• ベストアンサー

日本の世間体って異常じゃないですか?

世間に従属しなければ社会的に潰されます。オタクがいい例です。世間に従属しなかった結果 マスコミにバッシングされ、警察からは犯罪者扱いされ、国からは社会不適合者扱いされ・・・。これはもはや世間という名の帝王による独裁国家です。外国から日本はまるで中世国家のようだと言われても仕方ないと思います。皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ん? そうですか? 最近流行りの相撲ファンの女子=「スージョ」、広島ファンの=「カープ女子」 この方々も社会不適合ですか? 誰でも1つや2つは凝った趣味がお有りです ま、オタク=アニメを言いたいんでしょうけど 麻生太郎さんも無類のアニメ・マンガ好きで知られていますね 「マンガ外交」を平然と言い出した口です 実現こそしなかったものの、庶民レベルでは浸透しています 高校時代の現代文担当の恩師は某難関国立大を主席で卒業、開業医の息子で、アニメ(と言っても幼少期のヒーローもん)と女子プロのマニアでした 「好っきゃなぁ~」で終わりましたよ あまりに熱弁を振るわれついて行けませんでしたが 全員が悪いわけでは無いと思います

その他の回答 (12)

noname#212854
noname#212854
回答No.13

だったら、世間という馬鹿どもと付き合わずに生きる道を選べば良いのじゃないかしら.

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

貴方がその様に思うのは、人様にロクに「お礼」も言えないからだよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.11

そらしょうがないです。そもそも「オタク」という人種が世に広く知られたきっかけがあの宮崎勤だったからです。 彼が逮捕されたとき、彼の趣味に対する異常な傾倒ぶりが大変な話題になりました。それが世に知られるにつれ、「彼は非常に特殊な例ではなく、ああいう人たちが割と世間にはいる」と報じられるようになりました。中森明夫さんだったかな、当時のサブカル系ライターが彼らを「オタク」と命名しました。それは彼らが相手のことを呼ぶときに「あなたは」とか「君は」といわずに「お宅は」といったからです。 だから、もうそのときにオタク≒性犯罪者、みたいな色がついてしまったのです。 ですからずいぶん長い間、「オタク」というのはやや差別語に近いニュアンスでした。そういう時代を知ってる世代からすると、「オタクっていうだけで色眼鏡で見られる」といわれても「そもそもオタクって言葉が差別的な意味合いを含んでるでしょ」って思うんです。 北原照久さんは、日本のおもちゃ好事家としては第一人者だと思います。コレクションも有名ですし、知識も大変豊富です。しかし北原さんを「おもちゃオタク」と呼ぶ人はいません。北原さんは人並み以上の社会性があるからです。 「ある方面にものすごい知識などを持ちながら、社会に上手に合わせることができない人たち」を指す言葉が「オタク」なんじゃないですかね。だから、「オタク」と呼ばれた時点でちょっと社会不適合者的なニュアンスが入ってしまうところはあると思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>オタクがいい例です いや、それは世間がオタクを知らないだけ オタクと呼ばれる人達は、犯罪行為は犯しません 何故なら、そんな事をしてしまうと、二次元の嫁に会えなくなる為です また、限定グッズ等の資金を得る為に、真面目に働きます 犯罪を犯した人間の部屋に、偶々美少女のポスターが貼って有ったからって オタクが異常と決め付けるのは、まったくのお門違い と、言うより、オタクが犯罪者だったんじゃなくて 美少女アニメが好きな人が、頭のネジが2~3本イカれた犯罪者だったってだけの事 >皆さんはどう思いますか? 異常と言うより、相手を見た目だけで決め付けて、中身を知ろうともせずに 偏見の目で見てしまう悪いクセなだけの話です

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

国際的に「世間体」と言うことがよく分かりません。 一般的に世間体と言うと、“よさそうに取り繕っている・よく見えるように振る舞っている”と理解できますが、日本という国家がどういう部分で世間体なのか、もっと具体的な事例を示してくれれば、もうすこし回答できそうな気がします。 >オタクがいい例 これを世間体と結びつけるのは、かなり乱暴であり無理があります。 むしろ、オタクをcoolとして真似したり、見に来る外国人観光客がいますね。 フランスの「JAPAN EXPO」は活況を呈していますが、これもオタク文化の側面を受け入れた結果だと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.7

私の住んでいる日本では、そこまで極端なことはないです。 同様に、私の住んでいる国から見た諸外国で、私の住んでいる日本のことを「中世国家」のようだと表現することもないと思います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

仰ること身にしみて理解できます。 日本は中世以来実利主義が信仰の代りに世間に行き渡りました。これは明治以後の世界的な科学の時代に社会の変革をすばやく、身軽に整え、変えていくのに非常に役に立ちました。戦後の国家主義の転換もうまくいきました。でもそのご都合主義がゆきすぎて無思想という無節操、結果的に仰るみんなで渡れば怖くない世間体の重視という集団的迎合性として個々人にみにくく貼り付いてしまっています。西欧の個人主義は漱石以来国民には根付きません。戦後のイーゴーセンチュリックモンスター、ゴーマニズム繁栄もその延長でしょう。真の民主主義は一人ひとりの意識の独立が前提ですが、現状ではあべがでたらいちころに皆が頭をからっぽにして従っていくのでしょう。真理とまではいいませんが世間の奥にある何かを深く考える習慣をもつべきなのです。 いまさらキリスト教を流布しなおすのもなんですし、やはり回り道ながらもんかしょうの改革、教育方針の大転換しかないのでしょうか。

回答No.5

世間体というのは、その言葉を使う人の頭の中にしかありません その人が「日本はまるで中世国家のようだ」と思うのは、その人だけであって 何の根拠もなく、あるのは被害妄想を世間体という言葉に置き換えているだけです

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>日本の世間体って異常じゃないですか? 異常とは思いませんが、納得できない疑問がいくつかはあります。 >世間に従属しなければ社会的に潰されます。 世間に従属する義務が存在するかは分かりません。 >オタクがいい例です。 >世間に従属しなかった結果 >マスコミにバッシングされ、警察からは犯罪者扱いされ、 >国からは社会不適合者扱いされ・・・。 オタクの人達に対しての偏見でしょう。 ならニートの人達はどうなるのですか。 同じ社会不適合者扱いですか。 >これはもはや世間という名の帝王による独裁国家です。 世間=独裁国家という発想が理解できません。 少なくとも日本の場合はそういう印象を持ったことはありませんが。 他国ならそういったイメージがあります。 >外国から日本はまるで中世国家のようだと言われても仕方ないと思います。 日本以外の他国の方が中世国家に近い国があると私は思いますがね。 >皆さんはどう思いますか? 質問者様の思い違いじゃないですか。

回答No.3

いつの時代の人なのですか? 世間に従属しなければ~という言葉は理解できますが、その例としてオタクを挙げておられる点に物凄く時代錯誤的な、時代に取り残されておられるかのような古びた感性を感じてしまいます。 今や世界中に発信されて共感・共有されているオタク文化についてまるでご存知ではないようですが、長く日本を離れておられたのでしょうか? それはさておき、仰ることの趣旨は理解できます。 世間の形作る雰囲気というものは確かに存在しますし、その雰囲気は異質なものを排除する方向に働きます。 子供の世界ではクラスの雰囲気で何となく、それこそ意味も無く虐めが横行し、母親の世界ではママさんグループの中で型造られる雰囲気によってカーストが発生し、場合によっては子供の世界と同様爪弾きにあうこともあるようです。 しかしこれは日本だけで起きている訳では無く世界中で同様の事例が見られるのですから、外国からどう見られるかを問題視することに意味はありません。

関連するQ&A

  • 反対者をスパイ扱いし被害妄想化した首相はいた?

    独裁国家の独裁者は同調しない者をすぐ静粛しますが、民主主義国家の最高権力者でありながら反対意見を言う人に対してすぐ中国のスパイだとか韓国のスパイだとか言うようになった場合にはその最高権力者が精神的におかしくなりかけてる危険な兆候と考えて良いのですか?(´・ω・`)今までの日本の首相で事あるごとにマスコミや野党を敵国のスパイ扱いして圧力かけたり世間を騒がせたりした危険な首相はいたのですか?

  • なぜ警察は冤罪に謝罪しないのか?

    日本は犯罪件数が増え犯罪も凶悪化していますが、冤罪も増えていると思います。松本サリン事件もはじめは住人の方が犯罪者扱いを受けました(警察だけでなくマスコミにも)。 身近な例では電車内の痴漢の冤罪があります。痴漢で捕まれば、新聞やテレビにも載り職場を失い社会的信用が失墜します。例え無実を証明できても失った信用を取り戻すのは容易ではありません。 なぜ警察やマスコミは冤罪を謝罪しないのでしょうか? もし自分が言われなき罪を着せられたら、絶対に警察やマスコミを訴えると思います。多分勝てないでしょうね。なんで謝罪しないのでしょう?

  • 日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友

    日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友好関係を築く、というスタンスは、間違いでしょうか。 共産国家やイスラム国家や独裁政権国家や戦争好き国家とは友好関係を築かなくてよいと思いますか。

  • 日本は「ならず者国家」、香港紙

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000033-rcdc-cn&pos=2 本来、「ならず者国家」とは独裁国家や人権を守らず、国際社会のルールを守らない国の呼称ではないでしょうか? これって中国そのものではないでしょうか? 香港人たちは、民主化を目指して中共と戦っている最中なのに頭がおかしくなったのか? と心配してしまします。 日本は「ならず者国家」でしょうか?

  • 誤って漏洩した国家機密を民間人が外国に流した場合

    国家機密が誤って漏洩した場合、民間人が知った機密を外国のマスコミに売ったら犯罪になりますか?

  • 民主主義から社会主義になった国はありますか?

    現在民主化デモが色々な社会主義の国で行われている ニュースがTVでやっていますが、今までの歴史で、 民主主義の国が社会主義や独裁国家になった国は ありますでしょうか?

  • 非日本国民の皆様へ - 日本のこういうところは異常ですか?

    非日本国民の方、お願いします。 日本とあなたの国との利害関係に基づいた感情論ではなく、 (非日本国民である)あなたが持つ一般的国家観に基づいて 回答をお願いします。 1,反日教師について 私も「日の丸・君が代」の生徒への強引な押し付けには反対ですが、  A,生徒に押し付けない事  B,教師が自ら先導して自国の国歌国旗を侮辱する事 は別次元です。 日本人は両者の区別を明確にしていない気がします。 教師は生徒とは違い仕事であり、教育は職務です。 教師としての仕事である君が代の伴奏を拒否したり、 卒業式で君が代押し付け反対と叫んだりするなど、 教師としての職務を放棄して反日行動をする輩には呆れます。 フツーの国であれば、その場で逮捕されるのではないでしょうか? こういう教師が野放しになっている日本は異常だと思いませんか? 2,正当防衛に関して 日本では他国と比べ正当防衛が認められにくいと言われます。 仮に法的に正当防衛が認められて「無罪」になっても、 実社会的には民間企業就職時などに差別があると聞きます。 ※日本人の社会的二重性(ホンネとタテマエ)ですね。  おまけに当事者である多くのニホンジンが、  「ホンネとタテマエ」の意味を矮小化して、  日本人はよくウソをつく事だと思っているのではないでしょうか。 凶悪犯罪や外国人犯罪が多発しているのにも関わらず、 一向に事態は変わろうとしません。 このまま凶悪外国人犯罪者の流入が増加すれば、 我が日本国民が不利な立場に立たされかねません。 フツーの国であれば、自国民を守るため、 とっくに法改正・整備に入っているのではないでしょうか? 他国民の皆様の感覚から見て、これは異常だと思いませんか? 戦後の日本人はあまりにも自国(民)の 生命・財産・文化に無頓着な気がします。 これこそ“グローバル・スタンダード”な感覚から かけ離れているのではないでしょうか。 ※ぐろーばる・すたんだーど・・・  日本のインテリ層がとっても大好きな言葉ですな(笑)  欧米人は“いんたーなしょなる”の方がよく使うでしょうか?  よく知りませんが。 愛国者として嘆かわしいです。呆れてモノも言えません。

  • 高度経済成長期の反政府デモしてた人たち

    当時のデモ隊はバチ棒もって機動隊を袋叩きにしたり、火炎瓶投げつけたりしていたらしいじゃないですか あの人たちって今なにしているんですか? 国や警察から犯罪者として扱われることはあっても、 世間一般からも人殺し扱いですか?

  • 独裁政権を崩壊させる方法は?

    中国や北朝鮮などの独裁政権国家についてですが、 いくら外国とはいえ同じ人間として、人権を無視した残虐・卑劣な行為には憤りを感じ胸が痛みます。 どうにかこれらの国の国民を救ってあげたいのですが、どうすれば独裁政権を崩壊させることができるのでしょうか?

  • 日本国って・・・

    アメリカ合衆国。いろいろ国内的にも問題をかかえながら一応自由主義資本主義民主主義の世界NO.1国家ではあると思います。 日本はアメリカなくしては成り立たない国でもあると思います。国という体をなしているアメリカのひとつの州ともいえると思います。とくに沖縄県は。普天間基地問題も、そう考えると合点がいきます。 私は盲目的に、自由な気風と民主的な国だと憧れをもっていました。 ただ、よく考えてみると、アメリカも特別な国ではなく、国家権益を最優先にする普通の国なんだとようやく最近になってわかってきました。 そうなると、アメリカの世界の警察きどりな態度や民主主義大国だと主張する態度はおかしいと思うようもになってきました。 中東の国なんかは、アメリカ以上に他宗教(派閥)の民族が入り混じっているので、民主主義より独裁体制(良い独裁であるべきですが)のほうが合っているような気がするのに、勝手に戦争をしかけて、かえって国を混乱させて(何か利権を得る)いるとしかおもえないし(フランスやイギリスも悪いですが) ユダヤ人をとりこもうとイスラエルを勝手にでっちあげて、パレスチナを混乱させる。 古くはドイツのナチス独裁、中国の大躍進政策・文化大革命・チベット差別、共産党独裁を批判していますが、一番あからさまな(人種)差別しているのはアメリカ、、フロンティア精神と称して、アメリカ東部から西は西へ、インディアンを虐殺し、黒人をこきつかいながら、西海岸まで到達すると、それでも飽き足らずにハワイを征服し、フィリピン沖縄に進出する。日本の軍部独裁、中国進出を恐れて、 原子力を武器としてつかったのもアメリカだけ、東京大空襲と並んで史上最大の民間人大虐殺です。ほんの65年前の話です。戦争に勝てば勝手に裁判して、JAPAN州を作る。 それも独裁を批判して民主主義という言い訳を盾にして、そういうことをするからたちが悪い。 国家権益で動くのは世界のルールみたいなものなので、強いものが勝つのは当たり前で、中国が東アジア制海権を主張するのも当然かなと思います。 日本ってどうして、どんな場面でもお人よしなんでしょうか?ヨーロッパ経済のせいで円が不当に高くなっていきます。 別に自衛隊を増強したり、戦闘を合法化する必要はないとおもいますが、アメリカにも中国にもロシアにもヨーロッパにもつかずに、ずるく立ち回ることってできないんでしょうか?日本人なら頭もいいしできるとおもうんですが・・。何か重大な機密を日本はにぎられているんでしょうか?