• ベストアンサー

「頭では理解しているのに、心が納得しない・・・」

以前も質問させて頂きました。 もう振られた彼女とはやり直せない事を頭では解っているのに、心が「いや、まだ大丈夫なんだ!諦め切れない」と、言う事を聞きません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotomimi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

 つらいですね。  あなたの気持ちわかります。私も大好きな人に振られましたから。  だいたい男と女が別れる理由って、他に好きな人ができたっていう理由が一番だと思います。別れるときは、いろいろと理由を並べ立てるけど、結局は他に好きな人ができたということだと思います。  一度、離れてしまった心は戻りません。  とっても、つらいですけど、時が経つのを待つしかないと思います。  例え、新しい恋に巡り会えても いつまで経っても、あなたが彼女を好きだった気持はきっと消えないと思います。それは、あなたの彼女への大切な想い、彼女への気持ちは本物なのですから、それでいいと思います。彼女への思いは、消えないけど、前を向いてください。  すぐに、新しい恋をみつけることは、無理かもしれませんが、彼女とは、縁がなかったと思い、彼女のことばかり考えず、いろんなことにチャレンジしてください。そうしてても、ふと彼女の事を思い出すかもしれませんが、うしろを振り返ってばかりいないで、前を見てください。  きっと、大切にしたいと思う人にまた出会えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

今は辛い気持ちですよねえ。でもこういう風に考えるのはどうでしょう・・「うまくいかないという事は何か理由があるはず。もしこのままうまくいってたらモット嫌な事起こってたかもしれない。これで良かったんだ。俺にはもっと素敵な彼女が出来ること間違いない!」  本当にそうですよ。無理にもこう思い込んで泣きたいだけ泣いてね。そしたら「もう終わったことさ!」でホント終わるから。別れは新しい出会いのチャンスだからね。絶対あなたにあったステキな彼女ができるから!。世の中ってうまく回っているのです。 ガンバレ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「時間が経つのを待つ」しかないかと・・・ ただ、女性側の心理として、 男性より、割りきりがいいのは、 意識、無意識は別として恋愛の延長に 「結婚出来るかどうか」を見てます。 ・・と、いう事は「自分の一生を形成する一部」 を吟味してる、という事です。 男性と違い、女性は本当に「結婚の相手」で 人生が「ガラリ」と違います。 (今は経済力のある女性もいるので例外はいます) なので、「無理だ」と解かるとふんぎるのです。 経済力もありますが 「一生この人のこの性格と付き合えるか?」と 女性は常に厳しく自問自答するのです。 「別れた」という事は あなたが良い、悪い、ではなく 「私とは合わない」と断定されたからです。 厳しい現実意見で申し訳ないですが 少しでも「あきらめる」手助けになれば、と 悪気は無いので、ご容赦ください・・・m(__)m

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れた」という事は あなたが良い、悪い、ではなく 「私とは合わない」と断定されたからです。 なるほど、そういう事なのかも知れないですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

私も同じ状態に陥ったことがあるのでよく分かります。 私の場合は「諦め切れない」状態から相手に迷惑を掛けてしまいました。 電話かけまくったりだとかそういうことです(Facesさんは同じことしないと思いますが) 今考えればそんなこともあったという感じですので、いずれ時が解決してくれます。 何かで読んだことがあるのですが、人生の壁にぶつかったとき、 向かい合う 受け入れる 前に進む ことが大事なんだそうです。 つらいときにこそ人間性が出てしまいます。ここはがんばって前に進む努力をしましょう。 あなたがもっと素敵になったら、彼女が戻ってくるかも・・・しれませんよ。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何かで読んだことがあるのですが、人生の壁にぶつかったとき、向かい合う 受け入れる 前に進む ことが大事なんだそうです。 なるほど。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 苦しいですね。 私も振られてからずーっと思ってました。 無理に心で思っていることを捻じ曲げなくて良いんです。 どうしようもない感情ってあります。 私の場合 「こんな事は間違いなんだ、やりなおせる!」 ↓ 「何で連絡が来ないの?やりなおせないのかな」 ↓ 「もしかしたら連絡がくるかもしれないから待とう」 ↓ 「やっぱり連絡は来ないか」 大げさに言うとこんな感じでした。 ただ数年たった今でも、結婚した今でも 「もしかしたら連絡あるかなー」なんて想像したりしてますので 未だに少しは思ってるのかな?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理に心を捻じ曲げなくてもいいんですかね。 でもそうしないと、いつまでも引きずるし相手に迷惑掛けてしまいそうで困ってしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <頭でなく心で理解できた>・・・が理解不能です。

    <頭でなく心で理解できた>・・・が理解不能です。 マンガでのセリフです。心で理解できたとは、何も理解していないという事では無いでしょうか。 理解・共感とは心ではなく頭でするものではありませんか。頭無しでどうやって分れというのでしょうか? 中高生あたりで読んでから、私はすでに成人。未だに分かりません。誰か分かりやすい意見を下さい。

  • 頭で考えず、心で感じたことを信じるとは

    頭で考えずに、心で感じたことで行動しなさい、という 言葉を言っている方がいます。とある結婚相談所のスタッフの方の お言葉だそうです。婚活の質問とは全く関係のないことで質問です。 正論だとは思いましたが、頭で考えて行動してきた人間にとっては 心で感じたことに従うとまずいような気がしてしまいます。。 たとえば、食べたいものを食べる、となればお金もかかる。 だから好きではなくても安いものを食べる、ということで生活を維持してきました。 今の生活が窮屈で(家族と離れて暮らしているため経済的にも精神的にも苦しい)、逃げ出したいと思っても、それをすると会社の人の信用を失うからできない、とか。頭で考えてばかりの人生です。 でも、心に従うなら、食べたいものを店で買って食べる、そして今の生活が苦しいならさっさと仕事はやめる、、。 本当に従えばそうなってしまいます。そうなったら生活も破綻して人の信用も失ったりしませんか? でも、思います。心で思ったことに従えない人生はすごくつらい、とも。 いつも自分の心とは真逆を選んでいるから心に余裕もなく、経済面、生活全般においてすごく窮屈です。本当は自分の人生を変えたいけど、心に従うことができません。 どうやったら心で感じたことを信じて人生を送れますか?

  • 理解は出来たが心がついていかない

    悔しかったり、気が沈んだり、した時など、理屈では「過ぎたことだし考えても意味ない」とか「次々!」と頭では分かっているのですが、どうしても心がついていかずに、暫くの間引きずってしまいます それは、そんな理屈知らなかった頃とほぼ同じ時間 結局人間は頭で理解していてもあまり意味がないなぁ。。。と思ってしまいます 現実的に使える方法、考え方として頭でだけ理解しているものを実際に役立てるには、後どんなコトが必要になってくるのでしょうか?

  • 同じことを繰り返す僕・・頭と心が違うことを言う アドバイスください

    こんにちは 男女各世代の方にアドバイス頂きたいです。 知人の集まりの中にメールでやり取りのあるの女性に再告白をしたいなと思っているのですが、いざとなると構えてしまって、情けないことに、全く出来ません。以前キツイ感じで相手にされなかった経緯もあり、 告白する気持ちがあっても、頭が気持ちを押さえ込むのです。同じ事を繰返してしまいます。。深夜落ち着くと、気持ちが高まり、勇気も湧き出てくるのですが、集まりが仕事後である場合、夜だから良いチャンスと思うのですが、構えてしまうのか、出来ません。 朝方は結構気軽さはあるのですが・・ 心と頭とで違った事を言うのです。失うものは無い、まわりに迷惑をかけても愛を手に入れたいと思っても・・ 申し訳なくて、情けないのとで落胆しています。今まで互いの距離を狭めてきたのに・・ この様な経験さえ方、気持ちを強く持てた方是非アドバイスいただけましたらと存知ます。 

  • 心が弱いから 頭の病気を書かれたのですか?

    うちは 心が弱いから短気で性格悪いから だから 病気じゃないのに   病状に 感情失禁ってかかれた あれ 脳の病気 だから うちには当てはまらないのに   幻聴 妄想 ともかかれてたけど 現実の事だから それも違うのに   ある人に 誰しもあるから心が ダメだから言うんだが   看護師も支援センターの人も 『あなたが悪いのではなく 頭の病気だから仕方ない あなたは悪くない』と言いますが   うちは 心が弱いから すぐ 荒れるだけだし   どうすれば頑張れますか??   神様ももっと頑張りなさいとおっしゃいます   医者は 普通の事でもすぐに病気みたいにかくから 間違ってます   だから 心の薬(安定剤) くれないで頭の薬(抗精神薬)渡す 悪者なのです

  • 頭と心

    頭で分かっていても、行動に移せない。 頭で分かっているけど、本心からそう思えていない。 「こうすればイイはず。」「こうするべきだ。」「こう考える方がより良い。」等、頭では充分理解できているのに、行動に移せないで悩んでいます。 頭で理解してても、心が伴っていないのではないかと思っていますが、どうでしょう?(これも頭で考えています。) こんな自分が嫌いです。何か改善方法はありますか?

  • 心の痛さと頭の痛さ

    こんにちは。このサイトを初めて利用するので至らない点があるかもしれませんが、回答お願いしますm(__)m 最近かなりショックなことがあり、それ以来朝起きると憂鬱になってしまいました。起きて三時間ぐらい経てば落ち着くのですが、起きた直後は気分がふさぎ、すごく不安になります。 元から傷つきやすい性格で、些細なことにすぐ傷ついていたのですが、最近ショックなことがあるたびに心が傷つくというより頭が痛くなります。心は痛くないんですが頭が圧迫される感じがするんです。一日中頭の圧迫感が消えず、眠気が常に続き、目が疲れます。 今、大学受験真っ最中なのでこの憂鬱感をなんとか取り払いたいです。 ショックなことがあったとき、心ではなく頭が痛くなったり圧迫されるのはどこかおかしいのでしょうか?それとも気の持ちようなのでしょうか?心が弱いだけなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭で理解できても・・・

    この文章を英訳にしてもらいたいです。 "頭で理解できても 心はそうじゃない" 恋愛は理屈じゃないっていう意味のことを言いたいのです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 頭とココロ

    頭と心を鍛える方法はありますか? 頑固で自分勝手な性格を治したいのですが…。

  • 心を動かすには頭に訴えかけるべきでは。

    人の心が動けば行動も変わると言いますが、その為には心ではなく頭に訴えかけるのが良いのではないでしょうか? 「お百姓が心を込めて作ってくれたお米です。感謝して食べなさい」 と言うよりも、 米作りの苦労や世界中で飢えている人がいることを説明した上で「感謝して食べなさい」と言ったほうが分かりやすいと思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • bitraトラックボールマウスBluetoothの接続方法や対処法がわかりません。同じ型のマウスを買い換えた際に、Bluetooth接続を試みると「もう一度デバイスを接続してください」と表示されます。他のパソコンでも同様のエラーが発生しています。どのようにすれば接続できるか教えてください。
  • bitraトラックボールマウスBluetoothの接続に問題が発生しています。同じ型のマウスを新しく買い換えたのですが、Bluetooth接続を試みると「もう一度デバイスを接続してください」という表示が出ます。他のパソコンでも同じエラーが出ています。接続方法や対処法について教えてください。
  • bitraトラックボールマウスBluetoothの接続方法について質問があります。同じ型のマウスを購入しましたが、Bluetooth接続がうまくいきません。「もう一度デバイスを接続してください」と表示されます。他のパソコンでも同じエラーが出ています。どのようにすれば接続できるか教えてください。
回答を見る