• ベストアンサー

人々は全て、人々の全ては

kzsIVの回答

• kzsIV
回答No.3

「あまねく人々は全て、争いを好まない」 「あまねく人々の全ては、争いを好まない」  どちらの文も、「あまねく」という副詞が浮いていて、意味が取れません。 「あまねく」は「普・遍・周」の読み(訓)、となっていますから、普遍的に、 一般論として という意味ですが、実際には、「周知」の代替表現として   あまねく知られている。/ あまねく知れ渡っている。 のように使います。和英辞典の用例にも   彼の名はあまねく知れ渡っている。 は、   His name has become widely known in the world. と訳されています。英語では本来「普遍」を意味する語は使いません。 「あまねく」をはずすと、 「人々は全て、争いを好まない」  / 「人々の全ては、争いを好まない」 の違いとなりますが。  人は皆、争いを好まない。 が正しい文です。