• 締切済み

脳死と植物人間の違いはよろしくお願いします

脳死と植物人間の違いはよろしくお願いします。m(_ _)m

• 医療

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 植物状態は自発呼吸ができ、回復の見込みがあること 脳死は脳が伝達できないので人工呼吸器を使い心臓を動かしている状態で回復の見込みがないことです。 https://www.jotnw.or.jp/kids/basic/brain_heart02.html

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.2

生存寿命の差だと思います。植物状態は年単位で生存可能ですが、脳死の場合はもって数日です。なので、植物状態の場合は臓器提供はできません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• NOMED
回答No.1

脳死は、薬剤や機材などで、体が生かされている状態で、薬剤投与を止め、機材を外したら体も死に至ります 植物状態は、薬剤や機材などがなくとも、体が生きている状態です もちろん両者とも、栄養が補給されなければ、死に至ります 稀に、植物状態から意識が目覚め回復する事例もありますが、脳死状態は、脳が死んでいるので、意識が目覚めることはありません