VB2005のデータグリッドビューとデータテーブルについて

このQ&Aのポイント
  • VB2005のデータグリッドビューやデータテーブルについて教えてください
  • データテーブルからデータグリッドビューへの表示と値の変更について解説します
  • データテーブルとデータグリッドビューの関連性について詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005のデータグリッドビューとデータテーブルについて

いつもお世話になっています。 独学でVBの勉強をしているのですが、 どうしてもわからないことがあるので教えて下さい。 現在行なおうとしていることは、 mdbからデータテーブルにレコードを取得して、 それをデータグリッドビューに設定し、 値の一部をコードで変更するということです。 DataGridView1.DataSource = DataTable1 とすれば、データテーブルのデータを データグリッドビューにて表示させることができるのですが、 コードでデータグリッドビューの値を変更すると、 データテーブルの値も一緒に変更されてしまうんです。 DataGridView1.DataSource = DataTable1.Clone とすると、今度はレコードが表示されなくなってしまって・・・ 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

DataTable1.Cloneは テーブルの構造とキーの制約のコピーを返す物なので中身はなくなってしまいますよ 編集用のDataTableを準備してこちらをGridのDataSourceに設定してみましょう dim dt2 as DataTable = DataTable1.Clone dim r2 as DataRow dim r1 as DataRow for each r1 in DataTable1.Rows   r2 = dt2.NewRow   r2.ItemArray = r.ItemArray   dt2.Rows.Add( r2 ) next DataGridView1.DataSource = dt2 といった具合です …

tadasuke2002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Cloneは自分でもよくわかっていなかったんですけど、 テーブルの構造だけをコピーするものだったんですね。 自分なりにいろいろ調べた結果、 DataGridView1.DataSource = DataTable1.Copy とやれば、とりあえず自分のやりたいことはできました。 まだまだ勉強が足りていないことばかりなので、 redfox63さんが教えて下さった方法でも試してみます。 本当にありがとうございました。