動物園の動物に閉じ込められた自由

このQ&Aのポイント
  • ひとりで動物園に行った経験から、動物園の動物が閉じ込められた自由を感じさせるという印象を受けました。
  • 動物園の動物を見ていると、魂が抜けているような感じがして、野生動物を見たいという思いが強くなりました。
  • 動物園の動物に似た自分自身の感情や状況を思い起こさせることに共感を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物園の動物

僕、仲の良かった親戚の叔父さんが結婚で引越しして寂しかったから、ひとりで動物園に行ってきました。幼いときに行ったっきりで、久しぶりでした。小さい動物園だったけど、キリンやライオンがいたよ。大人になってから行くと随分と印象が変わりました。小さなオリに閉じ込められてかわいそうで、見るに耐えられなかったです。以前、誰かがアフリカに行って野生動物を見たいって言ってた。その時は動物園の動物見てたらいいじゃないかって思ってたけど、実際に動物園の動物を見てるとなんだか魂が抜けてるような感じがして…。やっぱりサバンナに生きる野生動物を見てみたいって僕も思いました。動物園の動物はなんだか僕に似てるような感じがしたよ。皆さんも、自分は動物園の動物に似てると感じることはないですか?会社の歯車の中で生きている感じ。閉じ込められて自由を失った感じ。羽根があるのに飛べない鳥って感じ。自立したくても自立できない感じ。いろいろあると思います。親戚の叔父さんはカゴの中から飛び立ったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厳しい自然の中で腹をすかすよりかは三食昼寝付きの動物園に居る方が楽だと思っているかもしりません。 つまり、君も親戚の叔父さんも自分の気持や考え方や嗜好の問題。

pamipami8
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり深く考えないようにします。 また、うつ病になっちゃいそうだしさ。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

そうですね。叔父さんは飛び立ったのですから、あなたも頑張りましょう。

pamipami8
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔父さんは飛び立ったんだよなぁ。 僕もがんばります。

• zabusakura
回答No.5

何に閉じ込められてるんでしょう? 御自分で檻の中に入ってるだけじゃないでしょうか? 皆さんも、自分は動物園の動物に似てると感じることはないですか? 一度も無いです。

pamipami8
質問者

お礼

檻の中で生まれた動物は一生檻の中さ。 檻の外では生きられないのさ。

回答No.3

まず、動物園で飼育されている動物は調査研究や種の保存のために飼育されています。 動物にエサを与えるための費用や調査研究費の資金を動物園としてお客さんに動物を見てもらい、お金をいただいています。 檻に閉じ込めてお客さんに見てもらうのが目的ではありませんので、この質問の内容が無知な人の質問に代わってしまった瞬間です。

pamipami8
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>実際に動物園の動物を見てるとなんだか魂が抜けてるような感じがして…。 そこにいれば餌がもらえるそういうスタイルになっちゃってるんで野性を忘れて過ごしているのです。 明日生きているのか分からないアフリカを選ぶか毎日餌にありつけるが好きに移動できない檻を選ぶか。 怠け者なら後者を選ぶはずです 動物が怠けて過ごすと魂が抜けたようになるのです

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

まあ、全ての人が起業してお金を稼ぎ、一生、安心して暮らせるように なることはできないでしょうね。 できない人は、会社に入って苦難に耐えながら生活しています。 親のため、子供のため、妻のため、そして自分のために。

pamipami8
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕、がんばります。