• ベストアンサー

予定納税

こんにちわ。自営で会社の事務をしています。 1月に予定納税を70万くらい支払いました。予定納税を収めると今年の納税の計算はどうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予定納税を納付することで、納税期限までに納める予定の税額を事前に納めることができます。したがって、予定納税を納付した場合、以下のような影響があります。 納税額が減少する可能性がある 予定納税を納めた場合、その分の税金は納税期限までに納める必要はありません。したがって、納税期限までに支払わなければならない税金の額が減少し、納税額もそれに応じて減少する可能性があります。 期末調整の影響がある 年末に期末調整を行う場合、予定納税分が考慮されるため、調整後の税額が変化する可能性があります。 還付金が増加する可能性がある 予定納税分が納められている場合、納税期限までに支払う必要のある税金の額が減少するため、還付金が増加する可能性があります。 ただし、具体的な納税額の計算は、所得や経費などの様々な要因によって異なるため、専門家に相談することをおすすめします。

yurichael
質問者

お礼

この度はわかりやすく教えてくださりありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました^ ^

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

今期が終わったら確定申告をしますが、その際の納税額から予定納税額を差し引いて納付します。

yurichael
質問者

お礼

わからないこと教えてくださりありがとうございます。