• 締切済み

公正証書がないとどうなりますか?

養育費なのですが、公正証書がないと支払いってしてもらえませんか? あっても支払いしてもらえないと聞きますが、ないとすぐに作れるものなのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

公正証書は,要するに契約書ですから,相手の協力がなければ作成できません。払ってもらえないと言っているときに,相手の協力など望めませんよ。 また公正証書があっても相手に資力がなければ空手形になります。相手にどの程度の支払い能力があるかを見極めてください。 見込みがありそうなら養育費請求調停を行ってください。そこで話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始されます。審判になれば何らかの結論が必ず出ます。