• 締切済み

元首相が暗殺されたのに治安が良いと言えるんですか

元首相が暗殺されたのに治安が良いと言えるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

日本より治安がいい国がない。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

首相は政治的に偉い人なんで暗殺はあり得るけど、 一般市民は暗殺に怯えなくても良い程度に治安は良いですよね。 全体をみれば充分治安が良い。

• pluto1991
回答No.7

セキュリティに問題があったからですね。 「治安がいい」=犯罪発生率が低い でいうなら、交通事故死者数と同じで年々下がっているんですよ。 小学生1年生の女の子が駅まで歩いていき、ひとりで電車に乗って小学校に通う!そんな国は世界で唯一、日本って異世界かよ。って世界中が驚くほど犯罪発生率が低いのは確かです。 「民度」と言ってしまえば簡単ですが、それには就学率の高さとか、貧困層の少なさ、=移民の少なさ、が根本にあるのですから、とくに移民問題は難しいものですね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.6

治安が良いとはとても思えない中南米の国々も、元首相や元大統領が暗殺されるってことはないです。 ただ日本もいよいよ自宅に強盗が襲い掛かってくる時代になったなとは思います。

• mekiyan
回答No.5

治安が良い悪いは、極普通の一般市民が被害にあう確立が高いか低いかです。

• tetsumyi
回答No.4

元首相が駅前の大勢が行き来する道路上の誰でも近寄れる場所で堂々と選挙応援演説できることが他国では考えられないほど治安が良いのでしょう。 アメリカの選挙演説は身体検査した人しか会場に入ることができません。 だから演説会場で、安倍帰れー等という人がいないのです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

まぁ、昭和時代よりかは、 治安は良いかと思いますが、 警察のパトロールは、減りましたね。 昭和時代はもっとアウトローな 人達が、たくさんいたから、 警察もマル暴担当がいましたし、 だから、パトロールも多かった、のでが、最近は平和ボケによる 怠慢があり、またあれだけたくさんあった派出所が廃止されましたので、治外法権みたいな地区は たくさんあります。 また、情報化社会ですので、 犯罪になりうる知識も豊富に あります。 それぞれ、自己責任社会みたいな現在では無いのかなぁ。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• pm25dxj
回答No.2

世界の中でも銃を持たずに生活できる国は少ないので治安は良いと思います。 日本も昔から殺人事件は有りました。 首相が暗殺されたとは言っても 首相も肩書き以外は一般市民と同じ人間です。 事件で死んだ人間の統計人数が1人増えただけの事です。 今回はたまたま狙われたのが首相だったと言うだけの事ですし、 国のトップはどこの国でも表に出ないだけで常に暗殺される危険が有ります。 首相を狙った暗殺が有ったからと言って治安が良いか?悪いか?の判断基準にはなりません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

元は、日本よりも、治安の悪い国と比べているから。 治安が良いと言っていたようです。 それが省略されて、治安のよい国とされているらしい。 今はどんなのかな? 犯罪についての統計でもあれば、比べることができるのだが。