• ベストアンサー

Hideについて(.NET)

Form1をHideで非表示にし、Form2を開いた後、再びForm1を表示したいのですがうまくいきません。 [form1のイベント] Dim frmForm2 as New Form2 frmForm2.Show Me.hide Sub End [form2のイベント] Dim frmForm1 as New Form1 frmForm1.Show Me.Close Sub End としてあります。 非表示されたフォームを再表示されずに、新しくフォームが開いてしまっていると考えられるんですが、どうしたらよいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobon
回答No.1

form2で行っている, Dim frmForm1 as New Form1 の行の意味は frmForm1と言う、「新しい」Form1クラスのインスタンスを発行する、と言う意味です。 だから新しいFormが開いてしまうのです。 一番簡単に基のFormを再表示したいのであれば [Form1] Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim fm2 As New Form2 fm2.PreForm = Me Me.Hide() fm2.Show() End Sub [Form2] Public PreForm As Form Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click PreForm.Show() Me.Close() End Sub ですかねえ。 他だとShowDialog()の使用も候補になるかと。

fuchir
質問者

お礼

なるほど、[Form2]に予めpublic権限でPreFormを作っておき、[Form1]を実行時にMe(form1)をPreFormに入れることで、[Form2]でも再び[Form1]を呼び出すことが出来るんですね。 適切な回答ありがとうございました。先ほども助かりました。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.2

form2で As New している… .Netは使ったこと無いけれど、 Showメソッドのデフォルトがモーダルなら(モーダルで表示させれば) Me.Hide frmForm2.Show Me.Show で目的が果たせるのでは?

fuchir
質問者

お礼

As Newをしているから、新しくフォームが作られるんですね。 ご回答ありがとうございました