• ベストアンサー

高度経済成長期の反政府デモしてた人たち

当時のデモ隊はバチ棒もって機動隊を袋叩きにしたり、火炎瓶投げつけたりしていたらしいじゃないですか あの人たちって今なにしているんですか? 国や警察から犯罪者として扱われることはあっても、 世間一般からも人殺し扱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5956)
回答No.1

それなり人生を送っている人が大半でしょう。 象徴的な学生運動 東大安田講堂事件 をWikipediaで見ると 国会議員になっている人もいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AE%89%E7%94%B0%E8%AC%9B%E5%A0%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6 第94代内閣総理大臣 菅直人、北野武、そして坂本龍一も 若かりし頃に、”学生運動に参加した著名人”  https://rintaro210.tumblr.com/post/171794633829/%E8%8B%A5%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%97%E9%A0%83%E3%81%AB%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%9F%E8%91%97%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%82%92%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AB%E8%BB%A2%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99 NHKスペシャル 新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した 激動の1960年代 と言う番組がありました。 https://www.nhk-ep.com/products/detail/h21611AA

azami_nakamura
質問者

お礼

この人も機動隊殺したりはしたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

恥ずかしい限りです。苦々しくは、思っています」。

azami_nakamura
質問者

お礼

機動隊は殺せましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反政府デモ

    日本人って何で反政府デモしないんですか? それともしてるけどメディアが取り上げないだけ? ただネットで批判しているようにしか思えない 「文字でデモ」 どっかの国みたいに火炎瓶投げつけたり警官隊と衝突したりとか派手にやらないのですか?

  • 【安倍とヤクザと火炎瓶】インターネット上に「安倍と

    【安倍とヤクザと火炎瓶】インターネット上に「安倍とヤクザと火炎瓶」というワードが出回っていますがどういう意味ですか? あとインターネットでは火炎瓶を安倍総理大臣の事務所に火炎瓶を投げ込んだのは稲川会という広域指定暴力団と名前が名指しで上がっているのに日本の警視庁や警察が稲川会の会長?組長を逮捕しないのはなぜ? 火炎瓶を投げ込まれても被害届を出さないと警察は動かないの? 火炎瓶投げ込まれて被害届出さない安倍首相って何を考えてるの? 日本のヤクザの報復にビビって被害届を出さないの? 日本のヤクザを壊滅させると言っている警察は何してんの? 安倍晋三がビビって被害届を出せないのなら警察が動くしかないのでは?被害者がビビって被害届を出さないと家に火炎瓶を投げ込まれても日本では犯罪にならないの? おかしくない?

  • 日本で大規模デモを行う効率的な方法とは?

    日本で大規模デモを行う効率的な方法とは? ウクライナで大規模な市民デモが行われていますが、EU危機から市民デモがプロ化して来てますよね。 日本で大規模な市民デモを行う場合、どういう手順を踏むと一気に首都の東京都を制圧出来ると思いますか? 日本政府もバカじゃないので、国家議事堂には地下通路があって、国会議員を人質に取ることは容易ではありません。 私なら、まず国会議事堂の前方にタイヤを山積みして火を付けて、それを市民デモの火下ろしにします。メディアが報道、放送して、全国民が日本でデモが始まったと自覚するでしょう。しかし、前方はバリケードで封鎖されて、国会議員は地下通路を通じて避難。後方からは警察、自衛隊が封鎖します。 次の良い一手を考えてください。 ちなみに、日本テロ党の主力武器は特殊火炎瓶とします。

  • 日本の世間体って異常じゃないですか?

    世間に従属しなければ社会的に潰されます。オタクがいい例です。世間に従属しなかった結果 マスコミにバッシングされ、警察からは犯罪者扱いされ、国からは社会不適合者扱いされ・・・。これはもはや世間という名の帝王による独裁国家です。外国から日本はまるで中世国家のようだと言われても仕方ないと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 戦国時代の鎧は灯油をかける攻撃に弱かった?

    他の方の質問を未定的になりました。 戦国時代の武士が甲冑を着た状態で、 たとえば敵軍の灯油かけて火をつける歩兵部隊に襲撃されるとして、 ヨロイを脱げば仕切り直しでは? よろいを着ず皮膚に引火するよりは鎧が引火してそれを放棄する方が良くないですか? 現代で機動隊の盾は火炎瓶対策なんですよね? 自衛隊の火炎放射器でもなければ敵軍の油の保有量には限界があるはずだから、 一発目を防いだらどこかで補給するまでガソリン攻撃は使えません。 だったら一発目を確実に防いで可燃性液体の予備がなくなって逃げる敵を追いかけて棒で殴ればこっちの勝ちでないですか? ヴィンランドサガで砦の守備兵が攻めてくる歩兵にお湯をかけるシーンがありましたがその状況も鎧があったほうが有利じゃないですか? 詳しい方がいたらお願いします。

  • 高度経済成長期

    日本は勤勉 それは、誰にでも努力をすれば上を目指せるから ですよね。 しかし、日本は年功序列制だったんですよね? これは矛盾ではないのでしょうか。 年功序列制なら努力の必要もないですよね。 大企業に入れるように努力をしていたのでしょうか。 簡単にでもいいので教えてください。

  • 高度経済成長期はまた来ますか?

    経済に詳しい方やいづれかの質問に御回答できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 高度経済成長期はまた来ますか?いつ頃来ると思われますか? 高度経済成長期が始まる理由、終わる理由は何ですか? 日本の成長期以前の歴史や世界の歴史を見て、高度経済成長期と思われる時代はいつの時代ですか? 高度成長期が来たら、みんなお金持ちになるということですか?

  • 高度経済成長期はいつからなのですか?

    高度経済成長期―日本が発展の真っ只中の時代―って厳密にいうといったいいつからいつまでなのですか?

  • 銃刀法があるのになぜ警察官は拳銃を持つのか

    警察官、裸の男に拳銃を奪われたあげく撃たれてけが http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/495285/ 一般人は拳銃を持ってない国だから銃撃戦になることを想定しなくていいのにジャパニーズポリスメンは鉄砲を持っています。 拳銃があれば拳銃がありさえすればと困る状況より↑のように奪われるリスクのほうが大きいと思います。 鉄砲所持者を発見したり銃声が聞こえたららその時はMP7に防弾服に目出し帽にメットの完全武装機動隊歩兵分隊がヘリコプターや軽トラで急行すればいいんでは? 普通の警察官はプラスチックの盾と軽量なひのきの棒のセットのほうが使い勝手が良くないですか? ヒノキの棒と皮の盾なら奪われても全然痛くないです。

  • 暴力団はなぜなくらない?

    いわずと知れた、恐喝、暴行、銃刀、薬など犯罪をして稼いでるやつらで事務所まで構えてるくせになぜ警察は乗り込んで逮捕しないのですか?また国はなぜ彼らを野放しにしてるのですか? 放っておいてなにかメリットでもあるんですか? 一斉に捕まえられない理由があるんですか?国と警察となにか結んでるのですか? 彼らは一般市民にとっては邪魔でしかない。一般人には何かメリットでもあるんですか?