服の選択制で、割と普通に いますよ。 私も昭和世代ですが、一般常識というのなら、そういう今まで タブー視されてきたものにも目を向けないと、一般常識ではな いと言えます。 イマドキ、別に包み隠すような時代でも無いです。 とりあえずスクールカウンセラーを通して、ワンクッション置 いてアプローチすれが良いです。 ガチガチの昭和世代で一般常識が無い人は、意外と権威に弱い ので、学校から連絡を貰えば素直に聞きます。 自分の考えを持たず、固定概念に固まった人間は案外崩し易い のです。 保健室の養護教諭でもいいし、学校という枠に居る限りは頼れ る存在なんて幾らでも居ますよ。 むしろ、誰にも頼れないのは会社員です。 だって専門家が居ないので、自分で解決するしかないからです。 何が何だか分からなくなる前に、頭を整理して誰になら話せそう か、誰なら分かりそうかを整理して、話しやすい順番にまとめて、 上から順に相談するだけですよ。 病院は、無料では無いのでお金が発生します。 小中学生医療費無料自治体なら、無料ですが、そういう制度が ないところだと、初診で6000円ほど取られます。 精神科は、ガチの精神病や精神障害で自治体からの助成を受けて 居ないと、医療費も結構な額になります。 薬も高いので、お金が結構掛かり、働いていないとキツいです。 いきなり、病院に行くよりはワンクッション置く方が良いです。

• nagata2017
回答No.3

事実を事実のままに言えばいいと思います。 ネットのセルフ診断の結果とか 親の昔の価値観に縛られている様子など。

• nagata2017
回答No.2

心療内科料金 保険が適用されますので、窓口でお支払いになるのは初診の場合は3,000円前後、再診は1,500円前後です。 お小遣いを貯めて一人で行ってみてはどうでしょうか。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生1人で行っても大丈夫でしょうか… また精神科ではなんと言えばいいのですか?

• karawane
回答No.1

メンタル系の障害や病気に関しては、 割と該当する文言があるんですよね。 懸念を払拭するためにも、 専門医の診察を受けてみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 [アナタ様は、もしかして、いまいま、 自分らしく生きられていないということは、 ないでしょうか。 〈自身で描いたライフデザインの目標の実現に 向けて、完全燃焼できるように環境を 整えませんか〉 未燃焼・不完全燃焼の状況ですと、 心身のことが気になってしまいますので、 とにかく、早期に脱出することだけを 考えませんか] 自分らしさを見つけるには、 「願望列挙法」で、夢を含めて《したいこと》や 《こうであったら良いのに》と思うことを 全て「紙」に書き出して、可能なことから 実現して行くことです。 Buon Divertimento!(=楽しんで!)

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 精神科行ってみようか悩んでます、 一人で行けるような場所なんですかね…