• 締切済み

こういうのってどうなのでしょうか?

養育費ってやっぱり支払ってもらないものなのでしょうか? 公正証書がないと無理だといわれたのですが、正直、私の収入だけでは厳しいです。 なので何度も話しても 「俺にも生活がある」と言われて話が進みません。 公正証書がないと駄目でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>公正証書がないと無理だといわれたのですが、 誰に言われたのでしょうか? ご自分で養育費調停の申立をすればいいと数名の回答者が回答しましたが、行動してなくって、また同じ質問ですか? ここでいくら同じことを質問してもあなたが十個に移さないと何も変わりませんよ! ・養育費調停の申立に必要となる費用は対象となる子どもの人数によって変動するため、およそ2,000~4,000円が目安。 費用の内訳は、裁判所に納めるべき「収入印紙1,200円」と「郵便切手1,000円」です。 収入印紙は子ども1人につき1枚必要となります。 ・公正証書を作成も養育費の支払いだけの簡単な契約であれば3万円程度で済みます。 これくらい払えるでしょう。 ご両親に言えば貸してくれますよ。 そして元夫とは連絡できてそうですので、調停にも出てくると思いますよ。 いいご報告があればまたここに来てください。

回答No.1

ここのところ同じ質問が多いけど。 貴方だろうが他の人だろうが同じですよ。 >養育費ってやっぱり支払ってもらないものなのでしょうか? 支払いの請求は100%できますよ!。 >公正証書がないと無理だといわれたのですが、正直、私の収入だけでは厳しいです。 公正証書があれば、強いってだけで、なくても請求はできます。 「私の収入だけでは厳しいです。」この部分はあまり関係はないです。 貴方に収入があろうがなかろうが、相手に請求することとは 無関係なので。 >なので何度も話しても 「俺にも生活がある」と言われて話が進みません。 それ自体は相手の言い訳なので、 差し押さえでもなんでもすればOKです。 >公正証書がないと駄目でしょうか? なくてもOKです。あれば強いだけ。 ただし、支払いが出来ない人からは、取れないので、 そこで終わりです。 それで、貴方が仕事してもしなくても、 相手の請求は生きてますが。 貴方がお金がないってことなら、稼ぐことを先に考えては どうですか? そうじゃなければ、水たまりで魚釣りする運命でしょう。 他の人も、何度も言ってるとは思いますが、 この後、貴方が納得する答えは出ないと思いますよ。 むしろその答えを待つ時間の方が、無駄になってる気がしますね。 だから「水たまりで魚釣り」って言ったんですが。 ってことで、ない人をあてにしても意味がないので、 貴方自身がお金を得る方法を考える時間に回しませんか? 人生1回だけですよ? まして、子供がいるなら、もっとじゃないかな。 きつい言い方に聞こえるでしょうが、それが事実です。