叶わない片想いによる苦悩と別れへの悲しみ

このQ&Aのポイント
  • 叶わない片想いによって毎日苦しんでいます。年上の男性に心を奪われましたが、彼には私への関心がなく、私は友達と思っていたのに彼は私をチョロい女としか見ていなかったようです。
  • 私は彼と電話やメッセージで繋がっていましたが、突然彼から縁を切られ、どう気持ちを整理すれば良いか分かりません。彼のことばかり考えてしまう日々は辛いです。
  • 私は彼との関係が終わってからまだ1ヶ月経っていないので、ネガティブな気持ちを癒やす時間が必要です。ただし、私は彼以外の誰かとの恋愛を望んでいるのではなく、彼以外に興味がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

叶わない片想いをしてしまって毎日苦しいです。

年上の男性をまんまと好きになってしまって、 でも彼は私のことなんか少しも関心が無いんです。 というか、こっちは友達だと思ってたけど向こうからしたらチョロい女を釣ってみるか~くらいに思ってたんだろうな。 週に2度くらい電話して毎日メッセージをして、 私は彼の最寄りや実家の場所やペットの名前、会社の名前や場所まで全部知ってるのに、突然梯子を下ろされて、どう気持ちを整理したら良いのか分からないんです。 一日中暇さえあれば、こんなに彼のことしか考えられないくらい駄目になっちゃったのに、向こうは何も変わらず知り合う前のままなんてずるすぎる。 知り合う前の世界に住みたい、友達の時に戻りたい、ってそんな失恋の曲も聴けなくなりました。 彼とは沢山通話してたから、電話は苦手だったのに近頃ちょっと電話依存みたくなってしまって大変で。 たぶん慣れてるんだろうな、人との出会いにも女の扱いにも何もかも。ただ私が本当に簡単だっただけで。 友達だと思ってた人に関係を終わらせられて、少し人間を信じられなくなりそうです。 時間がこういうネガティブな気持ちを癒やしてくれますか? 連絡が終わってから、まだ1ヶ月経ってないんです。 世界中に男も女も星の数ほどいると言うけれど、それなら今は彼しか欲しくないし恋愛がしたかった訳でもなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

もう少しなんだと思う。苦しいという日々はとてもエネルギーを消耗する。そのエネルギーは、皮肉にもまだあなたの中に使われずに残っている彼への片思いが原動力。あなたの中に残っている彼の思いを使い切らないと、苦しいという時間帯からは抜け出せない。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少し苦しいと思った方が良いのかもしれない。気持ちを広げるのはいとも容易い。子供でも出来る。でも、一旦広げた気持ちを畳む作業には人間力を伴う。個人差が現れる。あなたが一番苦戦しているのがその部分。→どう気持ちを整理したら良いか分からないです。それは違う。あなたは分かっている。整理の方法は、広げ過ぎた思いを畳む事。思いの受け手が存在しなくなった時点で店じまいをする事。あなたはそれを嫌がっている。だから分からないという言葉でぼかしている。あなたの本音はまだ、広げっぱなしでいたいにあるから。広げる作業はあれだけ楽しかったのに、散らかった思いを畳んで整理する作業は本当に苦痛しか無い。そろそろ畳まなくちゃいけないと頭では理解し始めているあなた。それがこの質問でもある。でも心がまだ、畳む事を拒んでいる。たとえ相手がいなくても、まだ広げていたいという気持ちに留まってしまっている。広げるを快感を覚えてしまったが故の苦しさ。言われてみてどう?もう少し出しっぱなしにして過ごしても構わないのかもしれない。そのスタイルを続けるのもエネルギーが必要で、いずれ疲れてくるから。疲れの方が明らかに上回った瞬間···誰に言われた訳でも無く、あなたは自発的に思いを畳んでいくんだと思う。もう少し彼への思いを自分の中で再現して、燃焼して燃焼して、疲れてくたびれてようやくあなたはスタートラインに戻る。私何やってるんだろう···自分の限られた時間や資本が有限であるという原点に戻って、あなたは再始動していけるんだと思う。そういう意味ではもう少し。来年の今頃も同じように片思いしている可能性はゼロ。今の時点で悩みモードになっているあなたに、来年まで同じスタンスを続ける心の体力は無い。ゆっくりと深呼吸を。今の苦しいという時間帯も期間限定。あなたは自分自身にそう言い聞かせて、前向きに片思いの後始末をしていく事。畳む作業も大事な恋愛経験だから。大切にしてみて☆

ahn_annie
質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧な回答をありがとうございます。 読ませていただき、まさにその通りでした。 畳まないといけないことは理解はしていても、まだ分かりたくはないんだと思います。 まだ相手に対してしばらく意識を向けていたかったのだと。 私は一度好きになったら3年以上は好きでい続けるタイプなので、もしかしたら来年も未練はあるかもしれません。それでも、そこまで若い年ではないので少しずつ畳む準備を始めないといけませんよね。 自分の気持ちを言語化してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片想いを続けるべき?

    みなさんの率直な意見をお願いします。 一年くらい思い続けている男性がいます。知り合ったときからむこうには長年付き合っている彼女がいました。彼女がいるのを知っていながら、好きになっていきました。 むこうからは、誕生日のメールやあけましておめでとうのメールぐらいの連絡しかきませんでした。私は彼女がいるのを知っているので、負担にならないように、月に一回ぐらい連絡して、食事をしていました。 私は職場がかわり、これで彼のことを忘れられると思いました。でもやはり彼を思い出し連絡してしまいました。 気持ちを伝えてはっきりフラれるしかないと思っていました。しかしこの前会ったときに、彼女とは別れたと聞きました。私は自分の気持ちを伝えようとしていましたが、彼は深くは話さなかったので、何があったかはわかりませんが、別れた直後に友達だと思っている人に告白されたら困るだろうと思い告白はしませんでした。 でも彼への気持ちが高ぶってきて、気持ちを伝えずにはいられない状況です。ここは気持ちにしたがって伝えるべきでしょうか。それとも彼とは友人としてこのまま交流していくべきでしょうか。 彼には彼氏作れとか、友達としてこれからも会おうとか、やっぱりお前はいい友達がとか言われていますので、私のことなんて女として見てないと思います。 みなさんどう思いますか?よろしくお願いいたします。

  • 片思いをしているのですが・・・。

    私は18歳の女です。春からアルバイトをしているのですが、バイト先で気になる人が出来ました。彼は私の1つ上の人です。彼は私がバイトを始めたくらいから彼は学校が忙しくなって、入るのは不定期なんです。最初の頃に彼は彼のこと全く覚えていないのに、彼は名前も覚えていて突然彼が私服のときにバイト先で話し掛けられてびっくりしました。でも名前を覚えててくれて嬉しかったです。 前に"君に読む物語"という映画の話になって"私それ観た~!!"って言ったら、"えぇ・・・それってさ・・・誰と見たの?"って聞いてきて、"女友達とですよ!"って言ったら、"そうなんだぁ・・俺それ映画見るんだったら彼女と見たいな。彼女いないけど"って話をしてきたんです。この会話がすごく気になってて・・・ただ彼は話の流れでそういう話をしたんですかね? 彼は勤務中に気さくに話し掛けてくれます。でもそれは単に彼の性格上かな?って思ったり。それで今度アドレスを聞こうと思うんです。でも私全然可愛くないし(でもいつも笑顔なので愛嬌はあると言われます・笑)、太ってるし・・もう自分がすごく嫌いです。可愛くない女の子にアドレスを聞かれる相手の気持ちになって考えてみたら・・・前に進めません。もし仮に教えてもらえて、メールをしていて、彼からの返信がこなくなってそんな時に同じシフトで入らなくてはいけない・・・なんてことになったら気まずい雰囲気が流れてしまいそうで怖いです。 でも彼のことはすごく好きなんです。矛盾してますかね? 男の人って可愛くない女の子からアドレスを聞かれることは嫌ですか? それともしアドレスを聞かれるとしたらどのように聞かれるのがいいですか? もうとにかく今は彼が私のことをどう思っているかとか全てが不安です!!! なんか毎日ネガティブになってしまっています。どうかアドバイスを下さい(;_;)

  • 片思いです。。。

    ここでは何度かお世話になっております。 いいなと思う人が出来ました。転勤でこちらに来てる人で 最初友達(男のコ)とその人と3人で飲みに行って、 勝手にその人に友達が私のいない間に「これ××ちゃんの (私)電話番号。これもなんかの縁だから」と教えちゃいました。その時は私は彼の事を何とも思っていなかったのですが、次の日に「昨日○○クンから電話番号を聞いたけど、僕のを教えてなかったから」と連絡をくれました。 そして一度二人で飲みに行きました。でも一度きりなんです。向こうからの電話は。。。 だからこっちから掛けるのですが、その友達も最初に言ってましたが、仕事が忙しいらしくて、私が電話をかける→ 出ない→後で電話をくれる の繰り返しです。 だけど、「タイミングの問題だけだよ」って言うし。。。 私と彼は仕事の時間帯が違うので、毎週日曜、1時間位 話します。でも彼は土日も自分から仕事に出ています。 やっぱり電話を掛ける&待ってる側の私としては、 あまりしつこく掛けたくないし、でもかければ必ず後で 電話をくれるし。「夜中でもいいんで誘ってください」と言ってくれますが、ただ、飲むのが好きな人なので(笑) その先に話が進まないんです。 彼、今すごく仕事が楽しいらしくて、その話も(夢と言うか)してくれるので、なおさらいついつ遊ぼうって いいづらくて。しかも恋愛に発展するような感じでは ないし・・・。正直言って、脈ありますかね~? 考えてみたら、向こうが「電話番号教えて!」って 言ったわけじゃないし。こんなネガティブになる 自分がとてもいやで・・・。誘ってもいいのかなぁ? どう考えてるのかさっぱりわかりません。

  • 片思いを断ち切った後の関係について

    つい最近片思いに区切りをつけました。 告白したわけではなく、向こうが私の気持ちを知った上でそれをもてあそんでる事に気付いてしまったからです。 体を寄せてきたり、手を繋いできたりするのですが、告白はしてこないのです。 向こうがSNSでバイト先の女の子とどうちゃらと呟いているのを見て、もうやめよう と吹っ切れてしまいました。 最初はつらいこともありましたが、自分の中で気持ちを整理して、あの人とは友達でいれれば良い、と思っていました。 が、私が吹っ切れて それっぽいこと(「もうやめた!」「今のままで幸せ!」「好きな人がほしい」など)をSNSで呟いた時から 向こうから話しかけてくることは一切なくなり、詳細は省きますが、あきらかに私宛とみられる内容を呟きます。 どれもネガティブな内容で、私の嫉妬を狙ったものなどもありました。 私は彼とは友達としてドライな関係を築こうと思っていたのでショックです。 こういう時は完全に関係を断ち切るべきでしょうか。

  • 片思い中で苦しいです・・

    最近好きな人ができました。知り合って2,3週間やけど、毎日その人の事を考えます。 初めのうちは向こうから連絡がきてて、毎日のように 会ってました。ちょっとイイ感じ!?って思っていたのに、最近は向こうから連絡をくれる事も無くなって 「誰か紹介してよ」って言ってきたり、「今日はかわいい子が店に来るからやっぱり仕事に行こうか」って言ってきたりして、すごい腹立ちます!たぶん向こうは私の気持ちに気づいているのに。。。(酔って会いたいって電話してしまったし)紹介してって言うのは、私を友達以上に見れないって言いたいのでしょうか? お菓子を作って持って行きたいけど、男の人からしたら、そういうのはうっとおしいでしょうか? 分かりづらい文ですがどなたかアドバイスください。

  • 彼女もちに片思い

    彼女もちの職場の同期に片思いしています。 最初はただの友達でした。話が合うので二人で会って話しているうちに、浮気相手のような関係になってしまいました。 体の関係は最後まではしてません。 彼はこれからも友達として付き合いたいらしく、私の気持ちも知っているのですが、気持ちが落ち着けば会ったり話したりしようと言っています。 でも、手を出してくるのはいつも向こうからです。友達の一人だと言いながら、手を握り抱き締めたりしてきます。 受け入れている私も勿論悪いのですが、彼女がいるのに他の女性と二人きりで会ったり電話したりする彼は最低だし、平気な様子でいる彼にショックを受けています。 そんな最低な彼を嫌いにもなれず、想い続けている自分も情けないです。 話が合うし、何でも話せるんです。好きです。会いたいし、電話をしたい。 でも彼女がいるのです。止めなければいけません。分かっていても辛くてどうにかなりそうです。 毎日情けないことに仕事も上の空です。何かアドバイスをいただければと思います。

  • 片思い??

    私(女)には同じ大学に好きな人がいます。約2ケ月前にちょっとしたことで向こうが私に話しかけてくれたので、その時に思いきってメアドを交換しました。その日のうちに初メールが向こうからきたのですが、その時以降は、全部私からメールを送っています。返信は必ずしてくれて、長文(疑問文)を返してくれますし、絵文字も結構ついています。帰りに会えたときには必ず最寄り駅まで一緒に帰ってくれたり、毎日挨拶ぐらいはしてくれます。 メールをしている際に一度、向こうが「○○か~。俺もいってみたいなぁ」という内容がきて、食事に誘ってほしいのかなと思いましたが、その時はまだ私に勇気がなくて、適当に受け流してしまいました。 向こうからメールが来ない点や出会って約2ケ月たつのに何もアクションがない点、そんなに積極的に話してこない点を考えると、自分に気がないように思うのですが皆さんはどう思いますか?? あと、今度こそ勇気を振り絞って、食事にでも誘おうかと思うのですが、どう思いますか??(食事に誘ったことで今の友情関係が崩れるのも怖いです…)

  • 片思いしている彼との関係が少しギクシャクしている?

    男友達に片思いをしています。 今の関係を崩すことも怖い、でも自分の気持ちを隠し通すのも辛い。悩んでいます。 31歳女です。ここ数年、恋愛とは疎遠な生活だったので、久しぶりにきたトキメキに戸惑っています。 彼は3つ年上です。 知り合ったのは年末ですが、特に仲良くなったのは1か月前です。 週の半分以上はメールのやり取りをしたり(facebookのメッセージですが)、友人を交えて飲んだり、花火をしたり、2人でドライブに行ったり、2人でお祭りに行ったり(のちに彼の友人も合流)しています。 ドライブもお祭りも私が「行きたいけど一人で行くのは淋しい」と言った所、彼から「一緒に行く?」と誘ってもらいました。 私は彼と一緒にいる楽しさや彼の優しさに触れて、どんどん惹かれているのですが、それと同時に彼が私を異性として全く意識していないことも明確になり、逢いたいけれど逢うのが辛いという矛盾の気持ちの中にいます。 彼は基本的に男女問わず友人が多く、男女関係なくとにかく優しくて気遣い屋さんです。 あまり良い人だと褒めると「いい人って褒められるの嫌」と拗ねたり、時々突拍子もない発言をしたりすることもある、周りからは「ちょっと変わっている人」と言われていますが、根本的にいい人なので人望も厚いです。 恋愛に関しては、7年くらい彼女がいない。その7年前の彼女は未だに話題にしています。(始まりも終わりもドラマティックな恋愛だったようです) また、自分で「理想が高い」と言っていて「理想を下げたり、妥協してまで彼女が欲しいと思っていない」とも言っていました。 こんな話を私にすること自体、私が異性として見られていないんだなぁと認識させられます。 その後、偶然もあり友人を交えて食事に行ったりはしたのですが、私からのお誘いは何度が断られている状態です。 今までまめにメールくれていたのも、返事が滞っていて「何か私、悪いことしたのかなぁ」と落ち込んでいました。 実は私の知らない場所で元彼が、私が片思いしている相手に忠告?を言っていることが判明しました。 元彼と言っても、ずいぶん前に向こうの強い押しに負け、お試し2ヶ月くらいで「やっぱりいい人だけど好きにはなれないなぁ」と友達に戻った人です。 私の中では恋人とカウントしておらず、友達に戻った際も向こうもあっさり「了解」という感じでした。 その元彼が、私の居ない場所で私が片思いしている相手に 「あいつ、俺の元カノだから。付き合うんならちゃんと俺に報告しろよ」 と言っているらしいのです。しかも何度も。 彼と元彼の間には共通の知人がおり、その人から聞きました。(今回のことで共通の知人がいるのも初めて知りました) このことを知ってから、「もしかしたら最近メールくれないの、遊ぶ予定断られたの、そのせいかなぁ?」と元彼のことを悪く思ってしまいます。 彼にすればただのお友達だと思っていた女友達の元彼からそんなこと言われたら、びっくりするだろうし、面倒なことに巻き込まれたくないと思うだろうし…。 でも、私が彼に嫌われるようなことをしただけで、元彼の発言は何も関係ないかもしれないし…。 ずっとモヤモヤした気持ちが続いています。 男性の方、女友達の元彼からこんなこと言われたら引きますよね。。。 その時点で恋愛対象から外れますかね。。。。

  • 片思いの相手に連絡したい気持ちを抑えたい

    大学生です。私には片思いしている人がいます。 むこうは私のこと、ただの女友達だと思っています。なので、メールをしたり、会う約束をもちかけるのは、いつも私からです。 向こうから連絡はほとんどありません。前はそれでも定期的に会う機会があったけど、今は都合上ほとんどないです。 最近は、それでもあまりにこちらから押しかけすぎて、うざがられるのが怖くて、連絡できません…。相手も忙しいし、恋人でもない、ただの友達なので(;_;) でも、会えなくて、なおかつ連絡を控えるのが、こんなにつらいなんて思いませんでした。 私も忙しいのに、相手のことばかり考えてしまいます。 この気持ちを抑えたいです。何か方法はありませんか…? ちなみに相手には、他に好きな女の子がいるので、告白はできません。 友達でなくなるのが怖いので…(;_;)

  • ただの片思いで

    片思いしていました。 好きな人を友達だった子が先に告白し 2人は付き合っています。 私はただの片思いで10年前失恋し、それでも失恋が悲しくて その後も10年片思いしました。 周りからも呆れられ、自分でも何でこんな引きずるのかと思います。 もう好きというより、自分より可愛く、頭のいい、そんな子と付き合うのがショックで私は自分と比べ劣等感で惨めで、そのことが辛いです。 この気持ちをどうしたらふっきれますか? 自分の劣等感を克服して自分磨きしたら直るでしょうか。 失恋して自分が歪んでることに最近気づきました。 両思いじゃないから無理なんだというのも最近理解できました。 付き合いたい、好きという感情は諦めました。