• ベストアンサー

次の単語の読み方を直感でお願いできますでしょうか

 日本語を勉強している外国人です。アンケート調査させていただきます。次の単語の読み方をお願いできますでしょうか。辞書を調べないで、直感で教えていただければ大変ありがたく思います。出来ればたくさんの方のお答えを拝見したいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 1.四時三分 2.四時四分 3.三百 4.四百 5.三千 6.四千 7.三階 8.四階 9.2007年 10.2009年  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.25

よじさんぷん よじよんふん さんびゃく よんひゃく さんぜん よんせん さんかい よんかい にせんななねん にせんきゅうねん ちなみに四百と四千には他の読み方があるとは思えませんね。 ところで「さん」は漢語で「よん」が和語、という区別はちゃんとついていますか? それが分からないと連濁の法則は分かりにくいと思います。 「よん」は本来の形は「よ」で、「さん」からの類推で「ん」がついたようです。

awayuki_ch
質問者

補足

>ちなみに四百と四千には他の読み方があるとは思えませんね。ところで「さん」は漢語で「よん」が和語、という区別はちゃんとついていますか?  これについてもうちょっと詳しいことを知りたいので、国語のカテゴリーでもう一度教えていただければ幸いです。

その他の回答 (27)

  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.28

1.よじさんぷん 2.よじよんぷん 3.さんびゃく 4.よんひゃく 5.さんぜん 6.よんせん 7.さんかい 8.よんかい 9.にせんななねん 10.にせんきゅうねん 補足です。 金融関係やSE・プログラミング系の職種の人は 7を「なな」 と無意識に使っています。 4(し)と7(しち)の発音が似ているため、紛らわしく混同しないためだそうです。

awayuki_ch
質問者

お礼

 申し訳ありませんが、No.28さんのお礼のところをお借りして、ご回答いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。短い時間内で、たくさんのご回答いただき、誠にありがとうございました。非常に助かりました。  「ん」の後ろの仮名に濁点をつけると発音しやすいはずと思いますが、「さん」の後ろの仮名に濁点をつける対して、「よん」の後ろの仮名に濁点をつけないことに、興味を持っております。もしかして、「よん」の後ろの仮名に濁点をつけるネイティブもいらっしゃると思いました。これが今回のアンケート調査の本意です。No.25さんのご回答はちょうどこのことに触れました。詳しいことも知りたいので、国語のカテゴリーで質問いたします。皆様、またよろしくお願いいたします。

回答No.27

1.よじさんぷん 2.よじよんぷん 3.さんびゃく 4.よんひゃく 5.さんぜん 6.よんせん 7.さんがい 8.よんかい 9.にせんななねん 10.にせんきゅうねん 私は日本人ですが、日本語って本当に難しいと思います。勉強がんばって下さい。

回答No.26

1.よじさんぷん(Yo ji san pun) 2.よじよんぷん(Yo ji yon pun) 3.さんびゃく(San byaku) 4.よんぎゃく(Yon hyaku) 5.さんぜん(San zen) 6.よんせん(Yon sen) 7.さんがい(San gai) 8.よんかい or よんがい(Yon kai or Yon gai) 9.にせんななねん or にせんしちねん(Ni sen nana nen or Ni sen shichi nen) 10.にせんきゅうねん or にせんくねん(Ni sen kyuu nen or Ni sen ku nen) こんなところです。 アルファベットは余計だったかもしれませんが、ご参考までに。。。 ○階には、「~かい」と「~がい」という読み方があるかと思いますが、僕は7.8.のとおりです。 9.10.も同じく、「7」、「9」はそれぞれ違う読み方をする場合があります。 ところで、質問文の書き方ですが、大変わかりやすく、日本人でも難しい敬語も上手く使えていると思います。 この調子でお勉強がんばってください^^

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.24

No.22です。 No.3さんと同じではなくNo.4さんと同じでした。勘違いで、ごめんなさい。厳密にいこうと思い訂正しにきました。最初から書いておけば良かった。。 というかこれもNo.4さんの回答のコピーなんですが、貼り付けておきます。 1:よじさんぷん 2:よじよんぷん 3:さんびゃく 4:よんひゃく 5:さんぜん 6:よんせん 7:さんがい 8:よんかい 9:にせんななねん 10:にせんきゅうねん

  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.23

よじさんふん よじよんふん さんびゃく よんひゃく さんぜん よんせん さんがい よんかい にせんななねん にせんくねん

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.22

回答:No.3様とまったく同じ読み方をします。それで集計してください☆ 頭数ある方がいいと思ったので参加しました。 書くのが面倒なので、個別に書かなくてすみません。 ちょっと違うんですが、類似の質問です。あるいは参考になるかもしれないと思いましたので貼り付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519470 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1542749 二番目はまだ集計してませんので、何日か後に見てみてください。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

こんにちは。 1.四時三分 よじさんふん 2.四時四分 よじよんぷん 3.三百   さんびゃく 4.四百   よんひゃく 5.三千   さんぜん 6.四千   よんせん 7.三階   さんかい 8.四階   よんかい 9.2007年 にせんななねん 10.2009年 にせんきゅうねん  

回答No.20

私は 四時三分 よじさんぷん 又は よじさんふん 四時四分 よじよんふん 三百 さんびゃく 四百 よんひゃく 三千 さんぜん 四千 よんせん 三階 さんかい 四階 よんかい 2007年 にせんななねん 2009年 普段はにせんきゅうねん 正式な場の時はにせんくねん と言う感じです。 これは、住んでいる地方や、その場に寄っても違ってくるのではないかと思うのですが…

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.19

1.四時三分 よじさんぷん 2.四時四分 よじよんふん 3.三百 さんびゃく 4.四百 よんひゃく 5.三千 さんぜん 6.四千 よんせん 7.三階 さんかい 8.四階 よんかい 9.2007年 にせんななねん 10.2009年 にせんきゅうねん 敬語、すごく上手ですね。 勉強熱心で本当にすばらしいとおもいます! これからも頑張ってくださいね!  

noname#12952
noname#12952
回答No.18

1、よじさんぷん 2、よじよんぷん 3、さんびゃく 4、よんひゃく 5、さんぜん 6、よんせん 7、さんかい 8、よんかい 9、にせんななねん 10、にせんきゅうねん こんな感じでしょうか。 日本語って難しいといいますよね!正しい日本語を使えるように私も努力します。 awayuki_ch様も頑張ってください!

関連するQ&A

  • 辞書で見つけ出せない単語を聞いてみます

    日本語の勉強をしています。 「もっとがっつり落ち込むかと思ってたけど…」 この文の「がっつり」は、どういう意味でしょうか? 「がっつり」とか、「ふにふに」とか、そういう辞書で見つけ出せない単語の載るページなどがあれば、教えていただけると、助かります。他にこの類の単語を知られる方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 単語の数

    外国語の勉強を始めたので本屋に単語の本を買いに行ったら 2000語掲載とか3000語掲載とかいろいろな本が売っていました。 そこでふと自分の日本語について気になったんですが、 日本人はだいたい日常会話の中で日本語を何単語ぐらい使って 生活しているのでしょうか? あと一般的な日本人(大人)は日本語を全部で何単語ぐらい 知っているんでしょうか?

  • 普段の生活の中で、発音しにくい日本語の単語もあるのでしょうか

     皆さんにとっては、普段の生活の中で、発音しにくい日本語の単語もあるのでしょうか。  私は日本語を勉強している外国人で、「平野さん」と「平たい」の中の「平」という漢字の読み方「ひら」が苦手です。「ひ」から「ら」に変える時は、舌がうまく動かせず、ちょっと苦しい感じがします。  あまり使わない難しい単語はさておき、皆さんの日常の体験談をお待ちしております。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 知らない単語は無い

    昔、辞書をまるまる通読した先生がいて、辞書(英和かどうかは不明)に載っている語で私が知らない単語は無いとおっしゃっていました。 日本人の一般的な語彙力は12000程度、ある程度、例えばこの程度か2~3万語とかで頭打ちになると聞きましたが、ネイティブ発音ではなかったその先生が、(例えば高校生が一般的に使う)辞書に載っている語で私が知らない単語は無いと言うのは、あり得る話ですか? 日本人でも国語辞典の大半を知らないと思いますが。

  • 次の古典動詞にひとしい現代語の単語を教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。古典文法の本を読んでいますが、よくわからなくて頭を抱えています。次の古典動詞にひとしい現代語の単語を教えていただけないでしょうか。わからない単語が多すぎて申し訳ありません。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 得 心得 恥づ 閉づ 怖づ 恋ふ 生ふ 強ふ 与ふ 考ふ 衰ふ 堪ふ 老ゆ 悔ゆ 報ゆ 植う 飢う 据う 得 経 寝

  • 古ノルド語の単語集・辞書など

    日本語で書いてある、古ノルド語の単語集若しくは辞書のようなものを探しています。(Webページでも可) 目的は、文法や言語・歴史などの専門的な勉強ではありません。 例えば、北欧神話で出てくる単語の詳しい意味を調べたり、簡単な日本語単語を古ノルド語風に翻訳するのに用います。 宜しくお願いします。

  • 単語はどうやって調べるの?

    リスニングで耳にした英単語を調べる時・・ 日本語でしたら例えば、 「やゆしたわけではない」 「じくじたるおもい」 の「やゆ」や「じくじ」は辞書で「やゆ」「じくじ」で調べられますよね。 英語ですと例えば、 「フォーチュナリー・・・」 forchunary? 「アンティル・・・」 untill? 「サティスファイ・・」 sutisfi? 聞いたことのないような、もっと難しい単語を調べる時、もしも発音を正確に聞きとれれば、正確にスペルが分かって辞書で調べられるものなんでしょうか? 愚問かもしれませんが、ご指導お願いします^^;

  • 教科書にない日本語を聞きたいです

    私は外国人で、日本語を勉強していますが、日本のゲームをする時、時々分からない日本語が出て、辞書を調べてもないです。みなさんが知っているなら教えてもらえますか よろしくお願いします。 1.やるっきゃない。(「やる」という単語だけはわかります) 2.12月7日にここに来てちょ。(「ちょ」はちょうだいの省略ですか。。) 3.やなこったい(意味は完全に分かりません) 4.私を侮辱しおって(「「おって」は何ですか?)

  • 単語の暗記に「ノートに書きなぐる」は有効か?

    こんばんは。 今、外国語を勉強している者です。 どの外国語に関しても単語を覚えるのは大変なことですよね。 日本でも海外でも、学生が「ノートに単語をひたすら書き綴る」姿をよく目にします。 果たして、この暗記方法は有効なのでしょうか。 私も試しましたが、ノートが単語で埋まった充実感を得ただけのような気がしてなりませんでした。 人それぞれに合うやり方があるかもしれませんが、この方法について、皆さんのご意見をお聞かせください。 また、お薦めの暗記法がありましたら、合わせてアドバイスいただければ幸いです。 尚、私は今、中国語を勉強しています。

  • 気になる単語を一つ探しています……

     日本語を勉強中の中国人です。気になる単語を一つ探しています……  この文は間違っていませんが、ただ、書き方は( )。  ( )に入れそうな単語はありませんか。たぶん「下手」に近い意味だろうと思うのですが、忘れてしまいました。「幼稚」でもないし、「粗野」でもないし、「拙い」でもないし、「そぐわない」でもありません。なかなか思い出せなくていらいらしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。