• 締切済み

VB.NETでフォーム間でのコントロールの参照

VB.NETでフォーム間でのコントロールの参照が うまくいかず困っています Windows フォーム Form1とForm2があります Form1にはリストビュー(name:ListView1)を配置しています Form1_LoadイベントでListView1にアイテムを追加します Form2を表示し、Form1のListView1のアイテム数を、 取得しようとすると 0 になってしまします どうすればForm2から取得できるのでしょうか? 次のように書いています Form1_Load イベント内 ListView1.Items.Add("Item1") ListView1.Items.Add("Item2") ListView1.Items.Add("Item3") MessageBox.Show(CStr(ListView1.Items.Count), "Form1") Dim Form2 As New Form2() Form2.Show() Form2_Load イベント内 Dim Form1 As New Form1() MessageBox.Show(CStr(Form1.ListView1.Items.Count), "Form2")

• 65_
  • お礼率68% (17/25)

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.3

Form2_Load イベント内 以降を Dim frm As Form set frm = Form1 MessageBox.Show(CStr(frm.ListView1.Items.Count), "Form2") というようにはできませんか? 多分でしか言えないけど、どうもNewが悪さをしているように見えるのですが・・・・

65_
質問者

お礼

何度もありがとうございます でも、できないんですよね… 2行目の Form1は「'Form1'は型であるため、式として使用することはできません。」 というエラーメッセージが出ます 私もNewでインスタンスを作ると 何も実行していないForm1ができるので リストビューの項目数を見ても0になってしまうと思うのですが

• TAGOSAKU7
回答No.2

VB.NETを使用したことありませんが。。。 Form1はオブジェクト名で存在するのであれば、変数でForm1というのは使用すべきではないと思うのですが、、、VB.NETの仕様であればすいません。 この発言は、VB.NET以前の感覚で話しておりますので、はずしていたら無視してください。 >Dim Form1 As New Form1() Newの仕様がVB6以前と一緒ならば、Form1変数はフォーム1の複製物であって、フォーム1そのものではないのでは? Form1_Load イベント内   ListView1.Items.Add("Item1")   ListView1.Items.Add("Item2")   ListView1.Items.Add("Item3")   MessageBox.Show(CStr(ListView1.Items.Count), "Form1")   Form2.Show() Form2_Load イベント内   MessageBox.Show(CStr(Form1.ListView1.Items.Count), "Form2") ではだめなのですか?

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます それが、だめなんです それだと「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です。」 というエラーメッセージが出ます ヘルプにはインスタンスを参照しろとあるんですが…

• osamuy
回答No.1

> Dim Form1 As New Form1() この時点では、まだインスタンス化しただけなので、ListViewのアイテム数は、0です。 Form1.Showを実行してからなら、3になるのではないかと。 たしか、デフォルトで、同名のpublic変数が定義されるはずだから、このローカル変数定義が悪さしているのかも。 VB.NET使った事無いから、外しているかな。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP308537
65_
質問者

お礼

解答ありがとうございます ああ、Dim Form1 As New Form1()  の後に Form1.Showすれば見れますね でもこれだと Form1が二つ表示されてしまいますよね 分かりにくくて申し訳ないのですが、VB6のようにForm2でForm1.ListView1~ とかくだけで、Form2からForm1のコントロールの情報を取得したいのですが…