• ベストアンサー

税務

異動で、税法の知識が必要になり、本等で片手間に勉強しております。 実務講座で勉強することも検討しております。 (1)本による知識で、すぐに実務に反映できますか? (2)実務講座で勉強すると、どのようなメリットがありますか? (1)と(2)を考えた場合、どちらが効率的でしょうか? また、お勧めの本等がありましたら、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

(1)と(2)の方法も一理ありますが、下記URLはいかがでしょうか。税務分野以外も掲載されており、参考になると思います。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/

関連するQ&A

  • 税務会計について

    税務会計の勉強をしたいと考えています。 税務の事が全く分からないので、全経のホームページを見てどのようなものがあるか見たところ、所得税法、法人税法、消費税法というのがありました。 経理実務士になるためには、所得税法、法人税法、消費税法の二科目とればいいということで、三科目は必要ないと感じたのですが、一体どの勉強をすればいいのでしょうか。

  • 法令・通達について

    会計事務所の実務で、法令集や通達集というものはどの程度必要なのでしょうか? 実務ででてくる条文等をわかりやすく解説した本と試験に必要な法令集等は、実務上、どのような時に使いどんな関係があるのでしょうか?試験勉強は実務に反映されないのでしょうか? 会計実務経験なし・法人税法初学者でよくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 税務(特に消費税)を勉強したいのですが

    昨年に未経験で特殊法人の経理職に転職しました。簿記は2級を持っているので、なんとかやって いますが、税務については全く疎いです。 困っているのは消費税の申告で、今年の申告は簡易課税申告だったので、過去の資料を見よう 見真似してなんとかなりましたが、来年の申告は一般課税となり、過去の資料もないので途方に 暮れています。 我が社には顧問税理士もいないので、相談することもできません。顧問弁護士を雇うように意見 具申をしましたが、却下されました。「お前が勉強してなんとかしろ」と放置されています。 税法について無知な部下に任せっきりで大丈夫なのか?何かあったら責任はすべて自分に押し つけるのか?と不安ですが、現状をなんとかしなければなりません。 本を読んでも、非課税と不課税の違いも良く分かりませんし、何より難しい本を読んでも眠くなるの で、講師に教えてもらおうと思っています。 ・民間企業が開催している(例えばSMBCやみずほが開催している)セミナーに参加するか ・LECやTACの税理士講座?を受講するか 分かりやすく、なるべく安価で税法(特に実務)の知識を得られる方法を教えて下さい。

  • 貿易関連の知識をつけるには

    メーカーの営業職で働いていますが、輸出入の管理も行っています。これまでは乙仲さんの助けもあり、モノを動かすことは出来ていましたが、InvoiceやP/Lの処理や発行、B/Lの扱いなど、正直なところ正確な知識は持っていないので、「こういうものなのだ」という感覚で片手間でこなしてしまっています。 しっかりと実務上必要な知識を得るにはどんな勉強をすれば良いでしょうか?貿易実務という資格を見かけますが、受験はしないまでも、参考書を買って勉強すれば効率よく学べるでしょうか? お詳しい方、ご教示をお願い致します。

  • 経理実務をされてる方へ質問です。テキストでの勉強

    経理の実務をされている方に質問です。 簿記検定や税理士講座のテキストで得た知識 は実務に役立ってますか? テキストはその資格に合格するために最低限必要な 知識で短期合格を目的としたものです。 本当に簿記や税法を理解する前に暗記等で対応 していかなければならない場面も出てくると思います。 身近な例で言えば簿記2級をとっても 証憑の取り扱い等は勉強しないため初めて実務に ついた時は戸惑った方もいらっしゃると思います。 現在財表や簿記論を勉強していますが… やはり競争試験なので仕事以外の時間は資格の勉強を していますので…実務での細かい処理の調べ物や 税法科目はこれからのため税金の知識がないことや パソコンのスキル、新聞等の情報に疎いことに気づいて しまいました。 いつの間にか成長できてない自分を気づきました。 いったん資格から離れたいと考えてます… 仕事ができなくては意味がないので…。 みなさんはどのように考えてますでしょうか…

  • 会計事務所での実務について

    はじめまして。 会計事務所転職希望している経理系まったく未経験者です。只今、税理士試験の簿記論、財務諸表論を勉強中でもあります。(一部合格なし)将来的には税理士になりたいと考えています。日商簿記2,3級取得済みです。 本題に移りたいと思うのですが、経理など未経験の人が会計事務所に転職する場合、例えば、大手専門学校(TACや大原など)の実務講座などで一通り知識を身につけた方がよいのでしょうか?要はそこまでお金をかける必要があるのかということなんですが、ただ会計事務所に入るのには有利ではあるのでしょうけど。(すいません、金銭的に現状として難があるのでこんな言い方になりました。)転職してからの実務をつみたいっていう考え方はあまりよくないのでしょうか? で、もし、実務の勉強を先回りしてやるのであれば、どこの実務講座がおすすめなのでしょうか?本とかでも結構です。知っていらっしゃる方いましたら教えてください。 多くの方からのご返答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 財務・税務・会計の勉強をしたいのですが

    仕事で、財務や税務、会計の知識が必要になってきています。(一般にCFOと言われる人が必要な知識かと思います) 今まであまり専門的な勉強をしたことがないので、一度しっかりと勉強をしてみたいと考えているのですが、どのような講座がありえるでしょうか。 かといって、税理士や公認会計士の資格試験はちょっと難しいかなと考えています。 MBA講座は、やってみたいのですが、ちょっと費用が高くて厳しいです。 中小企業診断士の資格試験も考えてますが、あまり実用的でないとも聞いて、迷っています。 他に何かよい講座等があれば、アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所へ就職希望者

    私は税理士志望の28才、フリーターです。 そこで、実務の経験をつむために会計事務所か税理士事務所に就職したいと希望しているのですけども、私は簿記ができるくらいで税法のことや実務に関することなどは全く知識が無く困っております。 「よくわかる会計」のような本も読んではみたのですけども内容は簿記そのもので、あまり役にはたちませんでした。 私が知りたいのは、入社後に諸先輩の邪魔にならないようにするための実務における常識やその他必要となってくる予備知識であります。 このような分野に就職するに当たってはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか。TACの実務科コースでもとったほうがよいのかなぁ、とも考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見や書籍のご紹介をいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 税理士に必要な知識

    税理士に必要な知識について教えて下さい。 現在、税理士を目指して勉強しています。今後、税理士事務所に転職しようと思っています。税法の知識は受験勉強で基本(実務ではありませんが)は見につきましたが、それ以外で見つけるべき知識を教えて下さい。例えば、社労士のどこどこの知識、保険、パソコン関係などをできれば具体的に宜しくお願いします。

  • 経理職に必要な知識(中規模)

    今度経理職につくのですが、経理に必要な基礎知識として、どんなことを勉強していればスムーズに仕事ができるようになるでしょうか? 未経験ですが簿記知識はあります。(日商1級+α) おそらく税法関係や社会保険関係だと思いますが、初心者におすすめな本などがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう