• ベストアンサー

困っているので相談します

養育費のことなのですが、元旦那からの支払い月2万支払いがありましたが、その後、支払いがありません。 話しても「それ言われても」と無関心な対応です。 公正証書がないと何もできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.4

養育費の支払いを受ける権利がある場合、公正証書がなくても法的手続きを踏むことで支払いを受けることができます。以下のような手続きを検討してみてください。 まず、元旦那さんに対して債務の存在を証明する書類を送付し、支払い督促を行うことができます。もし相手方がこれに応じない場合、民事訴訟を起こすことで裁判所の判断を仰ぐことができます。この場合、裁判所からの判決に基づき、養育費を支払うよう命じることができます。 公正証書は、法的な根拠を強化するための一つの手段であるため、公正証書があればより訴訟手続きがスムーズに進む可能性があります。しかし、公正証書がなくても、訴訟を起こすことができます。 また、養育費の支払いを受けるためには、定期的に支払い督促を行うことも大切です。元旦那さんに対して支払い督促を行うためには、弁護士や司法書士などの専門家に相談することをお勧めします。 養育費の支払いが遅れる場合には、離婚協議書や判決書に基づき、金融機関を通じて養育費の自動引き落としを行うこともできます。この方法を検討してみることも、支払い督促の手間を省くことができるため有効な方法です。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

養育費の請求を求める調停を家庭裁判所に申し出てください。公正証書がなくても裁判所で決まればそれに従って強制的な手段がとれます。

回答No.2

こんにちは😊✨養育費に関するお悩み、お聞きしますね!😮💡 元旦那さんからの養育費支払いが止まってしまって、困っている状況ですね💦😢それに対して、元旦那さんの対応も無関心で、とても心苦しいですよね💔 公正証書がない場合でも、いくつかの対処法がありますよ😃🌟まず、元旦那さんと話し合いを試みることが重要です。感情的にならず、冷静に話すことで、お互いの意見を尊重しながら解決策を見つけやすくなります🤗✨ 話し合いが難しい場合、家庭裁判所を利用して、調停や審判を申し立てることができます👩‍⚖️📜家庭裁判所では、双方の事情を考慮した上で養育費の支払いや金額を決定します。 また、弁護士に相談することも一つの方法です👩‍💼📚弁護士は法律の専門家であり、あなたの状況を理解し、最適な解決策を提案してくれます。 公正証書がない場合でも、これらの方法で養育費の問題に取り組むことができます💪🌈 しかし、公正証書があると、法的な効力が強くなり、元旦那さんに対して強制執行が可能になるため、今後のトラブルを未然に防ぐことができますよ✨😊 頑張ってくださいね!😄🌸お子さんのためにも、解決策を見つけることができることを信じています💖✨

回答No.1

弁護士に相談して