• ベストアンサー

「頭では理解しているのに、心が納得しない・・・」

以前も質問させて頂きました。 もう振られた彼女とはやり直せない事を頭では解っているのに、心が「いや、まだ大丈夫なんだ!諦め切れない」と、言う事を聞きません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotomimi
回答No.5

つらいですね。  あなたの気持ちわかります。私も大好きな人に振られましたから。  だいたい男と女が別れる理由って、他に好きな人ができたっていう理由が一番だと思います。別れるときは、いろいろと理由を並べ立てるけど、結局は他に好きな人ができたということだと思います。  一度、離れてしまった心は戻りません。  とっても、つらいですけど、時が経つのを待つしかないと思います。  例え、新しい恋に巡り会えても いつまで経っても、あなたが彼女を好きだった気持はきっと消えないと思います。それは、あなたの彼女への大切な想い、彼女への気持ちは本物なのですから、それでいいと思います。彼女への思いは、消えないけど、前を向いてください。  すぐに、新しい恋をみつけることは、無理かもしれませんが、彼女とは、縁がなかったと思い、彼女のことばかり考えず、いろんなことにチャレンジしてください。そうしてても、ふと彼女の事を思い出すかもしれませんが、うしろを振り返ってばかりいないで、前を見てください。  きっと、大切にしたいと思う人にまた出会えます。

その他の回答 (4)

• gunto
回答No.4

今は辛い気持ちですよねえ。でもこういう風に考えるのはどうでしょう・・「うまくいかないという事は何か理由があるはず。もしこのままうまくいってたらモット嫌な事起こってたかもしれない。これで良かったんだ。俺にはもっと素敵な彼女が出来ること間違いない!」  本当にそうですよ。無理にもこう思い込んで泣きたいだけ泣いてね。そしたら「もう終わったことさ!」でホント終わるから。別れは新しい出会いのチャンスだからね。絶対あなたにあったステキな彼女ができるから!。世の中ってうまく回っているのです。 ガンバレ

回答No.3

「時間が経つのを待つ」しかないかと・・・ ただ、女性側の心理として、 男性より、割りきりがいいのは、 意識、無意識は別として恋愛の延長に 「結婚出来るかどうか」を見てます。 ・・と、いう事は「自分の一生を形成する一部」 を吟味してる、という事です。 男性と違い、女性は本当に「結婚の相手」で 人生が「ガラリ」と違います。 (今は経済力のある女性もいるので例外はいます) なので、「無理だ」と解かるとふんぎるのです。 経済力もありますが 「一生この人のこの性格と付き合えるか?」と 女性は常に厳しく自問自答するのです。 「別れた」という事は あなたが良い、悪い、ではなく 「私とは合わない」と断定されたからです。 厳しい現実意見で申し訳ないですが 少しでも「あきらめる」手助けになれば、と 悪気は無いので、ご容赦ください・・・m(__)m

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れた」という事は あなたが良い、悪い、ではなく 「私とは合わない」と断定されたからです。 なるほど、そういう事なのかも知れないですね。 参考になりました。

• allall
回答No.2

私も同じ状態に陥ったことがあるのでよく分かります。 私の場合は「諦め切れない」状態から相手に迷惑を掛けてしまいました。 電話かけまくったりだとかそういうことです(Facesさんは同じことしないと思いますが) 今考えればそんなこともあったという感じですので、いずれ時が解決してくれます。 何かで読んだことがあるのですが、人生の壁にぶつかったとき、 向かい合う 受け入れる 前に進む ことが大事なんだそうです。 つらいときにこそ人間性が出てしまいます。ここはがんばって前に進む努力をしましょう。 あなたがもっと素敵になったら、彼女が戻ってくるかも・・・しれませんよ。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何かで読んだことがあるのですが、人生の壁にぶつかったとき、向かい合う 受け入れる 前に進む ことが大事なんだそうです。 なるほど。 参考になります。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 苦しいですね。 私も振られてからずーっと思ってました。 無理に心で思っていることを捻じ曲げなくて良いんです。 どうしようもない感情ってあります。 私の場合 「こんな事は間違いなんだ、やりなおせる!」 ↓ 「何で連絡が来ないの?やりなおせないのかな」 ↓ 「もしかしたら連絡がくるかもしれないから待とう」 ↓ 「やっぱり連絡は来ないか」 大げさに言うとこんな感じでした。 ただ数年たった今でも、結婚した今でも 「もしかしたら連絡あるかなー」なんて想像したりしてますので 未だに少しは思ってるのかな?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理に心を捻じ曲げなくてもいいんですかね。 でもそうしないと、いつまでも引きずるし相手に迷惑掛けてしまいそうで困ってしまいます。。