• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の方に質問、こんな男性どうですか?)

質問:こんな男性と付き合っていくのは苦労する?

このQ&Aのポイント
  • 女性の方に質問、こんな男性どうですか?男性は40歳手前でADHD傾向があり、何もしていないのが苦手で落ち着きがなく、相手の話を待たずにさえぎります。しかし、イケメンで話が面白く、一つのことに集中すると人並み以上にできます。ただし、失言や衝動買いなどの問題もあります。気分のむらがあり、日常生活の部分ではだらしない面もあります。
  • このような男性と付き合っていくと、将来的に苦労する可能性があります。彼のADHD傾向により、じっとしていられず落ち着きがないため、相手の話を待つことができません。また、感情の起伏が激しく、すぐにカッとなることもあります。さらに、衝動買いによる借金や日常生活のだらしない面もあるため、経済的な負担や共同生活の問題が生じる可能性もあります。
  • 一方で、彼はイケメンで話が面白く、一つのことに集中すると人並み以上にできる能力も持っています。彼の好奇心が旺盛でフットワークも軽いため、活気のある関係が築けるかもしれません。ただし、失言や衝動買いの問題には注意が必要です。彼の気分のむらや日常生活のだらしない面にも耐えられるかどうかを考え、将来的なパートナーシップについて慎重に判断することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

苦労するんだと思う。安定とは正反対。でも、その彼にしか出せないダイナミズムがある。そのダイナミズムを短期間でも受け止めてしまったら厄介。その感覚が忘れられなくなるから。首振りの扇風機のように簡単にその向きが変わってしまうタイプ。固定して、安定して思われを浴びたいと思う人には向かない相手。相手の首の向きにあなた自身が振り回されてしまうから。ずっと向こうを向いていても、いつかまたこっちを向いてくれるかもしれない····そんな不毛な期待を持って、ジリジリと汗をかきながら待ち構えてしまうような時間帯が長く続いてしまう。待った甲斐があって再び向き合ってくれたとしても、その滞在時間は恐ろしいほど短い。当然向き合う女性は苦労するんだと思う。その男性には今のスタイルで成功体験がある。デメリットも多いけれど、それを上回るメリットも多く有している彼。自分は選ぶ側に回れるという自覚もある。だからこそ、無理に頑張ろうとしない。一つの事(相手)に我慢したりストレス溜める位なら、切り替えた方が早い。その部分のスタイルがはっきりしている。これで自分に自信が無ければ、謙虚に向き合わざるを得なくなる。自分のダメな部分を改める方向を意識せざるを得なくなる。今の彼にはそういう感覚が生まれていない。今の自分のままで良いと思っている。自分の長所が活かせる相手。自分の長所が活かせるシチュエーション。それを渡り歩いているのが彼のスタイル。そのエネルギーもまだあるし、そういうスタイルでも評価される魅力を彼自身が持ってしまっている。固定や安定を望んでいない彼に対して、落ち着きたい、落ち着いて欲しい目線で向き合っていくのは難しい。50歳、60歳になって加齢によるパワーダウンで落ち着いていくところまで寄り添えるのか?仮に寄り添ったとしても、あなたに落ち着いてくれる保証は全く無い。期待しないスタンスで向き合っていくしかないのかもしれない。彼を思いながら、同時に彼に頼らない自分を作っておく。不安定な彼へ一本足打法は自分の首を絞めてしまう。その部分の現実的な理解は大切なのかもしれないからね☆

Kurry_1
質問者

お礼

 納得のいくご回答をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.4

●イケメン ●話が面白い は、別に苦労は関係ないと思いますが、それ以外は苦労は覚悟した方が 良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3apad
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

あなた次第だ。 ADHDだろうと、彼がどれだけあなたの言うことを聞き入れて標準化してゆくことができるか。あなたが彼の特性をどれだけ許容できるかどうかによる。 だがまあ多くの場合、彼が変わることは期待しない方がよい。期待すると失望が待っているだけだ。彼と生きて行くなら、そのままの彼を受け入れ、自分がそれに合わせるつもりで行くことだ。あなたにその覚悟があるなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

>衝動買いなどによる借金(金遣いの荒さ) あたしゃおっさんですが、衝動買いで借金するような人は苦労するに決まってますよ。 いくらイケメンで話が面白くても、自分の感情をコントロールできないなら長続きはしないです。ただ、イケメンで話が面白いなら新しい女を捕まえるのにそんなに苦労はしないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性・女性に質問です!

    よく行くお店の男性店員さんのことで、質問です。 その店員さんと、お会計の時に少し話をするのですが、全く視線をそらすことなく、ずっとジーッと目をみてきます。 こちらが視線をそらさない限りは、見つめ合っている状態です。 それに、いつも手が小刻みに震えていて、袋に商品を入れる時も、落としたり、落ち着きの無い感じです。話をしていても、たまに返事がないので見てみると、無表情で固まっているし、まともに話せているときもよく言葉をかみます。 他のお客さんや、職場の人とは普通に話しているようなので、たぶん私のことが苦手なんだろうなぁと、少し悲しい気分です。 何とか、この店員さんともっと仲良くなることってできないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ADHDの男性

    過去にADHDの傾向が強い方たちと何度かお付き合いしました。 その際にパターンとして、大きなことを言って実際にやらないというものがありました。 例えば、私と旅行に行きたい!一緒におしゃれなバーに行きたい!スポーツしたい!グループデートしたい!家事は俺が全部やる!などなど言いつつ、実際にやってくれたことはありません。 何度かどうなった?って話しても、暖かくなったら、もう少し暇になったら、私が手配しようかと言っても、俺がやるから大丈夫!と言いつつ何もやらないという感じです。 加えて自分の生活の中でも、海外に移住する!大学の研究者になる!社会人サークルを作る!など、口では色々言いますが、そのための努力や行動は一切しません。 私は口に出したらほとんどのことは実際に行動に移すタイプなので、彼らのそのような有言不実行の姿勢にいつも苛立ち呆れていました。 でももしかしてこれはADHDの傾向ではなく、男性ってこういうものなのかな…とも思い始めてしまいました。 このようなことは男性によくあることなのでしょうか? それともやはりADHDの傾向があるため、彼らはそのような言動をしているのでしょうか。 ちなみに、ADHDの傾向がなかった元彼たちはそのようなことはなかったのですが、経験が少ないので私一人ではなんとも言えません…。

  • 男性の方に質問!どっちが好み?スリムorぽっちゃり

    こんにちは。 最近、スレンダーな女性が増えてますよね~。 なにで痩せたの??と訊きたくなるぐらいに。 男性としては、ぽっちゃりしたタイプの女性と スレンダーな女性と、どっちが好みなんでしょうか? 私の彼は、絶対細い派!!細ければ細いほど好き!という感じなのですが 兄などは、女性は抱きしめたときに「ふわ~っと、柔らかい方がいい」と ぽっちゃり派らしいです。 同姓の私としましては、細い方が服を着たときかっこよく着られるから やっぱり“スレンダーボディー”になりたいと日々カロリーを気にかける毎日です。でも、誘惑には負けてしまうんですけど(:――:) それと、「かわいい」と「きれい」ではどっちが好きですか? 私が思うに、きれいな人に男性は惹かれるけど 付き合うとなると、かわいいタイプを好む傾向にあるような気がしました。 あくまでもどちらが多いというお話ですけど…。 (これは、出合い系のパーティーに行った時に感じたことです。) ちょっとした好奇心なんですけど よかったら教えて下さい!

  • 女性にシャイな男性について

    合コンで知り合った男性が気になり、メールを送ったりしているのですが、いまいち反応が良くありません。 男性は、女性にゴハンやお茶に誘われたとき、自分も気になっていた人にはもちろんOKしますよね? その他の印象を持っている場合はどうなんでしょうか。 また、シャイな男性の場合はどうでしょうか。 1.何とも思っていない女性からの場合はどうですか? 2.印象や相性がよくない(よくなさそう)場合はどうですか?(とりあえずOKしますか?) こんな質問をさせてもらっているわけは、その彼をゴハンに誘ってみたのですが、いまいち反応が良くないからです。 (「また今度みんなで飲もう」などと言われ、具体的な話に進みません。また、メールはいつも私からで、相手から来たことはありません。) 自分の容姿はブサイクというわけでもなく(自分で言うのは何ですが・・・)、 また、合コンのときはそれなりに楽しく飲めましたし、失言などはしてないと思います。 嫌われてはいないと思うのですが、飲んでるときに彼とは目はほどんど合いませんでした。 また、彼は明るい人ですが、女性にはシャイなようです。 私もおくてな方なので、気になる男性からお誘いを受けても、なんとなく話をかわしてしまい、 リードしてもらわないとなかなか先の話に進めないほうなのですが、 男性にもそういうことってありますか? 脈がないならあきらめますが、シャイな男性の場合は女性からのお誘いにどういう反応をするのか分かりませんし、 この先どのように押していけばいいのかよくわからないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ADHDの彼への対応

    ADHDの彼への対応 お付き合いしている彼の衝動的な言動や、 極度の落ち着きのなさが気になっていたのですが、 いろんなサイトのセルフチェック項目などを見て、 ADHDではないかと確信に似た疑いを持っています。 仮にADHDだとしたら、彼の言動に どのように対応したら良いでしょうか? いちいち指摘した方が良いですか? そのままスルーした方がよいですか? 衝動的な言動は自覚があるようで、 「思ってもないことを言ってしまう」 「すぐに気がそれて集中できない」と 自分でも冷静な時には気にしています。 彼も苦しんでいます。 最初は私も戸惑いましたが、 今では「いつものアレだな」と スルーすることもできます。 指摘するのとスルーするのでは どちらが彼のためになるのでしょうか? 私の対応の仕方で少しでも彼の気持ちを (その場しのぎではなく) ラクにしてあげることはできませんか?

  • 子供っぽい素直な性格の男性

    私の周りに素直で子供っぽい性格(自由奔放とも言えるタイプ)の男性が何人かいます。いずれも年齢はアラフォー以上です。 そのようなタイプの男性はいくつになっても好奇心も旺盛で、少年のような可愛らしさを併せ持ち、女性にモテると思います。 私の周りのそのタイプの友人も多趣味でフットワークが軽く、モテている感じがしますし見た目も一般的なアラフォーの中では若々しくイケメン風です。 ただ、気づいたのですが、私の周りのそのタイプの男性ほぼ全員が離婚しており、その後再婚してもまた離婚、もしくは彼女ができても続かず破局といったパターンが多いように感じました。 子供っぽい素直な性格は長所のように感じていましたが、男性でアラフォーを超えてくると、あまり評価されない特徴なのでしょうか? 最初はよくても付き合っていくと難あり等々? そのような男性と付き合ったことのある女性や、自信がそうであるという男性のお話を聞けると嬉しいです!

  • 男性と一緒に居る方が楽

    私(女性)は、女性と行動や話をするより 男性と居ることが好きです。楽なのです。 最初から違う生き物(失礼でしたらごめんなさい)と思っているので、 何か考え方に違いがあっても お互い驚き合って話がすむような気がします。 女性となると、同調を求める傾向を感じていて 素直に話も出来ません。 すぐに変と言うレッテルを貼られ、距離を置かれる感じがするからです。 かといって、いつも男性と居れば男好きのようにとられます。 職場でのことなので、女性とうまくやれないと仕事に差し支えます。 本心は女性の輪があまり好きではありません。 このような悩みは 私の性格の問題なのでしょうか?

  • ストラテラがADHDに効く仕組み

    ストラテラはノルアドレナリンの再取り込みを阻害して、脳内のノルアドレナリン量を増やす薬だそうですが、 ノルアドレナリンは交感神経を刺激しますよね。 うちの子はADHDで、いつもテンションが高く落ち着きがなく、 よく喋り、大笑いしたかと思うと次の瞬間には調子が悪いと言い、不機嫌になりパニックになる…と 感情の起伏が大きすぎて、本人も苦しそうです。 お医者さんが、薬を使うとすればストラテラだと言われましたが、 これ以上ノルアドレナリンを増やして交感神経を刺激したらテンションがより高くなって、ADHDの症状が余計に悪化するのではと思うのですが。 ADDのようにいつもぼんやりしているような症状に、交感神経を活性化させ、やる気を出させるストラテラのような薬が効くのは理解できるのですが、 ハイテンションなADHDにも同じ薬が効くというのが、いまいち理解できません。 勉強不足で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドバイザーぶる男性にいらだつ

    他の掲示板で、いつも相談させていただいていたのですが。 いろいろな方に返信する男性(かりにAさんとします)を見受けます。いつも同じニックネームなので、彼がいつもいろいろな方にアドバイスをしているみたいです。 でもいつもイラっとくる返信ばかりです。 例えば最近は私がある男性と話をする際、決まってその男性が落ち着きがなくなり立ったりしゃがんだりするのですが、なぜでしょう?と相談したら、 Aさんはすごく冷静に「あなたが臭い可能性があります」とか。 その男性はいつも彼のほうから話しかけてくるので、「何言ってるんだよ」と思いました。 彼から話しかけてくるのでそれはないですし、好意も感じます、と書いたら思い込みが激しい女と感じたのか、それが面白くなかったみたいで、余計に攻撃性が増しました。 的外れっていうか、冷静ぶっていろいろな方にアドバイスをしているのですが、なぜ人をいらつかせていることに気がつかないのでしょう? 彼からのアドバイスは欲しくないのですが、さけることも出来ないので、相談どころかかえっていらだちが募ってしまいます。 すごく大人の立場のご意見番みたいな感じで、いろいろな方に書き込んでいるのを見るのですが、、、。

  • 男性の方に質問!彼の気持ちって・・・

    飲み会に行くより寝てたい干物女の私に、 最近、久しぶりに好きな人ができました。 私は23歳、彼は25歳で、お互いに社会人になったばかりです。 私はメンクイなうえに惚れにくいタイプで、彼の外見が好みというわけでもないので 初めは全く意識していませんでした。 だから、人を笑わせてなんぼと思っている私は、おとなしくてマジメな彼を相手に しゃべり倒し、一緒に爆笑していたのですが、 彼の何気ない優しさにいつの間にか惹かれていました。 好きな人だと緊張してしまう私にとって、こんなに 自分を素直に見せられる相手は今までなかなかいなかったんです。 また、今までで自分に言い寄ってくる男性は、自意識過剰で勝手な傾向がありました。 だから、年上で落ち着きのある優しい彼は、ほんとに安心できました。 彼とは3月に知り合って、今まで2回ほど食事に行きました。 今度のお休みにもデートする予定です。 4月から遠距離で、付き合ってはいません。 メールは、3日に1度くらい。何となく交互に送りあっています。 ただ、会おうといったのは、3回とも私から。 彼は、私が誘いやすい方向に話を出してはくれるのですが、 自分から積極的に誘ってくれるというよりは、 私が言ったら聞いてくれるという感じです。 会話も、自分が話すというよりは聞いてくれるタイプです。受身な感じです。 デート代は、彼が少し多めに出してくれます。 また、帰りは、夜でも電車で最後まで送ってくれる感じでもありません。 別にそれで判断するわけではないのですが、 よく「好きな子にはおごりたいけど、家まで送りたいけど、友達なら別に。。。」って聞くような気がします。 彼は誰にでも優しい人だと思います。 女の子と出会う機会もそうなかったそうなので(男子校→理系) 私の周りにいる男の子ともタイプが違うし・・・ 私にも女友達の延長みたいな感じで優しいのか、 それとも特別な感情を持ってくれているのかはわからなくて。。 これだけで判断できることではないと思うのですが、 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?? 特に、社会人の男性の方、ささいなことでもいいので意見を聞かせてください。 よろしくお願いします(>_<)