• 締切済み

元首相が暗殺されたのに治安が良いと言えるんですか

元首相が暗殺されたのに治安が良いと言えるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.9

日本より治安がいい国がない。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

首相は政治的に偉い人なんで暗殺はあり得るけど、 一般市民は暗殺に怯えなくても良い程度に治安は良いですよね。 全体をみれば充分治安が良い。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.7

セキュリティに問題があったからですね。 「治安がいい」=犯罪発生率が低い でいうなら、交通事故死者数と同じで年々下がっているんですよ。 小学生1年生の女の子が駅まで歩いていき、ひとりで電車に乗って小学校に通う!そんな国は世界で唯一、日本って異世界かよ。って世界中が驚くほど犯罪発生率が低いのは確かです。 「民度」と言ってしまえば簡単ですが、それには就学率の高さとか、貧困層の少なさ、=移民の少なさ、が根本にあるのですから、とくに移民問題は難しいものですね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

治安が良いとはとても思えない中南米の国々も、元首相や元大統領が暗殺されるってことはないです。 ただ日本もいよいよ自宅に強盗が襲い掛かってくる時代になったなとは思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.5

治安が良い悪いは、極普通の一般市民が被害にあう確立が高いか低いかです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.4

元首相が駅前の大勢が行き来する道路上の誰でも近寄れる場所で堂々と選挙応援演説できることが他国では考えられないほど治安が良いのでしょう。 アメリカの選挙演説は身体検査した人しか会場に入ることができません。 だから演説会場で、安倍帰れー等という人がいないのです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

まぁ、昭和時代よりかは、 治安は良いかと思いますが、 警察のパトロールは、減りましたね。 昭和時代はもっとアウトローな 人達が、たくさんいたから、 警察もマル暴担当がいましたし、 だから、パトロールも多かった、のでが、最近は平和ボケによる 怠慢があり、またあれだけたくさんあった派出所が廃止されましたので、治外法権みたいな地区は たくさんあります。 また、情報化社会ですので、 犯罪になりうる知識も豊富に あります。 それぞれ、自己責任社会みたいな現在では無いのかなぁ。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

世界の中でも銃を持たずに生活できる国は少ないので治安は良いと思います。 日本も昔から殺人事件は有りました。 首相が暗殺されたとは言っても 首相も肩書き以外は一般市民と同じ人間です。 事件で死んだ人間の統計人数が1人増えただけの事です。 今回はたまたま狙われたのが首相だったと言うだけの事ですし、 国のトップはどこの国でも表に出ないだけで常に暗殺される危険が有ります。 首相を狙った暗殺が有ったからと言って治安が良いか?悪いか?の判断基準にはなりません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

元は、日本よりも、治安の悪い国と比べているから。 治安が良いと言っていたようです。 それが省略されて、治安のよい国とされているらしい。 今はどんなのかな? 犯罪についての統計でもあれば、比べることができるのだが。

関連するQ&A

  • 安倍元首相が襲われたり医者が襲われたりとても治安が

    安倍元首相が襲われたり医者が襲われたりとても治安が良いとは思えないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小渕元首相について

    小渕元首相は病死ではなく、暗殺されたらしい。 理由は、首相着任当時に、密かに北朝鮮に100億円を送金しようとして、暗殺されたらしい。 国家の安全を守ると自称しているFOXのメンバーによって暗殺されたらしい。 みなさんはどう思われますか?

  • 岸田首相が狙われたり治安がいいと言えるのでしょうか

    岸田首相が狙われたり治安がいいと言えるのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 日本は治安が良い割に暗殺疑惑が異常に多い?

    あなたはそう思いませんか? 人権先進国(ロシアは含まない)の中では、 英米に次いで三番目に暗殺疑惑が多いという人もいます。 原発作業員も不審死しています。 通常治安の悪い国ほど、権力者による市民暗殺も、 その逆の市民による権力者暗殺も多くなるはずなのに、 日本の場合は表裏がずいぶ激しい気がしませんか? しかも現代では、市民による権力者暗殺よりも、 権力者による市民暗殺の疑惑がの方が、 昔の日本とは反対に多い気がします。 日本よりもだいぶ治安の悪いはずの台湾や、 日本に近いほど治安が良いとされる ニュージーランドのネット情報を見ていても、 ここまで大量の不気味な噂は流れていない気がします。 (人口が違いすぎて単純比較は出来ないけど。) 市井の人間として大人しく目立たず生きるには、 日本ほど一般人が安全に過ごせる国はありませんが、 出しゃばると立場は逆転してしまうのでしょうか? (もしそうならネットで発言もむやみに出来ない。)

  • 暗殺者になりたいのですが、どうしたらなれますか? 現役・元は問いません

    暗殺者になりたいのですが、どうしたらなれますか? 現役・元は問いません。ヒットマン経験のある方、回答お願いします。

  • パキスタンの大統領と首相

    パキスタンには大統領と首相がいますね。 暗殺されたプット女史は元首相、夫のサルダリ氏が今度大統領になりました。パキスタンは大統領と首相とどっちが権力があるんですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 安倍元首相襲撃事件に思う

    安倍元首相が襲撃されて、最近ニュースで騒がれていますね。 でもここでひとつ見逃している見解があります。 SPが正面しか見ておらず、全方位を意識していなかったのは、日本が平和であるためと思います。 悪い意味で。 平和ボケの弊害です。 もし、日本の治安が良くなければ、SP達はかなり意識高いレベルで警護ができ、安倍元首相は襲撃されずに済んだのです。 それを思うと、彼の死を悼むと共に、日本の悪い意味で治安が良いことも悔やまれますね。 これは個人的な見解ですが、間違いありません。

  • 暗殺

    安倍元総理暗殺事件と言われていますが、かなり人前で殺害しましたけれどあれでも暗殺と言うのですか?

  • 前首相と元首相の違いについて

    「前」首相、「元」首相など、前や元を使用しているのを見かけますが、その違いは何ですか?

  • 鳩山元首相

    鳩山元首相 鳩山元首相が上海万博でのあいさつで「首相を辞任してことは申し訳ない」  と謝罪した映像が流れましたが・・・ 一体誰に謝罪したのでしょうか疑問に思いました。考えるに、支那国民に謝罪しているのでしょうか? 諸兄はどう思いますか???