• 締切済み

ETC解約についての予告が来ましたが

次の件名で今日怪しいメールが来ましたがこれは本物でしょうか。 急すぎるのでおかしいですね。 「重要」解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)    ・    ・    ・ 解約予定日  2023年3月7日 文章の要点は、解約予定日までにログインしないと登録が解約になるとのことです。そもそもこんなに差し迫ってメールが来るのは常識外です。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.5

よくある詐欺メールです。 我が家にもよく届きます。 気になるなら、メール内のリンクを使わずブックマークや検索で「TC利用照会サービス」を検索してアクセスし、ログインしてみましょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

詐欺メールですね。 ETCのサイトにも注意喚起が掲示されています。 参考 https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishing.html くれぐれもそのメールにかかれている内容を信じないように・・・ 以上、ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

個人情報を盗むフィッシングメールです 私の所にも毎日きますが、何の問題なくETCを使っています そもそも、ETCはクレジットカードに付帯したものが大部分でETCだけを利用中止にすることはありません

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

詐欺メ-ル確定です。 メ-ル開かずに削除しましょう。 俺はETCに加入はしていないのにうるさいぐらいメ-ルが来る。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>次の件名で今日怪しいメールが来ましたがこれは本物でしょうか。 偽物です。 ここに質問するということは、わずかでも本物かもしれないと思ってしまったということですね。 このレベルのものは見た瞬間に偽物と見抜けないといつかは引っかかると思いますのでご注意ください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 一見して怪しいと思いましたが確認でした。

関連するQ&A

  • ETCの解約済み。

    2年前に、クレジット会社に電話をしてETCカードのみの解約を行いました。 ところがいまだにETCサービスから時々メールが来ます。内容はいろいろみたいですが、書いてある要件がよくわからないし、お金に関わる被害もないので深く読んでいません。 最近も、『ETC利用照会サービスが一時停止されました(ETC利用照会サービス)』というタイトルで着信がありました。 コチラからは一切の応答をしたことはありません。なぜいまだに着信があるのでしょうか。

  • 「予告状」から「法的処置」に件名が変わりました。

    「予告状というメール」というタイトルで こちらで質問させていただいたものです。 5月に入ってから、「予告状」というメールが 届くようになりました。 こちらで相談して、皆さんから100%詐欺だから 放っておいて構わないと回答いただきました。 今日、「予告状」から「法的処置」に件名が変わりました。 今は、相手からのメールは開封していません。 ですが、恐らく「対応していただけないので、 法的処置を取らせていただきます」という 内容なのだろうと推測できます。 相手はホントに法的処置を取ってくるでしょうか? 今は開封しないようにしていますが、最初の5~6通目位までは 内容を読んでいました。 すると、私のフルネームで殿と書いてあり、 私の住所と電話番号まで記載されていました。 電話番号分かってるなら、そんなに急を要するなら 電話してくればいいものを、してこないのだから 詐欺なのだろうと思いますが、これはやっぱり 警察に行った方がいいでしょうか? 1日から今日までで、39通に渡ってメールが来てます、 今は開封してませんが、最初来たメールの時にアドレス 確認したら、相手はヤフーメールを使っており、 アットマークの前のアカウント?が 1通1通全部違います。 もう明らかに詐欺だと私も確信しております。 ですが、法的処置をしてきた場合、私は どうすればいいでしょうか? また裁判所は、こんな悪質な相手からの通告で 何の疑いもなく、私に文書を送ってきたりするんでしょうか? 私は今後どうすればいいですか?

  • ツタヤネット宅配を解約したいのですが...。

    『無料お試し実施中!クレジット持っていなくてもケータイ払い利用できます。無料お試し期間中に退会された場合は料金はかかりません。』 の言葉に魅力を感じて昨日(H25年8月6日)スマホから登録しました。料金プランは定額レンタル8 月額料金1,958円。来月から電話料金に加算されます。 すぐにドコモケータイ払い利用メールの知らせが届きました。 レンタルできると思ってサイトにログインしようとしたらログインができなくて、クレジットカードの番号と有効期間・セキュリティーコードを記入する画面が現われて記入しないとログインできないみたいです。何度も試してもログインできません。 ログインできないので解約したいのですが、解約はログインしないとできないのでどうしようもできません。 カスタマーセンターに電話しても込み合っていますのガイダンスが流れてぜんぜん繋がりません。 名の知れたツタヤだったから登録したのに、詐欺にあったようです。 どうしたら解約できるでしょうか? できれば、料金がかからない今月中に解約したいです。 教えて下さい。 今、同じような経験している方いませんか。話をきかせてください。 ちなみに私はクレジットカードを持っていません。 よろしくお願いします。

  • 定額レンタル8と動画見放題の解約について。

    定額レンタル8と動画見放題の無料期間中なのですが、必要無くなった為両方解約したく、定額レンタル8の方の登録完了メールからログインし、解約手続きをしましたところ、【TSUTAYA DISCAS】サービス解除完了のお知らせ メールが届きました。 定額レンタル8と動画見放題の解約手続きは別々にしないといけないのかと思い、今度は動画見放題の方でログインしようとした所、ログイン出来ません。 という事は、一回の解約手続きで両方解約出来たと言うことでしょうか? わかる方いらっしゃれば宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 楽天カード、etcカード解約

    楽天カード、etcカードを解約しましたが・・・ 楽天カードメール配信でカード登録されている皆様に 連絡します・・・・が何回もメールが来て困っています 実際楽天カード、etcカードの番号を入力し音声アナウンスで カードを切って下さいの音声がありましたので カードは切り処分しました おまけに楽天カードは、永久無料と記載されていますが 27日に支払い明細がきました 完全にハッタリです!! これが楽天でしょうか? 勿論、今ではメルマガ配信は、全て解除しました そして会員登録も勿論、解除しました 2度と楽天を利用するつもりはありません 楽天からメール配信が来ても即、配信停止にします 楽天へのクレームも見てきましたし・・・ 最悪の場合は、楽天社長に連絡する予定です 2ヶ月前に大手保険会社の社長にクレームを入れたことあります (社長に手紙郵送にて)とフェイスブックで 今はヤフー、アマゾンを利用しています(こちらが私には安全かなと思います) 以上、宜しくお願いします  

  • 解約申し入れの遅れによる賃料の支払いについて

    9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。 早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。 賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。 この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか? また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか? 詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

  • FF11の解約方法を教えてください。

    FF11を契約していましたが、どうしてもプレイ時間がとれないために解約することにしました。 しかし、自宅PS2からログインしようとしてもID等が違うということでログインできません。 キーボードが壊れていて正確な入力ができなかったのかと思いネットカフェに行きましたが、やはりログインできません。 スクウェアエニックスアカウントを取得していないことが原因かと思い、アカウントの移行の仕方を調べましたが、よく分かりません。(私の理解力が低すぎるのだと思いますが、その点はご容赦ください) サポートセンターに電話をしましたが、2時間かけてもつながりませんでした(涙) 上記手続きを行った日は仕事は休みだったのですが、その日以外は月~金まで仕事なので、メールチャットの使用はできません。 このような状態で、どうやって解約すればいいのか、困っています。 FF11にログインして解約する方法、ログインせずに解約する方法、どんな形でも構わないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぷららの迷惑メール拒否設定について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 ぷららのメールの拒否設定を「件名」で行っていますが、全く機能せずメールが連続で入って参ります。強度設定を「強」としても変わりません。 具体的には、差出人「ETC利用サービス」、件名は「【重要なお知らせ】解約予告のお知らせ」というもので、2~3通/一時間の頻度で入って参ります。何故拒否設定が機能しないのかでしょうか?                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • フルーツメールの解約 できてる?

    フルーツメールにログインし、「退会・保留/解除について」から解約手続きを行ったつもりなのですが 「フルーツメール保留手続き完了」と言うメールが届きました。 私がしたのは解約手続きではなく保留手続きだったということでしょうか? ------------------------------------------------------ フルーツメール保留手続きを完了いたしましたので、 ご連絡させていただきました。 2日先の営業日までは、予約された広告メールがタイムラグの 関係から配信されてしまうことがありますが、ご了承下さい。 万が一、フルーツメールからのお知らせがその後も届く場合は、 2重登録の可能性がありますので、その際はお手数ですが、 受信した広告メールを fruit@ibridge.co.jp まで転送するよう お願い致します。 尚、保留期間中にBINGOやキャンペーン等に当選した場合は、 無効となりますので、ご注意下さい。 保留を解除される場合は、下記URLより、お願い致します。 尚、保留解除には、フルーツメールのIDとPASSが必要ですので、 このメールは大事に保管しておいてください。 ------------------------------------------------------ メールにはこう書いてあるのですが、時間が経てば 保留→解約になるのでしょうか?

  • 本当に解約されているのか不安です

    はじめまして 宜しくお願い致します。 先月、ヤフーBBの解約手続きをしました。 5月15日にヤフーに電話にて連絡 5月22日に解約ハガキを発送 予定では5月末で解約の予定だったのですが、未だにヤフーIDやメールアドレスが使えます。 ヤフーで調べたら解約日の翌日には使用できなくなると記載してありました。 これって解約されていないってことですか?