非日本国民の皆様へ - 日本のこういうところは異常ですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の教師の反日行動や正当防衛の認識の違いについて考える
  • 日本の国民が自国に対する無頓着な姿勢について嘆かわしい
  • 非日本国民の方々にとって、日本の状況は異常ではないかと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

非日本国民の皆様へ - 日本のこういうところは異常ですか?

非日本国民の方、お願いします。 日本とあなたの国との利害関係に基づいた感情論ではなく、 (非日本国民である)あなたが持つ一般的国家観に基づいて 回答をお願いします。 1,反日教師について 私も「日の丸・君が代」の生徒への強引な押し付けには反対ですが、  A,生徒に押し付けない事  B,教師が自ら先導して自国の国歌国旗を侮辱する事 は別次元です。 日本人は両者の区別を明確にしていない気がします。 教師は生徒とは違い仕事であり、教育は職務です。 教師としての仕事である君が代の伴奏を拒否したり、 卒業式で君が代押し付け反対と叫んだりするなど、 教師としての職務を放棄して反日行動をする輩には呆れます。 フツーの国であれば、その場で逮捕されるのではないでしょうか? こういう教師が野放しになっている日本は異常だと思いませんか? 2,正当防衛に関して 日本では他国と比べ正当防衛が認められにくいと言われます。 仮に法的に正当防衛が認められて「無罪」になっても、 実社会的には民間企業就職時などに差別があると聞きます。 ※日本人の社会的二重性(ホンネとタテマエ)ですね。  おまけに当事者である多くのニホンジンが、  「ホンネとタテマエ」の意味を矮小化して、  日本人はよくウソをつく事だと思っているのではないでしょうか。 凶悪犯罪や外国人犯罪が多発しているのにも関わらず、 一向に事態は変わろうとしません。 このまま凶悪外国人犯罪者の流入が増加すれば、 我が日本国民が不利な立場に立たされかねません。 フツーの国であれば、自国民を守るため、 とっくに法改正・整備に入っているのではないでしょうか? 他国民の皆様の感覚から見て、これは異常だと思いませんか? 戦後の日本人はあまりにも自国(民)の 生命・財産・文化に無頓着な気がします。 これこそ“グローバル・スタンダード”な感覚から かけ離れているのではないでしょうか。 ※ぐろーばる・すたんだーど・・・  日本のインテリ層がとっても大好きな言葉ですな(笑)  欧米人は“いんたーなしょなる”の方がよく使うでしょうか?  よく知りませんが。 愛国者として嘆かわしいです。呆れてモノも言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.1

中国生まれです。日本で数年過ごしました。 一応反日教育受けて育ったクチですが、まぁ、人の意見を鶴のみする人間では無いので、個人的意見を述べさせていただければ。 1.これは教師が日系人じゃないと言う事ですか? まぁ、個人的に言わせていただければ馬鹿ですね。馬鹿すぎて笑えます。 逮捕云々言う前にクビにされるだろうオイ。 人生の殆ど他国で過ごしてますが、国家歌ったからと言ってナニでもあるまいし、被害妄想激しすぎですね、そういう輩は。貴方こそ自分の意見人に押し付けてるじゃないと言いたい。国家すら歌えないんだったらその国に居なければ良いのに、支離滅裂、短絡思考にも程があります。 2.日本人はよくウソをつくとまでは行かずとも、本音を言わないと言うのは海外でも有名ですね。まぁ、それはともかく。正当防衛については考え物だと思います。正直。確かに欧米は正当防衛が認められやすい社会ですが、それゆえに正当防衛を利用した犯罪も多発しています。それに、正当防衛が海外では全く影響されないと言うのは偽りでしょう。たとえ正当防衛だったとしても、人を殺してしまえば、裁判沙汰ですし、履歴にも傷がつきます。 大、小の問題ではないでしょうか。只、一般人が正当防衛に対する認知は違うでしょうね。「あの人、正当防衛で人を殺した。」という事を聞いても、こちらの人は。「可哀相。」と被害者に哀れみを覚えるのが殆どであり、軽蔑したりなどはしません。国民の意識問題でもあり、一階に政府の責任とは言い切れないのでは無いでしょうか? 最後の、戦後の日本人云々については申し訳ありませんが、意見ありません。日本は元々インターナショナルからかけ離れている国ですから、無理にインターナショナルに拘りすぎと思う点はありますが。 正直、海外で「インターナショナル」を口にする人はあまりいませんよ。 どちらかといえば、外国は外国、自国は自国。違う文化や考えは。「面白いねー、へー。」という感覚です。 インターナショナルに拘る時点で、他人に合わせる日系人の習性を私は感じてしまうのですが。(別に悪い意味では無く。)日本独自の文化が好きな私としては、やはり少し寂しいかもしれないですね。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 試験の貧乏ゆすりの件でもお世話になりました。 フェチの件でも(削除されてしまいましたが)。 中国人の方でしょうか? それとも外国に住んでいる日本人の方ですか? いずれにせよ参考になる回答なので感謝です。 なかなか回答してくれる方が少ないだろうと覚悟でしたが、 大変参考になるご意見に感謝いたします。 キチガイサヨク病教師にはウンザリ致しますね。 普通じゃないですよ。今の日本は。 >日本人はよくウソをつくとまでは行かずとも、本音を言わないと言うのは海外でも有名ですね。 これについては過去に質問をしています。 良い回答があるのでご参考までに。 http://question.excite.co.jp/qa2322367.html