• ベストアンサー

離職票2枚

saltmaxの回答

• saltmax
回答No.2

被保険者期間は、離職日から逆算します。 離職の翌日と同じ前月の日までが一月です。 例えば3月15日に退職した場合、3月15日から2月16日で一月です。 その間に11日以上(80時間以上)働いて保険料を支払っていれば被保険者期間1月です。 順に入社日までもどり、 最後の月は入社月ですが、15日以上30日未満は0.5月、15日未満は ゼロ月です。

ajt7898
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。病気で直近休んでる為質問です。2社働いたので離職票2枚で、❶8/25〜8/31の5日間❷10/1〜3/31の中で、10月1日〜1月31日までは毎月17日出勤で2月中は7日出勤という状況です。この場合全部であわせて半年ぶんとなるかが知りたいです