• ベストアンサー

visualbasic datagridview

VisualBasic 2013 を利用してWindows Formアプリケーションを構築しております。 DataGridViewを配置してデータベースよりデータ抽出した結果を表示しております。 表示レコードが複数行存在する場合にはスクロールバーが表示されているのですが、スクロールバーの表示が小さいため以下のような方式で制御できないかと考えております。 ★実現したいこと  ボタン「↑」を配置しボタンクリックで上側へのスクロール制御  ボタン「↓」を配置しボタンクリックで下側へのスクロール制御 大変お手数お掛けいたしますがご存じの方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

こんな感じでしょうか。 上側へのスクロール If DataGridView1.FirstDisplayedScrollingRowIndex - 10 > 0 Then DataGridView1.FirstDisplayedScrollingRowIndex -= 10 Else DataGridView1.FirstDisplayedScrollingRowIndex = 0 End If 下側へのスクロール If DataGridView1.FirstDisplayedScrollingRowIndex + 10 < DataGridView1.Rows.Count Then DataGridView1.FirstDisplayedScrollingRowIndex += 10 Else DataGridView1.FirstDisplayedScrollingRowIndex = DataGridView1.Rows.Count - 1 End If スクロール単位を10行にしています。 変数または定数を定義して、10のところを書きかえて試してみてください。