• ベストアンサー

薬について

薬を飲むときは水でとなっていますが、胃の中で混ざるのはいいのでしょうか? 食後のコーヒーとか食事の間に飲んだ他の飲み物が胃に残ってるところに薬を飲んだら混ざりますよね ダメな場合は薬を飲む期間中余計なものは摂取できないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>薬を飲むときは水でとなっていますが、胃の中で混ざるのはいいのでしょうか? 本当に「○○と一緒に飲んではダメ」という場合は「禁忌 ○○」と明記され、処方時に注意されます。 例えば、血圧を下げる薬の「アムロジピン」の処方には「禁忌 グレープフルーツ」と書かれ、グレープフルーツと一緒に服用しないように厳重注意を受けます(降圧剤とグレープフルーツを一緒に摂取すると、薬が効きすぎて気絶します) なので、薬の注意書きに注意として明記されてない、処方時に言われてないなら、余り気にしなくて構いません(ちょっと薬が効きにくくなったり、ちょっと薬が効き過ぎたりするけど、問題にならない範囲です)

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

薬の治験段階での飲み方が添付文書に反映されてしまいます。絶対にその服用じゃないとだめ、とい訳ではないことが多いです。本当に胃の中で他の物と混じると良くない薬は、その旨が書いてあることが多いです。例えばビスホスホネート、αグルコシダーゼ阻害薬など。

• dedypraja
回答No.2

一般的に、薬を飲む際には、できるだけ水で飲むことが推奨されます。水は、薬の成分を胃の中で均等に分散させるために最適な液体であり、食事や他の飲み物と一緒に摂取することで、薬の効果が変化したり、消化に問題が生じる可能性があります。 ただし、一部の薬剤には、特定の条件下で飲み物や食べ物と一緒に摂取することが許容されているものもあります。例えば、一部の薬剤は、食事と一緒に摂取することで吸収が促進される場合があります。 一般的には、薬の使用前に医師や薬剤師に相談することをおすすめします。また、薬の成分と相性の悪い飲み物や食べ物がある場合には、薬の効果を損なわないように注意が必要です。

• t_ohta
回答No.1

薬の種類によっては薬の成分と飲み物の成分が反応して薬の効果が無くなったり副作用が出る場合もあるので、注意が必要なモノもあります。 それ以外は、お茶などで飲んでも良いとする医薬品メーカーもあるのであまり厳格ではなくなってきています。 ただ、水が一番影響がないので水又はぬるま湯で飲む事が推奨されてはいます。 薬が溶けて体内に吸収されるまでは数分ですから、薬を飲んでほんの少し間を空けて他の飲み物を飲めば大丈夫でしょう。