• 締切済み

別フォームからdatagridviewの削除

vb.netで、form1のdatagridviewを、form2のボタンをクリックした際に、datagridviewのrowを削除したいのですが、newでform1を参照して、datagridviewのrowを削除しようとしたのですが、form1のdatagridviewの情報をform2で取得できなくて、実行時エラーになってしまい困っています。 form1のdatagridviewのデータは、csvファイルを接続して、loadイベントで表示させるようにしています。 わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• JUN8731
回答No.1

はじめまして。 表示する順序は[form1]⇒[form2]でしょうか。 もしそうなら、form2をNewする際に、form1のdatagridViewのオブジェクトを 渡してしまってはどうでしょうか。 おそらくそれでform2からform1のdatagridViewを操作できると思います。 <例> ○form1側  Dim frm as new form2(Me.datagridview)  frm.show ○form2側   Private parent_datagridview as DataGridView  Public Sub New(Byval datagridview as DataGridView)     ' この呼び出しは、Windows フォーム デザイナで必要です。      InitializeComponent()    ' InitializeComponent() 呼び出しの後で初期化を追加します     Me.parent_datagridview = parent_datagridview End Sub いかがでしょうか。

natingut
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧にソースまでつけていただきありがとうございます。