• 締切済み

根管治療の炭酸ガスレーザーの効果

根管治療が、直らず、先日、レーザー治療をしました。二日程、痛みは、消えましたが、すぐ、痛みがでてきました。ほんとに効果は、あるのでしょうか。我慢して、続ければ、よいのでしょうか。体験した方、先生、教えて下さい。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

炭酸ガスレーザーの根管治療への応用は現在も研究段階です。 多くの場合、歯肉の上から根の先に向けて照射するか、根管内に直接照射するかのいずれかだと思います。 レーザー照射といってもこの場合は、レーザー特有の「焼く(蒸散)」という現象を応用したものではなく、炭酸ガスレーザー特有の消炎、加温効果や免疫力を高める作用を利用したものです。(喩えて言うなら、お灸のように身体や組織の治癒力を高めて治そうとする方法です。もちろんレーザーの波長などによる直接作用も考えられていますが) 通常レーザーの作用は、レーザーが当たった場所に限られますが、炭酸ガスレーザーはこれらの作用によって、光が届いていない部分にも効果が期待できると言われています。 但し、これらの効果は作用が緩やかで、悪化と改善のバランスの上で、効果が出るか否かが決まってきます。なので、必ず効くと断言できるものでもありませんから、効果が出るまで繰り返し施術しなければなりませんし、改善できない場合も当然あります。 効果が期待できて更に施術を続けるか断念するかは先生の判断に任せるよりありません。 一時的に症状が消えているという事は、一応の効果は上がっていると思われますので、まだ始めたばかりであれば、今しばらくは続ける必要があると思います。

onegai6
質問者

お礼

以前にも、参考になるご意見いただき、今回も、ありがとうございます。なかなか、根管治療は、難しいですね。とても、よくわかりました。一時的に、痛みが、消えて、そのあと、ぶり返したというか、前より、痛みが強くなった気がしたので、怖くなったのですが、又、試す価値はありそうですね。又、いろいろ、お聞きするかもしれません、宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.1

炭酸ガスレーザーを使用して、どの様な治療をしたのかがわかりませんが、結果として一時的にでも痛みがなくなったのであれば、効果はあったものと判断できますが・・・(各種レーザーは魔法の杖ではないので、あくまでも治療の一手段と考えてください)

onegai6
質問者

お礼

ありがとうございます。蓋を取って、根管にあてたと思います。処置してくれた先生も、その思いて゛、又、勧めたのかもしれないですね。不安というか、不信感を少し、持ってしまったので。

関連するQ&A

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 根管治療の完了を先生はどうに見分けるのですか?

    今、上の前歯の根管治療に通っています。四回目です。 その度に、先生に隣の歯を叩かれたり、歯茎を押されたりして、痛いですか? と聞かれるのですが、正直、なんとなく痛いような、痛くないような、よく分からない時があるんです。 それで、教えて頂きたいのですが、先生は、その痛みがあるかないかで、根管治療が完了したとか、だいぶ良くなっているとか、判断するのでしょうか? もしそうだと、少し不安があるのです。もちろんそれは、自分の感覚にです。 もし先生が私が痛がるか痛がらないかで、治療の進行度や完了を判断されるのなら、自分がよく分からないままにも、「痛くない」と言ってしまったら、本当は根はまだ完治していないのに、それで治療が終了になってしまったりしたらどうしようととても不安なのです。 だから、患者の痛みで根管治療の進行度を判断するのなら、しばらくは、「痛い」と言っていた方が、より確実に治療が完治するのでしょうか? それとも、患者が痛くないと言っても、先生には、まだ根管治療は完治していないとか、何か分かる方法があるのでしょうか? 教えて頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

  • 根管治療のことで教えて下さい。

    この間、治療した右上6番目の歯が治療の甲斐もなく神経を抜くことになり抜きました。 で、先生がいうには6番目には根が3本あるそうで神経を抜いて初めての根管治療の時は1ヶ所だけ少しチクッ!としただけで2回目の消毒の時はもっと深いところを消毒するので麻酔をした方が・・・といわれたのですが私は麻酔をするまでではないと思い2回目もしませんでした。 それでこの間2回目の根管治療をしたのですが3本ある内の2本は何をグリグリされても全然感じないのですが1本だけは痛かったです。 で、まずこういうことってあるのですか? また、あるとしたら何が考えられますか? その後、根管治療をした後にゴム(多分ラバーダムだと思います)を詰めたのですが普段は別に全然痛くは無いのですがせんべいとか福神漬けとか噛むと痛いのと治療したところを手で押すとやっぱり痛いんです。 これって、ゴムの内圧によるものなのですか? また、他に何か原因となるものがあれば教えて下さい。 どうしても1本だけが痛いのが気になりますし1回目の治療後は物を噛んでも痛くなかったのに2回目の治療から痛くなるので・・・ ちなみに2回目の治療したのは15日(日)です。 宜しくお願いします。

  • 根管治療で根に穴?治療費などについて

    根管治療を数か月続けています。 2週間位前の治療で、根に出血があることを告げられました。 痛みもかなりあります。 先生は根に穴は空いていない、炎症だとおっしゃいますが、いろいろ調べて、どうも穴(パーフォレーション)を開けられたような気がします。 根の治療の大切さを考え、無理をして顕微鏡のある自費治療の医院で治療してもらっているのに、初めての根管治療で穴を開けられてしまったかもしれないなんて、ものすごくショックです。 こんなこと考えたくはありませんが、本当は穴を開けたのに、取り繕っているなんて可能性あるのでしょうか。 自費なので、一本いくら、という料金体制です。 もっと根管治療の得意な歯科に転院して、なんとか修繕してもらった方が良いとも思いますが、どのように話を切り出したものか迷っています。 料金についての交渉もあるので、憂鬱です。 専門の方、ご経験ある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 根管長測定器なしでの根管治療について

    現在、2本神経を抜くことになり治療中です。治療してくれている先生が根管長測定器を使わないのですが、ぶっちゃけ、測定器無しで大丈夫なんでしょうか???

  • 保険での根管治療、なかなか治りません。

    保険での根管治療、なかなか治りません。 1年で、開業医を6件くらい変えてます。治療後、硬いものが噛めません。転院すると、いつも根っこの化膿を指摘されます。 最近は、歯に入れる芯だけ保険外(1本1500円で、2本)の物を入れてもらい、治療は40分くらいかけて1回で終わりました。 しかし、帰宅後麻酔が切れて、翌日には今まで以上の痛みが起こり、別の歯医者で応急処置をしていただきました。しかし、この応急処置をした先生が何も説明しない、こちらの話も聞こうとしない態度でしたので、「先生自体、根管治療あきらめているのかな」と、不信感を持ってしまいました。 そもそも、保険での根管治療はどの先生で治療してもらっても同じなのでしょうか?それとも、保険範囲でも、先生によって結果に違いが出てくるのでしょうか? (ちなみに、奥歯ですが神経はありません。)

  • 根管治療中・・

    奥歯を根管治療していて、今2回目です。 この前先生に「歯の根っこが4本あり、3本は掃除 したけど、残りの1本が奥まで届かないから暫く治療を 続けましょう」と言われました。 もし届かなければ薬を入れます、との事なんですが、 そんなもんなんでしょうか? 今リーマとかいうのでホジホジ掃除してるんですが、 膿が溜まってるらしく、それは薬で収まるものなんで しょうか? 若い先生だけにちょっと不安です(いい先生なんですが・・)お願いします。

  • 痛みが続く根管治療

    5カ月ほど前から左下奥の虫歯がかなり進行して痛みだし治療を始めました。 神経を取り根管治療となりましたが何回目かの治療後アゴ下の骨あたりまで痛むようになり抗生物質、痛み止めを服用しつつ骨が少し溶けていたので再生できるよう薬の詰め替えを続けました。 その後多少違和感はありながらも痛みが引きましたが2週間くらい前から治療歯直下の骨に近い部分が痛みだし診て頂いても根管はキレイになっているので噛み合わせが悪く治療歯横の歯が強く当たっているので痛むのだろうとのことでした。 気になるのは以前根管治療の際ガリガリと長めに治療した後から痛みだしたことからキレイにしすぎようとして根管を傷つけてしまい痛む可能性はあるのか(仮にそうだった場合その後どのような治療が必要なのか)、噛み合わせが原因の痛みが2週間以上ずっと続くことはあるのかという点で、お分かりになる方いらっしゃったら教えて頂ければと思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 根管治療が必要

    アメリカに住んでいます。 今から約10ヶ月前に、歯のチェックアップに行き虫歯はないと言うことでクリーニングだけしてもらって帰ってきました。その時点で奥歯がうずく(痒いような感じ)があって、そのことも先生に伝えたのですが、その時は問題なしということでした。 その6ヵ月後くらいに、ちょうど日本に帰っている間に、同じ場所が痛み出し、歯医者に行きました。すると、根の神経の方まで虫歯が進行しているようだ、もし神経まで行ってたら抜かなければならないですよと言われました。その後削ってみたら、神経までは到達していないので今回は削ってかぶせるだけの治療で大丈夫と治療をしてきました。 でも、その治療後すぐから、まだイタがゆいような感じがありもう一度同じ日本の歯医者さんに観てもらったところ、しばらくすれば落ち着いてくるとのことでした。 その後2ヶ月経ちますが、一向によくなる気配は無く、痛みはますますひどくなってきました。アメリカに戻ってきたので、10ヶ月前にチェックアップしてくれた先生の所に行ったところ、レントゲンをとって虫歯ではないと言われ、詰めてるものが微妙にずれているからそのせいだと詰めなおしされました。でもその後も痛くなるばかりなので電話するとルートカナル(根管治療)が必要かもと言われました。 以上の経過で、ただいま、自分の歯科医を信頼しきれず、本当に今の歯科医に根管治療を任せていいのか悩んでいます。 日本での歯科医のことを言っても現在はどうすることもできないので、とりあえず今かかっているアメリカの歯科医に対する不信感なのですが、 まず、一つ目。 10ヶ月前にチェックアップに行っていて、その時点で虫歯は本当に無かったのか?そのとき治療していれば根管治療となるまで虫歯は進行しなかったのではないか? 二つ目 根管治療が必要な場合というのは、レントゲンではわからないものなのですか? 三つ目 かぶせものがあっていないせいだと言われて治療したのは、結局無駄だったということですよね?つまり手探り的な治療なのでは? 歯科治療に関して、知識が全くないので皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?