- 締切済み
LaVie NS700/A マウスの不具合
- LaVie NS700/A マウスのスクロールができない不具合についてご相談させていただきます。
- マウスのスクロールが一時的に反応するものの、その後は動かなくなってしまいました。
- 電池の交換や一時的な回転でも改善されない状況です。対策を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- totoro_8681
- ベストアンサー率24% (275/1129)
経年劣化で マウスが壊れていると思います 有る意味 マウスなど周辺機器は消耗品です 純正マウスは 必要無く 市販のマウスで十分代用が可能です 家電量販店などで使いやすいと思うマウスを買うと良いですね
私もたまにありますが、更新→再起動で直ります。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6225/9772)
こちらの製品ですね。 https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index02.html 2015年発売のモデルですから、そろそろ発売後8年が経過するモデルとなります。 標準添付されていたBluetoothマウスが不具合を起こしているのであれば、状況から判断すると「経年劣化による自然故障」すなわち寿命である可能性が高いですね。 専用の通信方式を使用したマウスではなく一般的なBluetoothマウスですから、家電量販店等に行き「Bluetoothマウス」で使い心地の良さそうなものへ買い替えるのが一番簡単かつ明快な対応策であるかと思われます。 形状や色等いろいろと選択が可能ですので、お好みのものを探されると良いでしょう。 製品の一例: https://www.elecom.co.jp/category/cat_mouse_bluetooth/ 以上、ご参考まで。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1156/2722)
以下、検討してはいかがですか。 1、掃除機等でマウスのすき間の埃を吸い取る。 2、マウスを分解掃除する。星形ドライバー等特殊な工具が必要です。 3、マウス単体の購入はできません。同じ型番の中古マウスをオークションで探し落札する。 4、Bluetoothマウスを購入する。(最善策と思います) Bluetoothマウス → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&crid=3H9JOAQHJTS2N&sprefix=buru-to-su%2Caps%2C176&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_4_10
- kawais070_1
- ベストアンサー率55% (515/931)
典型的なマウスの故障です。 分解・清掃することで改善する可能性も無くは無いですが、新しいマウスを買ってくるのが一番良いです。 家電量販店のマウスコーナーに行って、気に入ったマウスを買ってください。