叶わない片想いによる苦悩と別れへの悲しみ

このQ&Aのポイント
  • 叶わない片想いによって毎日苦しんでいます。年上の男性に心を奪われましたが、彼には私への関心がなく、私は友達と思っていたのに彼は私をチョロい女としか見ていなかったようです。
  • 私は彼と電話やメッセージで繋がっていましたが、突然彼から縁を切られ、どう気持ちを整理すれば良いか分かりません。彼のことばかり考えてしまう日々は辛いです。
  • 私は彼との関係が終わってからまだ1ヶ月経っていないので、ネガティブな気持ちを癒やす時間が必要です。ただし、私は彼以外の誰かとの恋愛を望んでいるのではなく、彼以外に興味がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

叶わない片想いをしてしまって毎日苦しいです。

年上の男性をまんまと好きになってしまって、 でも彼は私のことなんか少しも関心が無いんです。 というか、こっちは友達だと思ってたけど向こうからしたらチョロい女を釣ってみるか~くらいに思ってたんだろうな。 週に2度くらい電話して毎日メッセージをして、 私は彼の最寄りや実家の場所やペットの名前、会社の名前や場所まで全部知ってるのに、突然梯子を下ろされて、どう気持ちを整理したら良いのか分からないんです。 一日中暇さえあれば、こんなに彼のことしか考えられないくらい駄目になっちゃったのに、向こうは何も変わらず知り合う前のままなんてずるすぎる。 知り合う前の世界に住みたい、友達の時に戻りたい、ってそんな失恋の曲も聴けなくなりました。 彼とは沢山通話してたから、電話は苦手だったのに近頃ちょっと電話依存みたくなってしまって大変で。 たぶん慣れてるんだろうな、人との出会いにも女の扱いにも何もかも。ただ私が本当に簡単だっただけで。 友達だと思ってた人に関係を終わらせられて、少し人間を信じられなくなりそうです。 時間がこういうネガティブな気持ちを癒やしてくれますか? 連絡が終わってから、まだ1ヶ月経ってないんです。 世界中に男も女も星の数ほどいると言うけれど、それなら今は彼しか欲しくないし恋愛がしたかった訳でもなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もう少しなんだと思う。苦しいという日々はとてもエネルギーを消耗する。そのエネルギーは、皮肉にもまだあなたの中に使われずに残っている彼への片思いが原動力。あなたの中に残っている彼の思いを使い切らないと、苦しいという時間帯からは抜け出せない。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少し苦しいと思った方が良いのかもしれない。気持ちを広げるのはいとも容易い。子供でも出来る。でも、一旦広げた気持ちを畳む作業には人間力を伴う。個人差が現れる。あなたが一番苦戦しているのがその部分。→どう気持ちを整理したら良いか分からないです。それは違う。あなたは分かっている。整理の方法は、広げ過ぎた思いを畳む事。思いの受け手が存在しなくなった時点で店じまいをする事。あなたはそれを嫌がっている。だから分からないという言葉でぼかしている。あなたの本音はまだ、広げっぱなしでいたいにあるから。広げる作業はあれだけ楽しかったのに、散らかった思いを畳んで整理する作業は本当に苦痛しか無い。そろそろ畳まなくちゃいけないと頭では理解し始めているあなた。それがこの質問でもある。でも心がまだ、畳む事を拒んでいる。たとえ相手がいなくても、まだ広げていたいという気持ちに留まってしまっている。広げるを快感を覚えてしまったが故の苦しさ。言われてみてどう?もう少し出しっぱなしにして過ごしても構わないのかもしれない。そのスタイルを続けるのもエネルギーが必要で、いずれ疲れてくるから。疲れの方が明らかに上回った瞬間···誰に言われた訳でも無く、あなたは自発的に思いを畳んでいくんだと思う。もう少し彼への思いを自分の中で再現して、燃焼して燃焼して、疲れてくたびれてようやくあなたはスタートラインに戻る。私何やってるんだろう···自分の限られた時間や資本が有限であるという原点に戻って、あなたは再始動していけるんだと思う。そういう意味ではもう少し。来年の今頃も同じように片思いしている可能性はゼロ。今の時点で悩みモードになっているあなたに、来年まで同じスタンスを続ける心の体力は無い。ゆっくりと深呼吸を。今の苦しいという時間帯も期間限定。あなたは自分自身にそう言い聞かせて、前向きに片思いの後始末をしていく事。畳む作業も大事な恋愛経験だから。大切にしてみて☆

ahn_annie
質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧な回答をありがとうございます。 読ませていただき、まさにその通りでした。 畳まないといけないことは理解はしていても、まだ分かりたくはないんだと思います。 まだ相手に対してしばらく意識を向けていたかったのだと。 私は一度好きになったら3年以上は好きでい続けるタイプなので、もしかしたら来年も未練はあるかもしれません。それでも、そこまで若い年ではないので少しずつ畳む準備を始めないといけませんよね。 自分の気持ちを言語化してくださってありがとうございます。