• ベストアンサー

日本の世間体って異常じゃないですか?

世間に従属しなければ社会的に潰されます。オタクがいい例です。世間に従属しなかった結果 マスコミにバッシングされ、警察からは犯罪者扱いされ、国からは社会不適合者扱いされ・・・。これはもはや世間という名の帝王による独裁国家です。外国から日本はまるで中世国家のようだと言われても仕方ないと思います。皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ん? そうですか? 最近流行りの相撲ファンの女子=「スージョ」、広島ファンの=「カープ女子」 この方々も社会不適合ですか? 誰でも1つや2つは凝った趣味がお有りです ま、オタク=アニメを言いたいんでしょうけど 麻生太郎さんも無類のアニメ・マンガ好きで知られていますね 「マンガ外交」を平然と言い出した口です 実現こそしなかったものの、庶民レベルでは浸透しています 高校時代の現代文担当の恩師は某難関国立大を主席で卒業、開業医の息子で、アニメ(と言っても幼少期のヒーローもん)と女子プロのマニアでした 「好っきゃなぁ~」で終わりましたよ あまりに熱弁を振るわれついて行けませんでしたが 全員が悪いわけでは無いと思います

その他の回答 (12)

noname#212854
noname#212854
回答No.13

だったら、世間という馬鹿どもと付き合わずに生きる道を選べば良いのじゃないかしら.

• santana-3
回答No.12

貴方がその様に思うのは、人様にロクに「お礼」も言えないからだよ。

• eroero4649
回答No.11

そらしょうがないです。そもそも「オタク」という人種が世に広く知られたきっかけがあの宮崎勤だったからです。 彼が逮捕されたとき、彼の趣味に対する異常な傾倒ぶりが大変な話題になりました。それが世に知られるにつれ、「彼は非常に特殊な例ではなく、ああいう人たちが割と世間にはいる」と報じられるようになりました。中森明夫さんだったかな、当時のサブカル系ライターが彼らを「オタク」と命名しました。それは彼らが相手のことを呼ぶときに「あなたは」とか「君は」といわずに「お宅は」といったからです。 だから、もうそのときにオタク≒性犯罪者、みたいな色がついてしまったのです。 ですからずいぶん長い間、「オタク」というのはやや差別語に近いニュアンスでした。そういう時代を知ってる世代からすると、「オタクっていうだけで色眼鏡で見られる」といわれても「そもそもオタクって言葉が差別的な意味合いを含んでるでしょ」って思うんです。 北原照久さんは、日本のおもちゃ好事家としては第一人者だと思います。コレクションも有名ですし、知識も大変豊富です。しかし北原さんを「おもちゃオタク」と呼ぶ人はいません。北原さんは人並み以上の社会性があるからです。 「ある方面にものすごい知識などを持ちながら、社会に上手に合わせることができない人たち」を指す言葉が「オタク」なんじゃないですかね。だから、「オタク」と呼ばれた時点でちょっと社会不適合者的なニュアンスが入ってしまうところはあると思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>オタクがいい例です いや、それは世間がオタクを知らないだけ オタクと呼ばれる人達は、犯罪行為は犯しません 何故なら、そんな事をしてしまうと、二次元の嫁に会えなくなる為です また、限定グッズ等の資金を得る為に、真面目に働きます 犯罪を犯した人間の部屋に、偶々美少女のポスターが貼って有ったからって オタクが異常と決め付けるのは、まったくのお門違い と、言うより、オタクが犯罪者だったんじゃなくて 美少女アニメが好きな人が、頭のネジが2~3本イカれた犯罪者だったってだけの事 >皆さんはどう思いますか? 異常と言うより、相手を見た目だけで決め付けて、中身を知ろうともせずに 偏見の目で見てしまう悪いクセなだけの話です

• citytombi
回答No.8

国際的に「世間体」と言うことがよく分かりません。 一般的に世間体と言うと、“よさそうに取り繕っている・よく見えるように振る舞っている”と理解できますが、日本という国家がどういう部分で世間体なのか、もっと具体的な事例を示してくれれば、もうすこし回答できそうな気がします。 >オタクがいい例 これを世間体と結びつけるのは、かなり乱暴であり無理があります。 むしろ、オタクをcoolとして真似したり、見に来る外国人観光客がいますね。 フランスの「JAPAN EXPO」は活況を呈していますが、これもオタク文化の側面を受け入れた結果だと思います。

• weavaest
回答No.7

私の住んでいる日本では、そこまで極端なことはないです。 同様に、私の住んでいる国から見た諸外国で、私の住んでいる日本のことを「中世国家」のようだと表現することもないと思います。

• kohichiro
回答No.6

仰ること身にしみて理解できます。 日本は中世以来実利主義が信仰の代りに世間に行き渡りました。これは明治以後の世界的な科学の時代に社会の変革をすばやく、身軽に整え、変えていくのに非常に役に立ちました。戦後の国家主義の転換もうまくいきました。でもそのご都合主義がゆきすぎて無思想という無節操、結果的に仰るみんなで渡れば怖くない世間体の重視という集団的迎合性として個々人にみにくく貼り付いてしまっています。西欧の個人主義は漱石以来国民には根付きません。戦後のイーゴーセンチュリックモンスター、ゴーマニズム繁栄もその延長でしょう。真の民主主義は一人ひとりの意識の独立が前提ですが、現状ではあべがでたらいちころに皆が頭をからっぽにして従っていくのでしょう。真理とまではいいませんが世間の奥にある何かを深く考える習慣をもつべきなのです。 いまさらキリスト教を流布しなおすのもなんですし、やはり回り道ながらもんかしょうの改革、教育方針の大転換しかないのでしょうか。

回答No.5

世間体というのは、その言葉を使う人の頭の中にしかありません その人が「日本はまるで中世国家のようだ」と思うのは、その人だけであって 何の根拠もなく、あるのは被害妄想を世間体という言葉に置き換えているだけです

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>日本の世間体って異常じゃないですか? 異常とは思いませんが、納得できない疑問がいくつかはあります。 >世間に従属しなければ社会的に潰されます。 世間に従属する義務が存在するかは分かりません。 >オタクがいい例です。 >世間に従属しなかった結果 >マスコミにバッシングされ、警察からは犯罪者扱いされ、 >国からは社会不適合者扱いされ・・・。 オタクの人達に対しての偏見でしょう。 ならニートの人達はどうなるのですか。 同じ社会不適合者扱いですか。 >これはもはや世間という名の帝王による独裁国家です。 世間=独裁国家という発想が理解できません。 少なくとも日本の場合はそういう印象を持ったことはありませんが。 他国ならそういったイメージがあります。 >外国から日本はまるで中世国家のようだと言われても仕方ないと思います。 日本以外の他国の方が中世国家に近い国があると私は思いますがね。 >皆さんはどう思いますか? 質問者様の思い違いじゃないですか。

回答No.3

いつの時代の人なのですか? 世間に従属しなければ~という言葉は理解できますが、その例としてオタクを挙げておられる点に物凄く時代錯誤的な、時代に取り残されておられるかのような古びた感性を感じてしまいます。 今や世界中に発信されて共感・共有されているオタク文化についてまるでご存知ではないようですが、長く日本を離れておられたのでしょうか? それはさておき、仰ることの趣旨は理解できます。 世間の形作る雰囲気というものは確かに存在しますし、その雰囲気は異質なものを排除する方向に働きます。 子供の世界ではクラスの雰囲気で何となく、それこそ意味も無く虐めが横行し、母親の世界ではママさんグループの中で型造られる雰囲気によってカーストが発生し、場合によっては子供の世界と同様爪弾きにあうこともあるようです。 しかしこれは日本だけで起きている訳では無く世界中で同様の事例が見られるのですから、外国からどう見られるかを問題視することに意味はありません。