• ベストアンサー

この単語の読み方は何で宇sか

日本語を勉強してる韓国人です。 パイナップル型 ここで型の読み方は ”かた”と”けい”の中でどっちですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.3

「かた」です。但し複合語で使う場合は濁音になって「がた」と発音します

H3LDEN
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2

”がた"ですね 例えばパイナップル型の弁当箱と言った場合  パイナップル”けい”の弁当箱とは言わないですからね パイナップルのかたちをした弁当箱ですから まあニュアンスでどちらでも意味は通じると思いますが

H3LDEN
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yamada82
回答No.1

パイナップル”がた”かなぁ。 ”けい”だと系と紛らわしいし、”かた”よりは”がた”が自然かなと。

H3LDEN
質問者

お礼

ありがとうございます!