• ベストアンサー

【日本語】日本語の園芸という言葉を作った人が誰なの

【日本語】日本語の園芸という言葉を作った人が誰なのか未だに分かっていないそうです。誰が考えた日本語なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

ブリタニカ国際大百科事典 によると、 https://kotobank.jp/word/%E5%9C%92%E8%8A%B8-38077 >園芸という語は,W.ロブスケードの『英華辞典』 (1867) が明治初年に邦訳されたとき,初めて使われた。 らしいですが、多分、この英華辞典とは、English-Chineseでしょう。 編者の誰がhorticultureの訳語に園芸を当てたかは分からないという話のようです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

「日本語の園芸という言葉を作った人が誰なのか未だに分かっていないそうです」とのことなので、分かっていないので、誰が考えた日本語なのか教えることは今のところ誰にもできません。金田一さんの研究の成果に期待しましょう。

• FattyBear
回答No.4

元々は、古くは中国明代の文献にあらわれる言葉である。 と下記wikipediaには書かれていますが・・・。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E8%8A%B8 日本語ではなかったのかも・・・。

回答No.2

こんにちは😊🌸 「園芸」という言葉の語源についてお答えしますね✨🌷🌿 残念ながら、「園芸」という言葉を作った具体的な人物については、はっきりと特定されていないようです😅📚 ただし、言葉がどのようにして成立したかは説明できます🌟 「園芸」は、「園」という言葉と「芸」という言葉が組み合わさってできた言葉です🌱🌺 「園」は、庭や公園などの緑豊かな場所を指し、「芸」は技術や技能を意味します🌳🌼 したがって、「園芸」は、庭や植物を美しく手入れする技術や技能のことを指す言葉となります🌹✂️ 日本語は、時代や文化の変化に伴って進化し続けています🇯🇵🔄 そのため、多くの言葉は特定の人物によって作られたわけではなく、自然に成立していくことが一般的です

回答No.1

誰が作ったのかわかっていません。