• 締切済み

支払う気はないようです

養育費の支払いなのですが、元旦那は支払いしたくないといってきます。 ただ、こちらも子供の成長とともにお金もかかるので、「支払いはしてほしい」と話してもいたちごっこです。 公正証書も作成できなかったので、差し押さえって難しいでしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.2

権利はありますがいきなり差し押さえはできません。家庭裁判所に養育費請求調停を申し立てることで調停によって養育費が決められます。ただし元の御主人が調停に応じないことも考えられます。その場合には同じく家庭裁判所で審判に進みます。いわゆる裁判のようなものです。それで裁判官が養育費を決定し双方に通知されます。 それで決められた通りに支払われればいいのですが、滞ったり支払われなかった時には、勧告や命令が下されますが、家庭裁判所でできるのはそこまでで、強制執行は地方裁判所になります。一応上記の順で手続きを踏まなければならないので、まずは家庭裁判所に相談に行かれるとよろしいかと思います。

• agehage
回答No.1

今から裁判すれば可能 一度弁護士さんに相談されるのが良いでしょう