• ベストアンサー

DataGridViewについて

Fom1のDataGridViewから選択した行のデータをForm2のDataGridViewに渡し、Form2で編集しFom1に反映せると、どの行のデータも1行目に入ってしまいます。 どのようなコードで解決できますか? 【Form1】 private void DataGridView1_SelectedRowsDoubleClick(Object sender, MouseEventArgs e) { // Form2を作成し、親フォームとしてForm1を設定する Form2 f2 = new Form2(); f2.Owner = this; // 親フォームを設定 // 選択行のデータを渡す f2.SetRowData(dataGridView1.SelectedRows, dataGridView1); // Form2を表示する f2.Show(); } /// <summary> /// 選択行のデータを更新するメソッド public void UpdateSelectedRowData(int rowIndex, string editedData1, string editedData2, string editedData3) { // データソースが DataTable の場合のみ処理を実行する if (dataGridView1.DataSource is DataTable dt && dt.Rows.Count > rowIndex) { // データ行を取得する DataRow dataRow = dt.Rows[rowIndex]; // 編集データを新しいデータ行にセットする dataRow["date"] = editedData1; dataRow["name"] = editedData2; dataRow["week"] = editedData3; } } } } 【Form2】 public void SetRowData(DataGridViewSelectedRowCollection rows, DataGridView dataGridView)  { //データテーブルの作成 DataTable dt = createData(); foreach (DataGridViewRow r in rows) { //1列目~3列目を取り出す string s1 = r.Cells[1].Value.ToString(); // 日付 string s2 = r.Cells[2].Value.ToString(); // 名前 string s3 = r.Cells[3].Value.ToString(); // 曜日 dt.Rows.Add("2023年", s1, s2, s3); //日付順に昇順に表示する dt.DefaultView.Sort = "日付 ASC"; } //一覧を表示する dataGridViewDisp2(dt); } // 編集後のデータを保持するためのプロパティ public string EditedData1 { get; set; } public string EditedData2 { get; set; } public string EditedData3 { get; set; } /// 更新ボタンの処理 private void savebtn_Click(object sender, EventArgs e) { // 親フォーム Form1 をForm1に指定する Form1 form1 = this.Owner as Form1; if (form1 != null) { // Form1のDataGridViewのデータソースを取得する DataTable dt = form1.dataGridView1.DataSource as DataTable; if (dt != null) { // dataGridView2の各行を処理する foreach (DataGridViewRow row in dataGridView2.Rows) { // 新規行はスキップする if (row.IsNewRow) continue; // 編集されたデータを取得する string editedData1 = row.Cells[1].Value.ToString(); string editedData2 = row.Cells[2].Value.ToString(); string editedData3 = row.Cells[3].Value.ToString(); // 選択された行のインデックスを取得する int rowIndex = row.Index; // 親フォーム Form1 の UpdateSelectedRowData メソッドを呼び出す form1.UpdateSelectedRowData(rowIndex, editedData1, editedData2, editedData3); } } } // 現在のフォームを閉じる this.Close(); } } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

以前の質問( https://okwave.jp/qa/q10141446.html )で、 Form1のRow.Indexを保持するコードを提供しましたが、 Form2のテーブルに列を追加することはできませんか。 できなければ、Form1の行を探し出す何かしらのキー項目が必要になると思うのですが、コードを見る限り日付と名前と曜日のすべてがForm2で編集可能のようなので、これらをキーにして探し出すことはできそうにありません。 もし、ここに書かれていないだけで、キー項目があるのでしたら、それでForm1の行を探し出すことはできそうな気がします。

MMM5800
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんm(__)m無事解決しました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

全然違う方法ですが、Form1のデータテーブルのビューとフィルターを利用して、Form2に表示し、変更をForm1に即時反映させる、と言う方法もあります。 ただ、Form2の保存ボタンは無効となり、変更をキャンセルできません。

• dell_OK
回答No.1

問題はこの部分のようです。 ---- // 選択された行のインデックスを取得する int rowIndex = row.Index; ---- このrow.IndexのrowはForm2のdataGridView2.Rowsに基づくものなので、Form1のdataGridView1に基づくRow.Indexを取得する必要があると思います。

MMM5800
質問者

補足

ありがとうございます!!具体的にどのようにしたらよいのでしょうか・・・。試行錯誤してもなかなかできずに困っています(´;ω;`)