過怠約款で不思議に思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 公正証書で決まった日に支払いが滞ると一括で支払う過怠約款がある
  • 一括支払いの場合、相手に貯金がない場合はどうなるのか疑問
  • 弁護士を通じて請求し、銀行のローン組み込みも可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

過怠約款で不思議に思ったこと

こんにちは。 離婚した元旦那とは公正証書を行政書士さんの元で作成し、 その中には慰謝料(養育費が書いてあるか忘れましたが)の 支払いが滞ると一括で支払う等の過怠約款があります。 この数年間、元旦那は決まった日に払ってはくれてます。 ありがたいことです。(当たり前なんでしょうが^^;) 質問は、この一括で支払うというのは 相手に貯金がない場合、どうやって請求されることになるでしょうか? 支払いが滞ると、公正証書をもって弁護士に頼んで・・・それから どうなるのでしょう。 銀行でローンとか組まされるのでしょうか? ただ不思議に思ったのと、今後何かあったために 知っておきたいと思いました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mini27
回答No.1

過怠約款は、相手が期限の利益を失うという効果があります。 例えば、慰謝料として総額300万円支払う必要があっても、月々支払う金額は5万円だったりします。 この場合、残りの金額は(最終的には支払う必要があっても)、今すぐ支払う必要はありません。 このことを「期限の利益」があると言います。 期限の利益を失った場合、質問者様からすれば残額を一括請求してもよいし、これまで通り一定額で支払ってもらってもよいという選択が与えられるということです。 相手方は残額の支払時期が来ていないことを言えなくなります。 支払時期が来たと扱う以上は、利息も発生しますし、遅れれば遅延損害金も生じます。 ただし、一括請求できるとしても相手に資力がない場合は意味はありません。 強制的にローンを組ませることもできません。 多くの場合、過怠約款は、怠ると大変なことになりそうだと相手に心理的プレッシャーを与えて履行を促す役目を果たしています。逆に、一定期間履行を怠らなかったら残額免除という利益を与えて履行を促す約款を付けることもあります。

harapekoqoo
質問者

お礼

なるほど 結局資産など「とるものがない」方からは プレッシャーにしかならないのですね>< No1さんが最初の回答とのことでベストアンサーにさせて いただきました。 皆さんわかりやすくありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

「払いが滞ると一括で支払う」 この文言がない場合は、支払いが滞っても、すぐに強制執行等の手段がとれません。 裁判を起して、残りの債権を確定させてから、強制執行ということになります。 公正証書は確定判決と同じ効力があるので、その文言を入れるか入れないかでは雲泥の差になります。 強制執行は資産を差し押さえたり、給料を差し押さえたりということです。 無職で資産もなければ、結局は取れないことになります。

harapekoqoo
質問者

お礼

なるほど 結局資産など「とるものがない」方からは プレッシャーにしかならないのですね>< No1さんが最初の回答とのことでベストアンサーにさせて いただきました。 皆さんわかりやすくありがとうございました^^