• 締切済み

相談です

養育費のことなのですが、支払いを確実にしてもらうにはどうするのが一番いいでしょうか? 今は公正証書もなく、直接話しても【無視】という状況です。 なので一方通行な会話です。 どうするのが一番いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ひとり親世帯では、児童扶養手当や児童手当・医療費助成制度など公的な経済的な支援を受けていると思いますが、養育費を貰っていないひとり親世帯も多いはずです。 まだ子供が0歳から5歳で保育園に預けたとしても非課税世帯なら無償ですので、頑張って働いてください。

• f272
回答No.3

養育費の請求を求める調停を家庭裁判所に申し出てください。公正証書がなくても裁判所で決まればそれに従って強制的な手段がとれます。

• pm25dxj
回答No.2

相手が無視するのであれば、相手の両親に立ち会いになってもらい、養育費の支払いについて話し合うしかないと思います。 又は今からでも公正証書を作り強制的に養育費を払わせるしか有りません。 でも、こういう話は離婚前に、書類を交わすものなんですが、離婚前に書類を作成しなかったんですか?

回答No.1

弁護士に相談して