• ベストアンサー

【日本語】日本語の園芸という言葉を作った人が誰なの

【日本語】日本語の園芸という言葉を作った人が誰なのか未だに分かっていないそうです。誰が考えた日本語なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

ブリタニカ国際大百科事典 によると、 https://kotobank.jp/word/%E5%9C%92%E8%8A%B8-38077 >園芸という語は,W.ロブスケードの『英華辞典』 (1867) が明治初年に邦訳されたとき,初めて使われた。 らしいですが、多分、この英華辞典とは、English-Chineseでしょう。 編者の誰がhorticultureの訳語に園芸を当てたかは分からないという話のようです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

「日本語の園芸という言葉を作った人が誰なのか未だに分かっていないそうです」とのことなので、分かっていないので、誰が考えた日本語なのか教えることは今のところ誰にもできません。金田一さんの研究の成果に期待しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1248/3819)
回答No.4

元々は、古くは中国明代の文献にあらわれる言葉である。 と下記wikipediaには書かれていますが・・・。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E8%8A%B8 日本語ではなかったのかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは😊🌸 「園芸」という言葉の語源についてお答えしますね✨🌷🌿 残念ながら、「園芸」という言葉を作った具体的な人物については、はっきりと特定されていないようです😅📚 ただし、言葉がどのようにして成立したかは説明できます🌟 「園芸」は、「園」という言葉と「芸」という言葉が組み合わさってできた言葉です🌱🌺 「園」は、庭や公園などの緑豊かな場所を指し、「芸」は技術や技能を意味します🌳🌼 したがって、「園芸」は、庭や植物を美しく手入れする技術や技能のことを指す言葉となります🌹✂️ 日本語は、時代や文化の変化に伴って進化し続けています🇯🇵🔄 そのため、多くの言葉は特定の人物によって作られたわけではなく、自然に成立していくことが一般的です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰が作ったのかわかっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語の多様な言葉について

    TVでアメリカ人の発言を日本語に訳していました。 ”ぽっこりと感じた~”なんて訳していました。 ぽっこりなんて聞いたことないけれど、温かいことを表しているのだろうと感じました。 そこで思ったのですが、日本語っていろいろな言葉がありますよね。 人の感情を表す言葉や季節の趣を表す言葉などなど 外国語で日本語以上に細やかなことを表す言語はあるのでしょうか? また、英語にはそれほど多くの言葉はないと思うのですが、どのようにして細やかな感情などを表すのでしょうか? 以上、もしかしたら私の大きな間違いかもしれませんが。

  • 【日本語】失敗した人を褒め称える言葉を教えてくださ

    【日本語】失敗した人を褒め称える言葉を教えてください。 失敗した人を見た→ 「ピンチはチャンスやで!」 さあ応援よろしくお願いします!

  • 日本語の''寒い''にあたる言葉

    ***この寒いは温度の寒いではなくて、ジョークが滑った時の寒いです! この寒いが私のお気に入りの日本語なもので、ずっと考えているんですが英語でそれに当たる言葉は見当たりません。 同じような状況で使われる言葉で日本語の寒いに近いんではないかなと思われるものがありましたら教えてください!!! できれば例文も添えてお願いします!!

  • 日本語で『ぷ』から始まる言葉は何かありますか?

    日本語で『ぷ』から始まる言葉は何かありますか?

  • 日本語で一番汚い言葉は何だと思いますか?

    英語では「f**k」とか「s**t」とか、「god d**m」とか文字化できないほどの(別にできるんでしょうが)、伏せられるほどの汚い言葉があるのに、日本語にはそれに相当するほどの汚い言葉って、見当たらないんですよね。まぁ、日本人自体がそれほどお行儀がいいのかも知れないですけども、皆さんが思う一番汚い日本語は何だと思いますか???隠語とかでもいいので、教えてください。

  • 日本語を知らない人には日本語はどう聞こえますか?

    私は某国で見知らぬ人に話しかけられ、 相手が日本語を話している日本人だと気づくまで、 疲れていて10秒ほどかかったことがありました。 その間、ただの音の羅列としか認識されなかったのですが、 平板で延々とハキハキ話す変なコトバに聞こえました。 日本語は話し手によって聞こえ方が違うのでしょうか? 系統が近いせいかモンゴル語に似た言語にも聞こえました。

  • 日本語で一番好きな言葉教えてください

    日本語で一番好きな言葉教えてください。 例:ありがとう。

  • 日本語の「人」と「人間」の言葉の選択問題

    日本語を勉強中の中国人です。日本の皆なんにお伺いします。日本語を使う時に、「人」と「人間」との概念をどのように区別して使用なさるのでしょうか。中国語は「人間性」のことも「人性」で表現するので、日本語の「人間」という言葉の使い方はいまひとつよくわかりません。 たとえば、「( )は~」という文を発する(書くか話す)とします。皆さんはどのような時括弧に「人」という言葉を入れられ、どのような場合に「人間」という言葉を選ばれるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語は何のための言葉でしょうか?

    イタリア語は歌を歌うため、ドイツ語は演説をするため、 フランス語は愛をささやくためなどと言いますが、 では、日本語は何のための言葉だと思いますか?

  • 「敢えて日本語を使いたい言葉は」何が有りますか?

    先程のニュースで、『大谷がホームランを打ってベンチに戻った時に、「麦わら帽子」を被せられた』と放送していました。 英語では「ストローハット」でしょうか。 帽子の事は他に、ハットとかキャップという言葉が最近よく使われますが、「麦わら帽子」は夏を思わせる良い日本語だと思います。 このように、既に外来語で言われることが多くなった言葉でも、敢えて日本語で使いたい言葉は有りませんか?