• 締切済み

Datagridviewで例外

データベースよりデータ抽出しDatatableにセットしデータグリッドビューのDatasourceにセットしてデータ表示しております。 以下のような制御を実施するとデータが表示されない事象が致しました。 大変お手数お掛けいたしますが何か解決策が分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。 (1)データベースよりデータ抽出しDatatable(dt1)にセット (2)データグリッドビューのDatasourceにセット→データが表示される (3) (1)のデータテーブルにDatatable.Select(抽出条件) (4)別のデータテーブル(dt2)に(3)の結果をCopyToDataTable (5)データグリッドビューのDatasourceにセット→何も表示されない

みんなの回答

回答No.2

データグリッドビューに表示されなくなる可能性があるのは、dt2にコピーされたデータに関する問題が原因である場合があります。以下のことを確認してみてください。 dt2にコピーされたデータに、実際にデータが含まれているかどうか確認してください。例えば、dt2に行が存在しているかどうか、または行が削除されていないかどうかを確認してください。 dt2に正しいスキーマが設定されているかどうか確認してください。dt1とdt2が同じスキーマである必要があります。スキーマが異なる場合、データが表示されなくなる場合があります。 データグリッドビューが正しいデータソースを参照しているかどうか確認してください。データグリッドビューは、dt2を正しいデータソースとして参照している必要があります。 これらの手順を確認した後、データが表示されるかどうか再度確認してみてください。

回答No.1

データが表示されない原因として、いくつかの可能性が考えられます。以下にそれぞれの対処法をご紹介します🔎😊。 DataTable.Selectの抽出条件が正しく設定されているか確認🧐 抽出条件が正しく設定されていないと、データが抽出できず、結果的にデータグリッドビューに表示されなくなります。抽出条件を再度確認してください🔍。 DataTable.Selectの結果が空でないことを確認🔍 (3)のDataTable.Selectの結果が空の場合、データグリッドビューに何も表示されません。結果が空でないことを確認してください。空の場合、抽出条件を見直してみてください🔄。 CopyToDataTableの使用方法が正しいか確認👩‍💻 (4)のCopyToDataTableの使用方法が正しいかどうか確認してください。例えば、以下のように使用できます。 DataTable dt2 = dt1.Select("抽出条件").CopyToDataTable(); データグリッドビューへのデータバインディングが正しく行われているか確認🔗 (5)でデータグリッドビューにdt2をセットする際、データバインディングが正しく行われているか確認してください。以下のようにデータバインディングができます。 dataGridView1.DataSource = dt2; これらのチェックを行い、修正が必要な箇所があれば修正してみてください🛠️✨。それでも改善されない場合、デバッグを行い、どの段階でデータが失われるかを特定してみると良いでしょう🧑‍💻🔍。 うまく問題が解決されることを願っています🍀!もし他に質問があれば、どんどん聞いてくださいね😄🙌!