DataGridViewでデータの入力と表示を行う方法について

このQ&Aのポイント
  • DataGridViewを使用してデータの入力と表示を行う方法について教えてください。
  • データの入力だけでなく、ボタンを押した際にデータを検索して表示する方法も知りたいです。
  • DataSetを使用してDataGridViewを操作する方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewに関して

開発:Visual Basic 2008 考え方の質問になってしまうかもしれませんが教えて下さい。 Datagridviewを用いて、データの入力をさせたいと考えています。 但し、入力だけでなく画面にある表示ボタンを押した際には、テーブルに格納されている データを検索しに行き、その内容を表示させたいと考えています。 Datagridviewはフォームに貼り付け、各項目を一つずつ作成してあります。 しかし、この場合、以下のような記述をすると(そもそも記述が違うかと思われますが・・・)、 もともと作成してある項目(列)にデータがセットされず、新規で列を作ってしまいます。 《記述内容》 '変数の宣言 Dim dtSet As DataSet = New DataSet("PRODUCTS") Dim dtTable As DataTable 'データセットにテーブルを追加する dtTable = dtSet.Tables.Add("A_TBL") 'テーブルにフィールドを追加する '.Add("フィールド名", フィールドの型)で追加します dtTable.Columns.Add("AAA", Type.GetType("System.String")) Dim data_row As DataRow = dtTable.NewRow() data_row("AAA") = PIN_AAA dtTable.Rows.Add(data_row) 'DataGridにデータを表示する G_BBB.DataSource = dtSet.Tables(0) そもそもDatagridviewを用いて、入力や表示を行うにはどのような形にするのが 良いのでしょうか? Datasetとか使う? 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

>もともと作成してある項目(列)にデータがセットされず、 >新規で列を作ってしまいます。 もともとの作成してある項目を無くすだけの話です。 列の設定方法を調べられない人のために、自動で設定してくれる 機能が用意されているのですから、それを利用すればいいのでは? 余談ですが、列が自動的に作成される設定は ・DataGridView.AutoGenerateColumns プロパティ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridview.autogeneratecolumns(v=VS.90).aspx http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7149575.html > データセット等からの表示機能、あるいはそこからのデータ > 取得というような使い方としては使用した事はあります 表示だけならできるんじゃなかったの?

yurix_1
質問者

お礼

連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 教えて頂いた内容をヒントに、なんとか作成する事ができました。 ありがとうございました!