DataGridViewで行選択して、対応するDataTableの行を得るには?

このQ&Aのポイント
  • DataGridViewでの行選択時に、対応するDataTableの行のデータを取得する方法について質問です。
  • DataGridViewとDataTableのデータ表示方法について、行選択時のデータ取得方法をご教示ください。
  • VB2005環境で、DataGridViewで行選択した際に、対応するDataTableの行のデータを取得する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewで行選択して、対応するDataTableの行を得るには?

いつもお世話になっております。VB2005環境です。 DataGridViewの行を選択したときに、そのソースであるDataTableの同じ行のデータを参照するには、どうしたらいいでしょうか。DataTableのデータをまるごとDataGridViewに表示しているわけではないので、必要に応じて直接DataTableから取得したいです。とても初歩的な質問だと思うのですが・・・。 DataGridView1.DataSource = DataTable  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Dim r As Integer = DataGridView1.CurrentCell.RowIndex Dim str As String str = DataTable.Rows(r)("項目名") MsgBox(str)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ このように行インデックスを取得してやってみたのですが、これだとDataGridView上でソートすると行番号が変わってしまい、DataTable側の対応する行のデータが得られません。 もう少し詳しく現状を書くと、まずCSVファイルからデータをロードして、DataTableに渡しています。そして、その内容をDataGridViewに表示しているのですが、表示する内容はデータテーブル通りの構造ではなく、表示する必要がある項目だけを選んで、1つずつカラムを追加してバインドいます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ’自動で列を追加しないようにする DataGridView1.AutoGenerateColumns = False ’データソースを指定する DataGridView1.DataSource = DataTable ’1つ1つ順番などを変えながら列を追加していく Dim column1 As New DataGridViewTextBoxColumn() DataGridView1.Columns.Add(column1) column1.Name = "Date" column1.HeaderText = "日付" column1.DataPropertyName = "F4" Dim column2 As New DataGridViewTextBoxColumn() DataGridView1.Columns.Add(column1) column1.Name = "Locatoin" column1.HeaderText = "場所" column2.DataPropertyName = "F1" ・ ・ ・  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ こんな感じでなので、表示されていない列のデータについては、必要に応じて直接DataTableから取得したいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.4

下記のようにすれば良いと思いますよ #3434430 [VB2005] Dim dgr As System.Windows.Forms.DataGridViewRow = Me.DataGridView1.CurrentRow Dim drv As System.Data.DataRowView = CType(dgr.DataBoundItem, System.Data.DataRowView) Dim dr As System.Data.DataRow = CType(drv.Row, System.Data.DataRow)

new_hope
質問者

お礼

どうもありがとうございます! DataGridViewの表示順に関係なく、データソースの対応するレコードを無事時取得することが出来ました。本当にどうもありがとうございました。 回答してくださった皆様、つたない質問ですみませんでした。

その他の回答 (3)

• NOBNNN
回答No.3

ただ、単にセルの情報を非表示するにはDatagridview の列を非表示にすればよいのでは  また、最初から表示する必要がないのなら列からはずせばよいと思います。 Datagridview については調べれば簡単にわかると思います。 参考: ★DataGridの列を削除する http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/hidecolumn.html ほか ★Datagridview http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/ 上記参考のHPをみて研究してください。 追記、いちいちCSVを DataTbale に設定しなくとも A.No1でもうしあげたとおりOledataAdpter の方法で 可能です。 全体的な見直しをしてみたほうがいいと思いますよ。

new_hope
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 質問の内容は、DataGridViewで選択した行と同じレコードを、ソースになっているDataTableから得るにはどうしたらよいか、ということです。 質問文に書いたとおり、表示する必要の無い列は最初から追加していません。また、一旦追加して列の情報を非表示にしたりもしてみましたが、やはり追加していないときと同じで値を取得することが出来ませんでした。非表示にしたり、最初から外している列のセルの値を、ソースになっているDataTableから随時取得する方法をお伺いしております。 例えば通常でしたら、DataGridViewに表示していない列があったとしても、ソースになっているDataTableの同じレコードのIndexを参照すれば非表示にしている列の値を取得できると思います。しかしDataGridViewのカラムクリックで行をソートすると、DataGridView上の順番が変わってしまうので、インデックス値でDataTableから同じレコードを参照することができなくなります。そこで、任意の列の値から逆に、DataTableの行インデックスを取得する方法があればと思いご質問いたしました。 簡単そうですがその方法がなかなか見つからないです。リンクして頂いたサイトは僕も一通り読んだのですが、求めている情報は無いようです。 それと、今作っているプログラムはデータを読んで表示するだけなので、アタプタを介して接続するメリットも無い気がいたします。読み込むCSVファイルは他の方が作ったソフトで出力されており項目を追加したり更新したりすることはありません。 DataTableで、任意の値を含む行を検索したいというだけなのですが、初心者には難しいことなのでしょうか。この点について方法をご存知でしたらアドバイス頂ければと思います。

• ape5
回答No.2

全てのカラムを表示していないということですが、表示されているカラムの中に主キーのカラムがすべてあるなら、その主キーのカラムの値を使って、SelectメソッドやFindメソッドを使ってDataTableから該当する行を取得してはどうでしょうか。

new_hope
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ape5さんのおっしゃる方法で出来そうな気がするのですが、もう少し詳しくアドバイス頂いてもよろしいでしょうか。 例えばですが、このDataVridViewにはこのような感じでデータが表示されています。 発売時期 タイトル   著者     評価 200610  望郷     山田一郎   *** 200501  エッセイ集  伊藤さん   ***** 200410   秋      山田一郎   ** しかしDataTableのほうには、他にも「URL」や「コメント」などの項目があります。これらはDataGridViewには表示する必要が無く、選択Rowでなにかのイベントが起こったときだけ取得したいと思っています。DataGridViewにロードしてその列をVisible=Falseにしてみましたが、そうするとデータを受け取ってないときと同じで、値を取得できなくなりました。 タイトルなどから、DataTableで同じ値のあるレコードを検索し、そのインデックスを取得できればよいということですよね? selectメソッドについて調べたのですが、下記のような例が見つかりました。 Dim filterExpression As String Dim returnValue As DataRow() returnValue = DT.Select(filterExpression) ちょっと自分なりにいじってみたのですが、わかりませんでした。ここからこの行のインデックスを取得する方法をご教授願えないでしょうか。

• NOBNNN
回答No.1

Datagridview にDATATABLE をしているのはともかく、 最初はできることから簡単なプログラムを作成することをお勧めします。 最初は Mdb形式のデータベースなどから初めてコツを覚えてからといのが普通です。 市販されている解説書などでプログラムを作ってみては??? Datagridview 複数のレコードを扱うので (1)行が消された。(2)新規の行が追加された。 (3)行が更新された。 などのイベントを検出して Row を制御するのは 大変です。 できないわけではないですが。 まずは一行ずつ操作できるように画面を作成してコントロールします。 以下のサイトをごらんください。 ●ADO.NETでCSV形式テキストファイルを読み込む http://park5.wakwak.com/~weblab/selectTextFile.html DATATABLE の更新状態はRowstate の値を参照することにより削除、追加、更新など がわかります。 VB.net は非接続型の方法ですのでこのような方法をとります。 コミットするか Rowstate をリセットすると状態がかわります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>表示する必要がある項目だけを選んで、1つずつカラムを追加してバ>>インドいます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これは データをDatagridview にどのデータを読み込ませるか というのは OleDataAdpter の仕事です。 さきの 参考のURLをご覧になればわかりますが  データを Select ~ により 抽出できます。 どのデータを抽出したいのかを書くこことにより.  OleDataAdpter がデータを Fill した際に DataTable に抽出した 結果を充填します。 これにより、プログラムで画面を開いた、あるいはボタンを押したなどのアクションの際にDatagridview は抽出結果を表示できます。 更新ボタンが押されたなどの処理は 更新する場合は OleDataAdpter の Update メソッドを使います。 Update メソッド に使用する更新方法はあらかじめ SQL 文で  Update ほにゃららTBL SET xxx=mmm where A1 = ? というような命令を OleDataAdpter のUpdateCommand に記述します。 ? の部分はパラメータとして渡す部分です。 同様に Insert やDelete も設定します。 ◆◆◆◆  はずしてたならごめんなさいね  

new_hope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 DataGridViewは単に表形式にデータを表示し、選択レコードによってURLを開くなど、簡単な処理に使用しております。でも、DataGridViewはそのように使うのが一般的ではないようで、どうしてもデータベースの操作の情報しか出てこなくて困っておりました。 DataGridViewを使いこなすにはやはりデータベースの勉強も必要なようですね。がんばってみます。 改めて、どうもありがとうございました。