- 締切済み
EPSON PX-504AのLAN接続トラブルを解決する方法
- EPSON PX-504AはUSB接続や無線LAN接続で使用できますが、有線LAN接続での問題が発生しています。他のPCからの接続や無線LAN接続でも反応がないため、LAN関係が原因と考えられます。サポートが切れているため、自己点検の方法を紹介します。
- EPSON PX-504AのLAN接続トラブルを解決したい場合、以下の点検を行ってみてください。まず、有線LANケーブルの接続状態を確認し、しっかりと接続されているかを確認します。次に、ケーブルが正常に動作しているかを確認します。別のデバイスで同じLANケーブルを使用して正常に接続できるかを確認してください。
- さらに、PCのLANポートやプリンターのLANポートに問題がないかを確認します。LANポートに物理的なダメージや異常な状態がないかを確認し、必要に応じて交換や修理を行います。また、LAN設定に問題がある可能性も考えられますので、プリンターの設定を再確認し、正しい設定が行われているかを確認します。最後に、ファームウェアのアップデートを行うことで、トラブルが解消する場合もあります。EPSONの公式ウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、アップデートを行ってみてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11118)
無線LANと有線LANを同時に使用することはできません。IEEE802.11nでは2.4GHz帯のみ使用可能です。 は注意が必要です 未使用機ですが本体側で無線/有線の選択項目があると思います USBと無線 USBと有線 は可能です 各接続でプリンタードライバーが異なりますので(ネットワークアドレスが含まれる)各接続用に新規にインストールが必要になります 我が家はブラザー製ですが USB接続のプリンターと無線のプリンターが同じ名前で登録されるため区別できない どちらか片方しか表示されないかも知れません 無線接続のプリンタードライバーはネットワークアドレスを新しく作成して追加登録される場合が多いです
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
https://www.epson.jp/support/web_installer/を参照してインストールしてはいかがでしょうか。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6259/9824)
点検方法ですね。 まずはPX-504Aのマニュアル「ネットワークガイド」を参照されることをお勧めします。 https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4521_00.PDF PX-504Aには「ネットワーク接続診断」という機能が搭載されています。 上記説明書のP.60以降に操作手順が記載されていますので、まずは有線/無線LANのネットワーク接続が正しく行われているかどうかを確認されることをお勧めします。 同じくP.105/P.109に有線/無線LANに接続できない場合の対処方法も記載されていますので、そちらも参考にされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
パソコンと接続する ~無線LANルーター自動設定編 (エプソン PX-047A, PX-048A) https://www.youtube.com/watch?v=KHKhlWE8Ad4 機種名入力はPX-504Aです この様にして出来ませんか ドライバーのアンインストールしてからです プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
USB接続ケーブルを外して、有線LANで接続して下さい。その状態で、同じLANに接続したパソコンのネットワークからPX-504Aが見えなければ故障しているのかもしれません。
補足
プリンターのLAN差し込みが深く、充分差し込めていませんでした。プリンターとPCを1本のLANケーブルで結んだら一発で見つかりました。