VB.NETでのデータベース書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • リストレビューに表示されているデータをデータベースに書き込む処理を追加したいですが、データセットにメモリ上のテーブルを作成してデータベースへ書き込む方が良いのでしょうか?
  • または、直接データベースに書き込む方が良いですか?
  • データベース書き込みの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETでのデータベース書き込みについて

リストレビューに表示されているデータをデータベースに書き込む処理を追加したいのですが、データセットにメモリ上のテーブルを作成してデータベースへ書き込む方が良いのでしょうか? それとも直接データベースに書き込む方が良いのでしょうか? 前者のテーブル作成のコードは書きの通りです。 Public Function AddDataSetTable(ByVal kojo_cd() As String, ByVal kojo_name() As String, ByVal kojo_date() As String)   Dim dtSet As New DataSet("DataSetTable")   Dim dtTable As New DataTable("CalDatTable")   Dim fmain As New FrmMain   Dim i As Integer   'テーブルに列を追加    With dtTable.Columns     .Add("コード")     .Add("名称")     .Add("日にち")    End With   'テーブルに行を追加   With dtTable.Rows    For i = 0 To UBound(kojo_cd)     .Add(New Object() {kojo_cd(i), kojo_name(i), kojo_date(i)})    Next i   End With   'データセットにテーブルを追加   dtSet.Tables.Add(dtTable) End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリ上 or 直接 >直接データベースに書き込む方が良いのでしょうか? PG的には、何も考えないで済む随時更新だと、楽チンです。 同時更新を防ぐための排他制御のパターンも減ります。 ただし、データの更新量や速度、また運用での扱いにより、「ベストな方法」はどちらとも言えません。 それらを考慮してまとめて更新となった場合、参照/更新/登録を行う際のテーブルの優先度を決めておかないと、プログラムが固まる(デッドロック)恐れがあります。 これをきちんと行う設計がなされていない限り、まとめて更新はしない方が無難です。 複数テーブルにまたがらない更新でも、複数レコードの更新についても、排他フラグなどを持っていないと、データの矛盾が発生するかもしれません。 まとめます。 メモリテーブルの方が高速。 ただし、更新順序の設計がきちんとされていなければ、トランザクションを開始して直接がベスト。