• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頼みを受けられなかった時の反応)

頼みを受けられなかった時の反応

jasminetea600mlの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

じゃあいいです、なんて上から目線。。 嫌な気持ちわかります。 この人ならいつもOKしてくれるから、 安心しきった気持ちで聞いたら思いがけなく NOの返事だったので、相手もちょっとダメージあったのでしょう。 売り言葉に買い言葉というかね。 OKしていることに感謝がないような相手であれば、今度から断り続けましょう。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心が小さいのかな…と考えていたので、頂いたご回答にホッとしました。 悪人がたまに良い事をするとすごく褒められるのに、いつも良い事をしている人が同じことをしても当たり前…のような現象の逆バージョンみたいですね。。 はい!相手のためにも自分のためにもならないので、今度から筋の通らない頼み事はキッパリ断りたいと思います。 ありがとうございます!

abcdef-81uff
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答くださった皆さまにお礼申し上げます。 自分の心が狭いのかな…でも嫌な気持ちだなぁ、とグルグル頭の中で考えていたのですが、皆さまのおかげで気持ちがスッキリしました! 全てのご回答が私にとってベストアンサーなのですが、簡潔にまとめてくださったjasminetea600mlさまをBAにさせて頂きました。 皆さま本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 振られた相手を食事に誘った時の反応

    質問を読んで頂きありがとうございます。 同僚の女性とメールをしていた時、メールの流れで恋愛の話になり、最近お互いが付き合っていた人と別れたことが分かりました。 そこで、映画にでも行って食事でもしようということになりました。その日はとても楽しくて一緒にいると楽しいなぁと感じました。 その後何日か経って、その女性に 『良かったら付き合ってほしい』 と言うことを伝えたのですが、 『5年間も付き合ってきた人だから忘れられないし、もしかしたら寄りがもどるかもしれないから・・・』 と断わられました。 振られてから2ヶ月が経ち、駄目で元々と思いながら、また食事に誘ってみたらOKの返事。 彼女も含めて友達数人で飲みに行くことはありますが、2人で食事に行くのは今回で2回目(1回目は映画の時です。)です。 正直、断わられると思っていただけにビックリしています。 そこで質問なのですが、また告白しても大丈夫でしょうか? それとも、ただ食事だからOKと言う事なんでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 誕生日プレゼントの時のやり取り

    大学1年の男です。 この前、好きな女性(同い年)に誕生日プレゼントをあげました。 お菓子好きな人なのでお菓子のお菓子の詰め合わせみたいなもの をあげました。 その子から 女「お菓子ありがとう。おいしくいただきます」 僕「どういたしましてー」 会話がそこで終わってしまい 「○○くんの誕生日はいつなの?」 などの返事を期待していたのですがなにもなく 終わってしまってショックでした。 もちろん見返りを期待していたわけでは ないのですが... どうしたら彼女に興味を持ってもらい 友達から恋愛対象になれるのでしょうか? 以前に遊びに誘ったところOKしてもらえたのですが 直前になって、風邪をひいたということで キャンセルされてしまいました。 その子の友達に話を聞いてみると風邪はほんとうだった らしいです。 どうすればいいのでしょうか? 積極的になれない自分が嫌です。

  • 私が振られたはずなのに相手は「振ってない」って言うんです。意味が分かりません。

    この春にバツイチの男性に告白して振られました。 「結婚を考えられないから今は誰に付き合ってって言われても同じ返事しか出来ない。 でも、また飲みに行って下さい」との事でした。 2ヶ月程連絡し無かったのですが なんだかんだで飲みに行ったりメールしたりはしています。 友達になれたんだと思います。 元々下ネタを言うのが好きな人なので未だに「出張のお土産買ってくるけど見返りは求めるよー」 なんて言います。が、実際は何もないです。 (告白する前はキスとかはしますが) 私が彼に用事があって電話すると、出なかったのですが すぐ掛け直してくれて、用件が済み雑談してると その出張土産の見返りの話になり、私も調子にのって 「私とそんな事になると、もう私から離れられなくなるよー」って言ったんです。 すると彼も「そんな事になったら離れられなくなるのは○○(私)だよ」 って言うもんですから 「私は振られてるもの。離れられない。離れる以前の問題よー。ないない」 っていつもの明るい調子で返事。 すると彼は「振ってないじゃない」って言ったんです。 (は?)ってなり「振ったじゃなーい。何言ってんの。もう」って言っても 「振ってないよ。もう。好きに解釈しとけばいいよ」との事。 結局、この時は頼んだお土産を買って来てくれる。って話で終わり、 また飲みに行こうね。って話で終わりました。 一体、この彼は何を考えてるんでしょう? 言ってる事が分かりません。。

  • あの人の反応。

    こんにちは^^ 私は片思い中の彼に今年バレンタインチョコを渡しました。 去年も渡しましたが、去年はホワイトデーは絶対返すと 言ってくれましたが、結局返って来ませんでしたTT その時は心も折れて、しばらく落ち込んでいました。 でもしばらくしてもやっぱり諦められず、その後もメールを したりという関係は続けていました。 いいことがあった後は期待しますが、次は悪い事が起きるの 繰り返しでなかなか告白という考えにも至らないまま 今年のバレンタインまで来ました。 本当はこのバレンタインで告白をと考えていました。 あげる日の前日彼にメールをして、貰ってくれるか聞きました。 去年の事もあるし、彼は私の気持ちにもきっと気づいているので、 嫌がられたり、遠慮されたりすると思っていました。 でも返事はあっさりとしかも嬉しそうに、 貰うよ^^ていうか欲しい! と言ってくれました。 実際会ってみるとすごく自分でもビックリするくらいに がちがちに緊張して、告白は結局無理でしたが、 2人きりで会ってくれたし、少し話すこともできたし、 その後メールも来たし、 嬉しかったです^^ でももう時間がないです;; 告白して玉砕するかもしれませんが、 してみようという気はあります。 彼のチョコをあげた時の反応はいいように受け取っていいんでしょうか?

  • 自分が恥ずかしいです。

    ホワイトデイのお返しがありませんでした。この様な事を言うと…見返りばかりを期待していた様に思われますが… やはりホワイトデイに期待していました。 私には、『いい感じ』になったと思えた人がいました。 今年は思いきって、手作りチョコを渡しました。嬉しそうに「どうやって作ったの?」と言われて、私、有頂天になってしまっていました。 私も嬉しかったし、それで、満足していたのに…やっぱり、14日期待してしまいました。 何もない事が、彼からの『答え』なのだと思うと…はっきりしてよかったと自分に言い聞かせています。 今は、辛いけど…その内また元気にやっていけると思います。 あの日、彼は、社交辞令で受け取ってくれたんだなぁ~。そんな事も全く気付かなかった自分が恥ずかしいです。

  • 好きな人が冷たいです。理由を聞くべきですか?

    高校生です。 仲良い男友達(好きな人)が最近冷たいです。 3週間前の私の誕生日に5000円近くの誕生日プレゼントをくれるまでは仲が良く、よくふざけ合うし、からかわれるし、鞄を持ってくれようとしたり、いい雰囲気かなあと思っていたのですが、いきなり冷たくなりました。 自分でも全く理由がわからず、自分からも避けてしまっています。 なので、「最近なんで冷たいの?」と聞こうかなと思っているのですが、付き合ってるわけでもないし、ただの友達なのにそこまで偉そうに言ったら引かれるかなと思って不安です。 冷たいのはしばらく我慢して距離をおくべきなのでしょうか? また、冷たくなるちょっと前に5000円ものプレゼントをもらったことを友達に相談したら、ちょっと重くないか?という話を好きな人に友達が話したみたいで「俺は見返りとか期待しないから」と本人は言っていたそうなのですが、本当に見返りを求めてないのでしょうか? これは私のことを好きだと思ってしまってもいいのでしょうか? それなのに冷たくされて、もう彼の気持ちがわからないです。

  • 交通費

    交通費  交通費の問題について、質問したいと思います、よろしくお願いします。  ある千葉市美浜区野菜加工工場にアルバイトとして、勤めていました。最初見た求人情報でも、面接時でも、契約書でも、交通費全額支給でした。  この前用事で休んでで、月に11日しか出勤できなかった、交通費半分になってたので、事務に聞きましたが、15日未満の場合は、定期代÷30日×出勤日=交通費!  私は初めてそんな事聞いて、びっくりで、何かあったかなと思いました。同僚に聞いてみたら、定期代じゃなかったら、往復切符代×出勤日で、実費全額貰えるよって、私もそう思ってます。  もう会社に行かない、よく関係者に電話相談した上で、会社に手紙送る事にしました、そうすると、返事が返ってきました、それは会社の規定で、あなたわからないだけですって。  もちろん私は知らない、なぜ説明なかったんですかと聞いたら、面接時言ったよと言われました、もちろん会社嘘でした。  みんな様、会社違反ですか?やり方正しいでしょうか?どう思いますか?お願いします。

  • 彼女が貧血で倒れた時の反応について

    付き合っている彼氏のことで、疑問に思ったことがあるので質問します。 私は体質なのか貧血になることが多く、たまに倒れてしまいます。 その後は1日ほどめまいが止まらず、苦しむことになります。 病院に行ったり食事を考えたりしてよくなってきてはいます。 彼氏とは1年ほど付き合っていて、前回倒れた時は隣にいたので介抱してくれました。 先日、早朝まで仕事をした帰りに、疲れもあって駅で倒れてしまいました。 その時間、駅にはほとんど人がおらず、 20分ほど倒れこんでいて、だんだん意識が回復してきたので彼氏に電話しました。 (救急車を呼ぶのは大げさかと思ったので…) 記憶がはっきりしていないのですが、おそらく寝ている時間だったので かなり迷惑そうな反応だったことを記憶しています。 「飲み物買って飲んで。近くにいる人に頼んで。タクシー呼んでもらって帰りな。」 確か、こんな感じでした。 正直すごく驚いて、とにかく悲しかったです。 時間をかけて帰ることができたのですが、今でも気持ちが晴れないです。 そのあと優しいメールをくれたので気のせいかと思ったのですが、 その時どう思っていたか聞いたところ「あんな朝早くだとさあ…。何もできないのに電話されても困ったよね」 と言っていました。 今後倒れたらどうしてほしいか聞くと「電話されるのは迷惑?かもしれない…かわいそうとは思うけど何もできないし。」 期待しすぎかもしれませんが、その日は彼は夜まで用事がなかったし、 1時間かかりますが来れない距離でもありませんでした。 何もできないと言っても、言い方次第で安心できたと思います。 迷惑と言われたのも傷つきました。 でも、以前隣にいたときはすごく優しく対応してくれたんです。 それでとても信頼していたんですが…。 今回のことがあって、私のことをあまり好きではないのかなと思ってしまいました。 「隣にいるなら助けるけど、自分に過度な負担がかかるなら助けない」 というふうに感じてしまったんです。 冷静に考えたら、貧血ごときで早朝に電話かけてくる私が非常識、かもしれません。 確かに症状が重いと言っても死ぬわけではないですし…。 そこで皆さんに意見を聞いてみたいです。 私が望みすぎなのか、彼が冷たいのか、 また、こういう対応をするということは彼女を愛していないのか、など。 よろしくお願いします。

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • どうしたらいいのですか?

    初めまして、29歳男です、現在結婚前提で考えている女性が居ます  相手は付き合って3年の29歳女です、しかし相手にとって私は友達でしかありません、メールや電話をしてもほとんど返事もなくその割りに自分の相談事ばかりしてきます、そして彼女の家に他の男が泊まったりもしています、どちらかと言うと私よりその人の方が中が良いと思います、私が休みの日には○○連れっててとか、私が仕事終わると○○迄送ってとか、逆に私の誕生日やクリスマスでも何の見返りもありません、期待する方も間違っているのでしょうが、それからその男の人と付き合ってるの?と聞いたらそうではないとの返事です、  おまけに毎週土日は私に用事のある時以外は誰かと出かけています 別に束縛するつもりはありませんが私は一体何なんでしょうか?  この状態を打破する為に彼女の誕生日にダイヤのプラチナリングを プレゼントしました間違いだったのでしょうか?  因みに私は容姿に自信がないのでこの次は無いと思います、 誰か読んでいただいた方教えて下さいお願いします