• 締切済み

ETC解約についての予告が来ましたが

次の件名で今日怪しいメールが来ましたがこれは本物でしょうか。 急すぎるのでおかしいですね。 「重要」解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)    ・    ・    ・ 解約予定日  2023年3月7日 文章の要点は、解約予定日までにログインしないと登録が解約になるとのことです。そもそもこんなに差し迫ってメールが来るのは常識外です。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

よくある詐欺メールです。 我が家にもよく届きます。 気になるなら、メール内のリンクを使わずブックマークや検索で「TC利用照会サービス」を検索してアクセスし、ログインしてみましょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

詐欺メールですね。 ETCのサイトにも注意喚起が掲示されています。 参考 https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishing.html くれぐれもそのメールにかかれている内容を信じないように・・・ 以上、ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

• ji1ij
回答No.3

個人情報を盗むフィッシングメールです 私の所にも毎日きますが、何の問題なくETCを使っています そもそも、ETCはクレジットカードに付帯したものが大部分でETCだけを利用中止にすることはありません

1234ken
質問者

お礼

• furamanko
回答No.2

詐欺メ-ル確定です。 メ-ル開かずに削除しましょう。 俺はETCに加入はしていないのにうるさいぐらいメ-ルが来る。

1234ken
質問者

お礼

回答No.1

>次の件名で今日怪しいメールが来ましたがこれは本物でしょうか。 偽物です。 ここに質問するということは、わずかでも本物かもしれないと思ってしまったということですね。 このレベルのものは見た瞬間に偽物と見抜けないといつかは引っかかると思いますのでご注意ください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 一見して怪しいと思いましたが確認でした。