• ベストアンサー

うつ病、磁気治療 効果あり?

保険が使えないので効果は無いと思いますが、体験者の方、おられますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

経頭蓋磁気刺激法TMS治療は重度のうつ病に限って保険適用ですよ。 重度とは投薬で改善できない、入院するレベルという事。 これはWAIS-4検査が入院患者には保険適用だけど一般クリニックでは自由診療になるっていうのと同じことですね。 コストがかかることなので誰でも保険で簡単に受けられるという事に出来ないのでしょう。 私は体験者ではありませんので効果があるかどうかは体験談を語れませんが、胡散臭い民間療法でないことは確かです。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

• df23znha
回答No.3

そのようなものに効果は無いと思います。 この人の考えは参考になると思います。 https://utsubyouno-shinjitu.com/

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

回答No.1

別角度での回答になりますが https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/fee/tms-market-price/#:~:text=%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B,16%2C000%E5%86%86%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >保険が使えない どうも、TMS治療は保険対象みたいです。 ただし、全部ではないようですが。 もしかしたら、他人の効果を聞く事より ずっと意味がある情報なので、これらは 参考になりますか? ってのも、他人に効果があろうがなかろうが、 どうでもいいことで、 貴方に効果がないなら、聞く意味はなく。 逆に、他人に効果がなくても、貴方には効果があったなら それが答えですからね~。 もしかしたら、それらがあなたの助けになる可能性は あると思います。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう