VB2005 CSVファイルをテーブルへインポート

このQ&Aのポイント
  • VB2005でCSVファイルをテーブルにインポートする処理を作成していますが、処理結果がテーブルに出力されません。解決案を教えてください。
  • DataGridView1について、コメントを外すと宣言がされていないというメッセージが表示されます。解決案を教えてください。
  • VB2005でCSVファイルをテーブルにインポートする処理を作成していますが、処理結果がテーブルに出力されません。また、DataGridView1についてコメントを外すと宣言がされていないというメッセージが表示されます。解決案を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005 CSVファイルをテーブルへインポート

こんばんは。 VB2005にてCSVファイルをテーブルへ、インポートする処理を作成しています。ネットで調べたコードを試しています。デバックは通るのですが、処理結果がテーブルへ出力されません。 (TESTdataset内にTable1を作成しています。) 何か解決案がありましたらご教示をお願いいたします。 また、 ※1の'DataGridView1の文なのですが、コメントを外すと 宣言がされていない旨のメッセージが出てきてしまいます。 もし此方も解決案が御座いましたらご教示をお願いいたします。 -------------------------------------------------------------- 以下コードです -------------------------------------------------------------- Imports System.Data Imports System.Data.OleDb Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Const csvPath As String = "c:\DB\" Const csvFile As String = "TEST.csv" Dim sConnectionString As String = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _ & "Data Source=" & csvPath _ & ";" & "Extended Properties='text;FMT=Delimited'" Dim objConn As New OleDbConnection(sConnectionString) objConn.Open() Dim objCmdSelect As New OleDbCommand("SELECT * FROM " & csvFile, objConn) Dim objAdapter1 As New OleDbDataAdapter() objAdapter1.SelectCommand = objCmdSelect Dim objDataset1 As New DataSet() Dim objTable As DataTable Dim Col As DataColumn objDataset1 = New DataSet("TEST") objTable = New DataTable("Table1") Col = New DataColumn("No") Col.DataType = Type.GetType("System.Int16") objTable.Columns.Add(Col) Col = New DataColumn("Name") Col.DataType = Type.GetType("System.String") objTable.Columns.Add(Col) Col = New DataColumn("出身") Col.DataType = Type.GetType("System.String") objTable.Columns.Add(Col) objDataset1.Tables.Add(objTable) objAdapter1.Fill(objDataset1.Tables(0)) ※1'DataGridView1.DataSource = objDataset1.Tables(0).DefaultView objConn.Close() End Sub End Class --------------------------------------------------------- ※お礼が遅れる場合がありますが、必ずしますので、その時は少々お待ちください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CSVの中身は ----------------- No,Name,出身 1,Aさん,北海道 2,Bさん,沖縄 ----------------- っていうような感じですよね? 単に、 >DataGridView1.DataSource = objDataset1.Tables(0).DefaultView が通らないのは、フォームに「DataGridView1」が存在していないだけです。 フォームのデザインで、コマンドボタンを貼り付けるようにDataGridViewを作成しましょう。 ツールボックスの中の「コモンコントロール」タブにコマンドボタンはありますが、DataGridViewは「データ」タブにあります。 そこから作成してあげるだけで、結果が表示されると思うのですが、、、、 それと、 >処理結果がテーブルへ出力されません 読み取った値を表示する以外に、「処理」とよべる処理が見当たらないのですが、、、 テーブルへの出力とは、どういった事を意味するかが、質問から読み取ることができませんでした。 上記内容で解決でなければ、補足を願います。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 Fillメソッドの使い方を勘違いしていたようですTT とても良いヒントになったと思います。 もっともっとBV精進せねばいけませんね。 もう暫く苦しんでみたいとおもいます^^; ご回答有難う御座いました。

z-volantis
質問者

補足

こんにちは。 ネットや参考書を参照してなんとかなりそうです。 くだらない?事で悩んでしまいました^^ ご回答有難う御座いました。