EPSON PX-504AのLAN接続トラブルを解決する方法
- EPSON PX-504AはUSB接続や無線LAN接続で使用できますが、有線LAN接続での問題が発生しています。他のPCからの接続や無線LAN接続でも反応がないため、LAN関係が原因と考えられます。サポートが切れているため、自己点検の方法を紹介します。
- EPSON PX-504AのLAN接続トラブルを解決したい場合、以下の点検を行ってみてください。まず、有線LANケーブルの接続状態を確認し、しっかりと接続されているかを確認します。次に、ケーブルが正常に動作しているかを確認します。別のデバイスで同じLANケーブルを使用して正常に接続できるかを確認してください。
- さらに、PCのLANポートやプリンターのLANポートに問題がないかを確認します。LANポートに物理的なダメージや異常な状態がないかを確認し、必要に応じて交換や修理を行います。また、LAN設定に問題がある可能性も考えられますので、プリンターの設定を再確認し、正しい設定が行われているかを確認します。最後に、ファームウェアのアップデートを行うことで、トラブルが解消する場合もあります。EPSONの公式ウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、アップデートを行ってみてください。
- 締切済み
PX-504A
このプリンター、ほとんどUSB接続で使用してきました。無線LAN接続もあったと思います。ところが別室のPCと有線LAN接続を試みましたがプリンターが検出出来ませんでした。他のPCから無線LANで送っても何の反応もありません。LAN関係は全滅しています。どう点検したら良いですか。サポートも切れています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- HideoSakai4905
- お礼率0% (0/5)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4324/10679)
無線LANと有線LANを同時に使用することはできません。IEEE802.11nでは2.4GHz帯のみ使用可能です。 は注意が必要です 未使用機ですが本体側で無線/有線の選択項目があると思います USBと無線 USBと有線 は可能です 各接続でプリンタードライバーが異なりますので(ネットワークアドレスが含まれる)各接続用に新規にインストールが必要になります 我が家はブラザー製ですが USB接続のプリンターと無線のプリンターが同じ名前で登録されるため区別できない どちらか片方しか表示されないかも知れません 無線接続のプリンタードライバーはネットワークアドレスを新しく作成して追加登録される場合が多いです
- gokukame
- ベストアンサー率22% (927/4144)
https://www.epson.jp/support/web_installer/を参照してインストールしてはいかがでしょうか。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (5859/9183)
点検方法ですね。 まずはPX-504Aのマニュアル「ネットワークガイド」を参照されることをお勧めします。 https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4521_00.PDF PX-504Aには「ネットワーク接続診断」という機能が搭載されています。 上記説明書のP.60以降に操作手順が記載されていますので、まずは有線/無線LANのネットワーク接続が正しく行われているかどうかを確認されることをお勧めします。 同じくP.105/P.109に有線/無線LANに接続できない場合の対処方法も記載されていますので、そちらも参考にされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1139/3421)
パソコンと接続する ~無線LANルーター自動設定編 (エプソン PX-047A, PX-048A) https://www.youtube.com/watch?v=KHKhlWE8Ad4 機種名入力はPX-504Aです この様にして出来ませんか ドライバーのアンインストールしてからです プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
USB接続ケーブルを外して、有線LANで接続して下さい。その状態で、同じLANに接続したパソコンのネットワークからPX-504Aが見えなければ故障しているのかもしれません。
関連するQ&A
- PX-046A
windowsに無線ランで接続しています。pcからの印刷指示は機能するのですが、プリンターをコピー機として使うと文字がかすれてほとんど見えない状態になりました。EPSON PORTALでプリンターの使用環境を確認しようとしても反応せず調べようもなく困り果てています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- epson PX-048A
無線LANとプリンターの接続ができません。 転居し、wifiを別のものにしたのですが、無線LANのWPSボタンを押し、プリンターのwifiボタンを押しても接続が完了しません。 新たに契約したwifiの速度が遅いためにそのようなことが起こるのでしょうか?もしそうであるならば解決策はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-436A繋げません。
製品名 EPSON PX-436A ネットワーク接続診断 合格になったのですが、PC上のコントロールパネルに表示されず。 検索をしても検出されず。 現在 無線です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-605F 突然印刷できなくなりました
突然、無線LANで印刷ができなくなりました。 「プリンターがオフラインの状態です」と表示されます。 *PCは、Windows10の64Bitです *ドライバーをインストールし直しましたが改善されません。 *USBで有線なら印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- SC-PX5V2
USB接続ではプリントできますが、無線LANでプリントできません。(今まで出来ていました)プリンターのLANが接続未設定になってます。回復方法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- px-105の無線LAN接続方法
px-105を有線LANで使っていました。プリンタの設置場所を変更したので無線LANで接続しようと思ったのですが、マニュアルではソフトウエアディスクを使って接続する方法しか記載がありませんでした。ソフトウエアディスクは紛失してしまいました。ソフトウエアディクスはダウンロード可能な項目に存在していません。 有線でプリンタを接続してNerconfig で設定を見てみましたが、無線LAN の設定内容は正しく設定されているようですが有線を外してプリンタを再起動しても無線LANには接続されません。 無線LANへの接続方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-049Aインターネット設定がうまくできない
PX-049Aを購入し、インターネットを使ってセットアップしようとしています。 無線LANは正常で、パソコン等はインターネット接続できていますが、 WIFIボタンを長押しし、無線LANで自動設定しようとしますが、何度やってもNW2ランプの点灯で終わってしまい、設定ができません。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、以前は、PX-503Aを使っていて、その時も、無線LANでの設定に失敗し、有線でプリンターを使用していました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 【EP807A】PCを有線、プリンタを無線で
既に無線LANのネットワークで接続しているプリンタ(EP807-A)を持っています。 新しいPCを有線でルータに繋いで同じプリンタを使いたいのですが、どのような手順で接続すればよいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが...
エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが... 現在、このプリンタを2台のPCで無線LAN接続で使用しています。 メインPCはデスクトップ、OSはvistaでPC→無線LANルーター間は有線接続、サブPCはノート、OSは7でこちらは無線LAN接続です。 デスクトップでプリンタを使用する時は問題ないのですが、ノートPCでプリンタを使用する時にPCの電源を入れた後にプリンタの電源を入れるとノートPCのネット接続が切られてしまいます。その場合は手動で再接続すると繋がります。 逆にプリンタの電源を入れてからノートPCの電源を入れた場合にはこの様な現象は起きません。ノートPCの無線LANドライバーを再インストールし無線LANの設定をし直してエプソンのサポートにも問い合わせましたが、解消しませんでした。無線LANはコレガ製CG-WLR300Nを使用しています。ファームウェアも最新の状態です。 どなたか解決策をご存知でしたら宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
補足
プリンターのLAN差し込みが深く、充分差し込めていませんでした。プリンターとPCを1本のLANケーブルで結んだら一発で見つかりました。