• 締切済み

出生前診断について

出生前診断について考えているものです。 出生前診断を受けられて、陽性という結果を受け取られ、産むべきか中絶すべきかという大きな悩みの中で、精神的に不安定になられたり、うつやノイローゼになるまで追い込まれる方がいらっしゃるのかお聞きしたいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 出生前診断(羊水検査)経験者です。 出生前診断はいくつか種類がありますが、確定診断を受けられるのならば、陽性だった場合にどうするかということは予め御夫婦で決めておかれた方が、精神衛生上よろしいかと思います。 我が家はそうでしたので、結果が出るまでの間にそれが原因でノイローゼになるという事はありませんでした。 ただ、陽性だった場合にどこの病院で処置をしてもらうかという事は、非常に悩み処でした。 週数や、その病院の方針?によって、それを局所麻酔で行うのか全身麻酔で行うのかなど違いがいくつかあるようでしたので…。 参考になりましたら、幸いです。