• ベストアンサー

「まろく」という単語はどういう意味ですか

日本語を勉強する中国人です。 最近読んでいる小説の中に「女の声は耳にまろく優しかった」という句があった。 「まろく」の意味がわかりません。 クラスメートに聞いて、「まろやか」の何らかのヴァージョンでしょうと答えた。 が、確信は持ってないようでした。 わかる方がいらっしゃるなら、教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

ここでの「まろく」は古語の形容詞「まろ(丸/円)し」の連用形です。 ただ、中世(室町中期以降)には既に「まる(丸/円)し」に移りつつあっただけに、その片鱗はわずかに「まろ(円)やか」や「まろ(円)らか」という形容動詞の形でのみ残っているだけです。 ですから、この文章はやはり不自然に響きます。分からなくはないけれど…。 一般的には、次のようになるでしょう。 ・女の声は耳にまろやかで優しかった。 ・女の声は耳に安らかで優しかった。 このような一般的用法を避けた理由としては、1)中世以前の古語を交えて幾らか格調らしさを出したかった、2)雅語として雅やかさや重厚さを与えたかった──などが想定できます。それが作品として秀でているか否かは読者次第でしょう。 同様の例としては、「軽(かろ)し」→「軽(かる)い」、「軽(かろ)やか」などがあります。

DummySignal
質問者

お礼

大変勉強になりました

その他の回答 (3)

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.3

まろく=「温柔」 意味としては、「成为醇厚的过程」で英語で言い換えれば、the process of becoming mellow

DummySignal
質問者

お礼

まろくは後の優しいと同じですか?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「まろく」は{まろい」という形容詞の連用形です。 角のない穏やかな様子。多分綺麗な落ち着いた優しい声なのでしょうね。 まろやかは形容動詞で語源は「まろらか、」 形が丸いさまや、食べ物の味などがおだやかでやさしいこと。

DummySignal
質問者

お礼

どうやら「おだやか」が正解のようですね

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
DummySignal
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • 「っつって」は何の意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。最近小説を読んでいまして、このような文章を読みました。 「僕が大好きなのはお前だっつってんだろうがよ。」 この中、「っつって」は何の意味ですか。使い方はどうのようですか。 よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

  • そんでって何の意味ですか。

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。最近ある日本語の小説を読んで、このような文章があります。 「とうとうわしは根負けしちまった。工事に加わった同業のやつらも同じ事をされたらしい。そんで、自分の家の財産を潰して、工事して、仕舞いにはお上を動かしちまった。すげぇ良い女だったよ。」 中で、「そんで」は何の意味ですか。辞書とネットとも調べて、ぜんぜんわからない気がします。暇がある方教えてくれませんか。どうもありがとうございます。

  • 「声が少し裏返っていた」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  「四千万から四千四百万、と男はいった。声が少し裏返っていた。静寂を破る一言だった。いわば攻防開始の合図だ。平介はこんな場にはあまりいたくなかった。だが逃げ出すわけにもいかない。」  「声が少し裏返っていた」という文はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「とくらあ」は何の意味ですか。

    こんばんは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今日は下のような小説を読んだ: 「そして勝利の祝福と再会の抱擁を、とくらあ」 この句を歌う人物は吟遊詩人ですから、「とくらあ」は詩の用法ではないか、と思います。でも私の日本語はまだまだです、本当の意味は何ですか、よくわかりません。 暇がある方いるなら、教えてくれませんか。本当に知りたい。どうもありがとうございます。

  • 「完全には掴みきれないでいた」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。小説の中の一文について質問します。  「食欲は完全になくなっていたし、口の中はからからに乾いていたが、それでもまだ彼は、この悲劇が自分たちに関係しているかもしれないという実感を、完全には掴みきれないでいた。」  ここの「完全には掴みきれないでいた」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 「なりし」の意味

    日本語を勉強中の中国人です。「白梅のはじめは草のいろなりし」という句を俳句番組で見ました。古典文法がよくわからないので、どなたかその「なりし」の意味を教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • わいとるって何の意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。最近日本の小説を読んでいて、ある文句の意味はどうしても辞書やネットでみつかれませんので、ここで質問をだしたいと思います。 あの文句は「世界中に雲はわいとる」です。その中の「わいとる」の意味はわかりません。教えてくれませんか。よければ、文法の方もちょっと説明してくれませんか。お願いいたします。

  • 「なお去りがてに」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。次の文に意味がわからないところがありますが、教えていただけないでしょうか。 「パフォーマンスが果ててもなお去りがてにしている称讚者たちをみたとき、わたしは新しい環境芸術の出現とその成功を確信したのである。」  「なお去りがてに」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「冷める」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  『「はい、どうぞよろしくお願いします」平介は膝を揃え、頭を下げた。そうしながらその頭の中では、だけど今の藻奈美の人格はあたなよりも十歳は上なんですよと、冷めたことを考えていた。』  ここの「冷める」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「一周して潔い」はどういう意味ですか?

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説のなかに 「その諦めの悪さは一周して潔い」というセリフがあります。 辞書やネットで調べても、やはり意味がよくわからないです。 この「一周して潔い」って何の意味ですか? 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。